2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Craigmore そういえば本に気をとられて紅茶買い足すの忘れてた…。

今日の酔っ払い

なぜか酔ってる時のほうがすらすら言葉が出てくるのが不思議。とはいえもう醒めがかりですが。

さぼりがち

なんだか更新をさぼりがちな今日この頃ですが、このほうがときど記らしいかなーと思ってのことなのです。いや、もちろん嘘ですが。ホントは精神を失調して何も手につかなかっただけー。

テーマソングは「Love Somebody」?

一部で評判の「電車男」を買いました。「わざわざ本買わなくてもログくらいネットで探せばすぐに見つかるのに。」とか言われそうですけど、私は基本的にアナクロな人間なので読み物は紙媒体に限るというのが信条です。 感想ですが、なんというかもうあまりに…

もうすぐ外は白い冬

窓の外では日暮れからの雨が雷雨に変わり轟きが鳴り響いています。雷がなるのは季節の変わり目といいますから、らしさの薄かった今年の秋もはや終わりを告げてじきに冬へと移っていくのでしょう。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ

今日の心に残ったセリフ

とうがらし万々歳やわー。

泣きっ面に蜂

急いでるときに限ってろくでもないことが起こるものです。 バイトに遅れそうだったので急ぎ足で登山をしている最中のこと。なにやら中国系と思しき外国人が話し掛けてきます。 外国人 「チョト、スミマセン。…イショ…マスカ?」 t> 「はい?」 外国人 「アナ…

名前

ときどき明らかにしておかないと忘れてしまう人がいそうなので、再び表明しておきましょう。 |t>はケット・ティーと読むんですよー。 ところで"|・>"は「ケット」と読み、簡単にいえば列ベクトルを表す記号です。対になってるのが行ベクトルを表す記号"量子…

雨ふる故郷ははだしであるく

こんな冷たい雨の降る日は不思議と感傷的になります。

今日の研究室模様

なんというか、研究室行っても机に向かって黙然と本を読むか書き物をするかしかないから行くのがいいかげん苦痛になりつつあります。だれぞと会話することすら乏しいこの現状。とはいえもういいかげん卒業研究も進めなければなりません。 ああ、ストレスが…。

紅茶の話その2

その1はこちら。 これだけ紅茶テイスト漂うblogなのに、「今日の紅茶」以外にほとんど紅茶の話が出てきませんが、これにはそれなりのわけがあったのです。 どういうわけだか日本はお茶文化圏なのにコーヒー党のほうが多くて、豆から入れたコーヒーを飲んだ…

山口さんちの

事の起こりはバイト終了後の更衣室での会話。 H先輩 「ヤクザの本拠地といえば神戸でしょ。」 t> 「そーですねえ。近所らしいですけどねえ。」 H先輩 「近所らしいね。どこか知らないけど。」 t> 「とっても近所らしいですよ。私んちのすぐ近くとは聞いたん…

台風一過

台風盛りだくさんでどこもかしこも大変なことになってますが、私は台風一過で澄んだ空に浮かぶ月の清けさに大満足です。不謹慎ですけどね。

今日の丹波

丹波というとなんだか京都の付属物みたいなイメージがあるような気がしますが、れっきとした兵庫県の一部なんですね。お茶に松茸、黒大豆と名産もいっぱい。黒大豆枝豆食べとけばよかったかなー。また来年も行こ。 10月18日加筆 後でよく調べてみたら丹…

陶器まつり

空は見事に晴れ渡り絶好の行楽ならぬ道楽日和、丹波焼き陶器祭りに行ってきました。 珍しく休日に早起きして阪急六甲駅から出発。西宮北口で乗り換えて宝塚駅で降り、今度はJRで相野駅へ。宝塚までは都会の風情だったのに、JRに乗り換えたとたん如何にも山地…

ああ人生に道楽あり

病膏肓にいるってのはこういう事を言うのでしょう。

今日の倦怠感

研究室通いがだるい…。

3R

いまさらって感じですが、11月から神戸市のごみ分別がだいぶ細かくなるそうです。神戸に住み始めた頃は「こんなにごみの分別がゆるいんだ。」と若干驚いたくらいなのでこれでようやく普通じゃないかって程度ですが。 ところでまあ何をトチ狂ったのか、神戸…

今日はおいしくかぼちゃを炊けたから

やっぱり工学部を選んだのは失敗だったかなあ。

夏過ぎて秋来にけらし?

突然に寒さが襲ってきて、つい先日研究室前の桜が狂い咲きしていたのが嘘のようです。じきにかの有名な六甲颪が吹き降ろすようになるでしょう。

今日の呪詛

人を呪わば穴二つ?いいえ、こういうときは死なばもろともですよ、ええもう。ひとりで死んでなるものか、てなもんです。

詳細

私のバイト先は大学の食堂です。で、今日に限って別の食堂がコンパで夜営業なしだったわけです。そしたらあぶれた客はどこへ行くか?当然私の働く食堂です。 要するに客4割増&ラストオーダー15分延長。 しかもラストオーダー時間前に集中して来るし。そ…

沈みそう

か、体が重たい…。

今日の一首

忍ぶれど 色に出にけり 我が恋は 物や思ふと 人のとふまで 平兼盛 ま、私の話じゃありませんけどね。いずれにしても百人一首の中でのお気に入りの一つです。

改装

とうとう左のフレームの"Under construction now."を外すことにしました。どうせこれからリンク以外になにものかが追加されることはなさそうですしね。まあ何事も単純なのが一番です。

峠を越して

とりあえず熱は引いて一段落なんですが、治りはじめると今度は咳がひどくなるのが私の常。どれくらいひどいかというと、咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になるくらい。普段どおりの生活はまだしばらく遠そうです。どうでもいいんですが、「峠」とか「越える」とか…

久方の

連日更新なんて本当に久方ぶりのことです。この日記に対する私のモチベーションが如何ばかりか、このことが如実に語ってますね。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ ホットがおいしい季節になってなにより。

今日の不貞寝

風邪引いた時にすることなんてこれくらいしかないじゃないの。