2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

祁門 特級 今日からは皆さん迷いなくお読みいただけますね。

今日の紅茶の解説

一部から「よーわからん」との声が上がったのでちくと解説させていただきましょう。 基本的に一番初めの単語は茶園の名前です。"Thurbo"とか"Castleton"とかですね。紅茶の産地としては「アッサム」「ダージリン」などが有名ですが、これは地方を指す名前。…

今日の一冊

藤沢周平「たそがれ清兵衛」で。 あわせて大沢在昌「ザ・ジョーカー」とヘルマン・ヘッセ「車輪の下」も購入してましたが、「ザ・ジョーカー」は昨日のうちに読んだし、そのために買ってきたとはいえ「車輪の下」の読後の鬱さ加減にちょっと今日は耐えられそ…

今日の心の叫び

もうなんでもいい、この乾いた心を潤すものが欲しい。 こんなことばっかり言ってます。

今日の悲壮

スポン人に入ってないのが密かなアイデンティティだったのに…。私は断じてスポン人なんかじゃなーい! あと進学先で迷ったのは辻調じゃなくて大阪市立大の食品栄養科学科。辻調は転学先候補。

綱取り

やっぱり魁皇の綱取りはなりませんでしたね。まあのっけから負けてたらどうにもならないというか、それ以前に実力が不足してるんじゃないのかと偉そうなことを書き連ねてみたりして。賜杯が朝青龍の手に渡ったこの段階で今場所での綱取りの可能性は消えたわ…

PC新調計画発動!

てなわけで行って参りました、日本橋。 昨日の夜に雨が降るとか言ってたので今日も降り続いてたらどうしようかと思ってましたが、木枯らし一号が吹いたほかは実に穏やかな陽気。なんていうかあの蟻の巣のような地下鉄でげんなりでしたが、まさに電気街の名に…

Nippon-bashi

疲れた…。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ お茶請けは缶入りのクッキーでちょっとりっちな気分。ふふん。

今日のエラー探し

*target = ~*target;を *target = 0x0001 ^ *target;に直しておしまい。これが判明するまでに要した時間は実に4時間…。

NHK改めKHK

今年の紅白の出場者が発表されました。例によってぺの代わりに韓国ドラマ絡みで二人出るようで。今こうしてテキストを打ってる間にもガッテンでは韓国料理ネタで煽ってるし。ほんとにKHK(Kankoku Housou Kyoukai)に変えたらどうかと思うのですが。

言葉狩り

先日ニュースでやってましたが、「痴呆」という言葉は語感が悪いので別の言葉に換えようとアンケートを募った結果、「認知症」という言葉を使うことになったそうです。それはなんだか本質を外した言葉じゃないのかなあ。 こんな話が最近結構あるようで、田嶋…

プログラミングで一番時間がかかるのは

ビット演算ばかりのプログラムでエラーが出ると原因箇所の特定が難しいからこまりもの。

今日の限界点

とりあえず冬休みまで持ちこたえれば婆さまに泣きつける…。げにありがたきは年の功かな。

死に至る病

沈んだかと思えば浮いて、浮いたと思えばまた沈む。 このところの浮き沈みの激しさに自分の精神が疲弊しているのを感じます。もはやこれはストレスなんてものではなくて、命を削り取る死病のような気がしてきました。 また姉か妹に泣きつこうか…。でもそれは…

今日のゼミ

教官に「ゼミに出るんやったら質問せな」と言われたので、今日は質問しようと頑張って聞いてたのに全部Y教授に先取りされてしまった。残念無念あーくやし。

一日遅れて

武双山が引退しました。先日あれだけこき下ろしておいて何ですが、お疲れ様でした。しかしなんとも見事な引き際。番付が下がってもいいから頑張って欲しいと思う気持ちもありますけど、潔いの一言です。 さて、栃東が二連敗。やはり右ひざが本調子でないので…

寒い夜だから

…そろそろ炬燵出さないと。

明日は明日の風が吹く

昨日あれだけ落ち込んでも今日はもう上向き気分。やっぱりこんな風に自分を引き上げてくれる人がいればこそ、私は世界に絶望しきらずにいられるのだなあと思うのです。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ いつも私にぬくもりをくれるのは紅茶くらいなもの。

今日の日記

所詮谷底人生ですもの、たまにはこんな愚痴を吐き出したくもなろうと言うものです。ちなみにタイトルは小椋佳の曲の一つです。

ただの愚痴です

他人を省みない人間が嫌いです。 他人の不幸に鈍感な人間が嫌いです。 他人の善意に鈍感な人間が嫌いです。 他人の不幸に何もしない人間が嫌いです。 他人の善意に報いようとしない人間が嫌いです。 他人に頼ってばかりの人間が嫌いです。 他人に頼らせてば…

少しは私に愛を下さい

もう何度目でしょうか、私は人に都合のいいように使われてろくに報われないまま損したような気分で生きていくんだろうなあと空しくなった今日この頃。ためらいなく堕落できる性格だったなら少しは楽に生きられたのでしょうか。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ 食パンに手製の林檎ジャムを添えて。

今日の相撲

十年程前の相撲はホントに面白かったのになあ…。最近は力士に個性が無いのよね。ついでに言うと観客も野暮になったと思います。節操なく座布団を投げすぎ。

九州場所

魁皇が綱取りをかける場所ですが、のっけからもう怪しくなってきました。この文章を書いてるときもつい「かけた場所でしたが」と過去形で綴って慌てて書き直す始末。 だいたい魁皇も既にいい歳だし、もし横綱になったとしても短命で終わるだろうというのが私…

昇段審査

t>はレベルが上がった!杖術一級になった!登録料として2000円を失った。 一級ごときでどうこう言うこともありませんけどね。でも審査会で号令かけてたおっちゃんの余りの間違いっぷりにいい迷惑でした。

学祭

昨日今日と大学では学祭だったわけですが私は参加せず。見物にも行ってません。用事もあったし何か見たいものがあったわけでもないし。というかついさっきまで存在を忘れてた。

光陰矢の如し

気が付いたらもう11月も半ば。まずい、全然進展してない…。

今日の紅茶

祁門 特級 英語では"Keemun"と表記するらしいです。