2004-01-01から1年間の記事一覧

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ ケーキ食べたいシュークリーム食べたいおいしいやつ。

今日のご挨拶

まだまだ年若いこのサイト、来年もお引き立てのほどをよろしゅうお願い申し上げます。

冬になるたびになんとなくというかぼんやり思うんです。 編物をやってみたいなって。 実家に使われてない編み針もあるしほんとになんとなくやってみたくなるときっていうのがあるんですよ。毎年毎年挫折しつづけて今にいたるわけですが。理由ですか?うーん……

帰省という名の逃避、そして命の洗濯

明日から岡山の婆さまの家に行ってきます。なにせテレビと電話くらいしか通信機器と呼べるようなものは無いところなので更新なんてできませんが悪しからず。大体本当なら25日にはもう帰ってるはずだったのにさ。なんでわざわざ今日まで研究室に駆り出され…

今年最後の更新

あらまあ、12月の更新具合を見てびっくり。更新してない日のほうが少ないくらいじゃありませんか。ほんとびっくり。

今日の進展

とりあえずフーリエ変換は動いた。 あとは結果を確率的に検出しているように見せかけて結果を因数分解の行程に放り込んでやるだけ。だけ…。

お隣の国

中国は来年を「ファシズム打倒60周年」として掲げてるそうです。…は? ファシズム(広辞苑 第5版より) (前略) 全体主義的あるいは権威主義的で、議会政治の否認、一党独裁、市民的・政治的自由の極度の抑圧、対外的には侵略政策を取ることを特色とし、…

ルミナリエ

そういえば結局行かなかった。なにやら警備や消防の人たちが儀礼服着てたとかいうからそれは見ておきたかったなあといまさらながらに思いをはせてみる夜更け。 …来年は見に行こうかな。

サンダーバード

某人形劇ではなくてMozilla製品の方。狐火(Firefox)に続いての導入です。 アドレスをほとんど人に教えてないのでOutlook Expressでもウィルスメールがくる恐れもほとんど無いし問題ないといえばまあそうですけど、やっぱりより良いものに乗り換えておいて…

研究

大体教官自身Shorのアルゴリズムをきっちり理解してないって言うかあっちこっち勘違いしてるのはもうとっくにわかってるんですよ。しかもその勘違いに乗せてわけのわからないアドバイスをかましてくるから、そのたびに勘違いを修正してやんなきゃいけないし…

寒い〜夜だから〜♪

誰も来やしませんがなんとなく。研究はちゃんとやってますよ?息抜き代わりの更新てことで。

今日の起床

4時。午後の…。

いまさら

私は血液型性格判断というものをまったく信用していません。だからどの血液型がどんな性格とか言うのもまったく知りません。大体あんなものをわずかでも信じる人間の気が知れませんね。話に上るたびに言ってやりたくなります。「じゃああなたは世の中には4…

ビリヤード

昨日1年半ぶりくらいにスポンジ氏とビリヤードをやりました。 結果は散々。ミスショット、ファールが多すぎる…。全然ショットに力が入らないし。はじめのほうは勝ち星が先行してたんですがローテーションを始めたあたりでぼろぼろ。やっぱり杖で突くように…

だってリンクはご自由にって

アクセス解析してるからいつ頃気づくかなーとか思ってましたが、思ったより気づかれませんでしたね。ふふふのふ。

今日はクリスマス

結局手が動かないのはただの逃避だとわかりきってたはずのことをいまさら改めて認識した今日この頃。

今日のプログラム言語論

春になったらC#かD言語でも覚えましょうかねえ。でも目的もなしに言語を覚えるのは馬鹿馬鹿しいし。

今年も結局

シングル・ヘルなベリー・クルシミマスにサタンが課題を手土産にご降臨。そういえば最後にクリスマスプレゼントもらったのは一体何年前でしたっけねえ…。 せめてあなたに幸あれ。Merry christmas for you...and please make me HAPPY!

C言語

シミュレータを作っててつくづく思いましたが、C言語には多倍長整数がないのがつらすぎる。指数計算が山ほど出てくるので結構制限きついです。こんなときにはJAVA覚えとけばよかったとつくづく思います。桁あふれが、桁あふれが!!

今は午前4時

研究に先がなさそうだと思った瞬間にやる気も何も消えうせて、後に残るのはただただ作業。 量子コンピュータなんて要するに素因数分解しか能が無いんじゃん…。*1 *1:厳密にはデータベース検索でも電子計算機より効率的に動作することがわかってますが、これ…

今日の持ち帰り仕事

とりあえず拡張ユークリッドの互除法を実装して、あとは分布を出せるようにしないといけないんだっけ。

マンパワー

どう考えても人選を誤ったと思うのは私だけではないはずだ!…と思いたい。 情報系の人間だからでしょうか、「マンパワー」っていう言葉にはいいイメージが浮かびません。どうも数に任せた力押しって感じがして…。 三木谷さん、ほんとによかったんですか?

幸せは

バイト中後輩のS君にこんなことを言ってみました。 t> 「Please make me happy!」 そしたら笑ってこう言われました。 S君 「あはは。クリスマス前ですよー。」 じゃあということでさらにこう言ってみました。 t> 「Please make me feel happy!幸せにしてとは…

まあこうなるわけで

教官に怒られたのはこれで何度目?別に意図的にサボってるわけではないのですが。休んでるうちにも一応考えはめぐっております。…ちょっとだけ。

今日の明日予想図

とりあえず身の回りのものとベルトの新調、冬休み用の本の買出しってところでしょうか。

糖分が

ストレスを緩和するのに甘いものがいいそうだと聞いて以来、甘いものが欲しくなったときはつまりストレスがたまってるんだなと思うようになりました。 …甘いものがほしいなあ。

映画

いまさらながら「隠し剣 鬼の爪」を見ようと映画館を検索したら、してみたら。 もう神戸じゃ上映してないんでやんの。しかもこないだの金曜までだっていうじゃないですか。これまで忙しさにかこつけて先延ばしにしてきた報いですね。はあ。明日何しよう…。

PC環境

PCの能力を明らかに持て余してるなあと早速思うようになってしまいました。企画段階からわかっていたことではあるんですが。ネットに飽きたらフリーセルかマインスイーパ、飽きたらネット、両方だめならシャットダウンの毎日です。 どうしたものかと思ってい…

暇ヒマひまー

厳密に言うとプログラムの改変とか色々あるんですけどね。手が、頭が働いてくれません。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ