2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の生活

昼まで寝坊、夕方までごろごろ。 あとは晩御飯を作って食べて卒論の書き直し。の予定…。

Tex V.S. Word

いつぞや卒論の記述のためにMicrosoftのOfficeを入れたと書きました。Open Officeと共存してるなんてみょうちきりんなことだと我ながら思うわけですが、私にとってWordの何にも勝る利点というものがあります。それは何か。 ズバリ"|・>(ケットベクトル)"を…

矛盾は矛盾ではない

こちらでやってます。 http://www.faireal.net/articles/9/13/#d41224 金曜日に研究室でヒマしてた(!?)ときに発見。わたしののーみそではこういうジョークは出てきません。ぷよぷよでこねこねしてもムリでしょう。

ただいまやる気充電中?

研究室での最終発表が終わって以来なんだか気が抜けて論文にせよ研究にせよ手につかなくて困った困った。

今日の紅茶

祁門 特級 お茶請けは森永シリーズその2、リーフィで。結構好きなんですがなぜか近所のスーパーには置かれていないのです。

今日の行方不明物体

先週の話ですがしばらくご無沙汰だった掃除をしたわけです。掃除の周期が長い人にはありがちな話だと思いますが 「アレどこに片付けたっけ?」 今回見つからなかったのは携帯の充電器…。

自由細胞

PC新調からのフリーセルのプレイ回数が1000回を超えました。そんだけ。 1日平均20回くらい?

収入ゲン

ここ最近めっきりバイトの日数が減りました。なんと今週は1日だけ。いつぞや働きすぎを嘆いていたことを考えれば喜ばしいような気もするのですが、結局研究に忙殺されているので休むヒマが無いことには代わりがないのでした。

卒論のタイトル

卒論の裏タイトルはズバリ「車輪の再発明」。内容のほどは推して知るべし、というわけです。 そういえば先日のシミュレータの話ですが、やっぱり丸2日かけても終わってませんでした。結局テストデータ20個中15個目で強制終了させたのですが、最後の1個…

源?減?

ここのところ話題が卒論に偏ってますがそれだけに卒業のかかった様子が出てますねえ。我ながら。

今日の横綱

あれこれ言われててもやっぱり朝青龍の強さと覇気は群を抜いていると思うのです。今場所はいつに無く多彩な技を披露しているこの横綱は、まだまだ記録を作ることでしょう。なにせ若貴や大鵬柏戸と違って張り合う力士がいないもの。

稽古

寒い時期は稽古も大変です。なんと言っても板敷きに裸足ですから。 さて稽古後のこと。 某氏 「センセ、寒稽古とかせーへんのですか?空手みたいに。」 K先生 「そんなことするわけない。正月からあんな寒い中で稽古して体に悪いわ。テレビ見てみいな、子供…

大相撲14日目

やっぱり今場所はさっぱり見所の無い場所だったなあと思いつつそれでも栃東の2度目の大関復帰は喜ばしいところ。栃東は地味だけど腰の据わった私好みのいい相撲を取る力士だしがんばってもらいたいなあと思うのです。去年は二度の怪我に見舞われて災難な年…

ヒカリ

あれこれ考えた結果やっぱりネット回線を光ファイバーに替えることにしました。現在のCATV回線よりも速度はずっと出るだろうし値段もそんなに変わらないようなので。一月中に申し込めば工事費タダだし。 ということで大家さんに電話。ここで待ったをかけられ…

研究

現在日付が変わる頃。金曜の夕方6時頃からずっとシミュレータを走らせてますがそろそろ結果が出てるでしょうか。CPU使用率100%のプログラムをこうも長時間走らせるのは若干不安なのですが、やらないことには卒業させてもらえないし。 うーん、やっぱり明日様…

子供は風の子、大人は?

今日も寒い一日でした。どうせ冷え込むなら雪も降れば風情に浸れるものを、残念な所です。春は花見で、夏は夜風で、秋は月見で、そして冬は雪見で一杯が楽しみなのに。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ お茶請けは森永MOON LIGHTクッキー

今日の状態

なんだか胸が痛む…。そのうち「うっ!」とか言って倒れそうで怖いなあ。

研究

とりあえず(ようやく?)シミュレータ完成。あとは今週中にデータの採取をしないと来週にはまたゼミ発表。…ああ、また眠れない日々がやってきそう。 それでも道筋はついたからちょっと楽観的。

悟りの世界

ニュースで滝に打たれる修験者の皆さんを見ながら「この人たちは一体どうやって食べているのだろう」と思った私には悟りは開けそうもありません。

ネタ

ここのところ更新がさっぱりですが気にしてはいけません。ときど記だから、ていうのもありますが、研究かバイトかしかない生活じゃ書くことなんてホントにないんですもの。

気が付けば消防の日

はや悲鳴を上げ始めた私の体。研究もさりながらバイトがきついです。

今日の判官びいき

やっぱりそういう意味ではあの配役はよかったのかなあ。

はてな

リンクを追加しようと思ったらなにやら設定のいじり方が変わってるじゃありませんか。あれこれ苦闘の末リンクを追加したらなにやら意識しないところも変わってるし。むむう、一言くらい断っといてくれてもよさそうなのになあ、とは無知を棚に上げた愚痴とい…

おばちゃんの視点・論点

バイト終了後、パートのおばちゃんに「連続テレビ小説の『若葉』って見てます?」と振ってみました。そしたら「見てないよ。えー、だってあの子(ヒロイン)あんまり可愛くないやん。」ですって。 ついで「あれは見た。『義経』やっけ。タッキー可愛いもん。…

バイト

給与明細の額が多いと悲しくなる今日この頃。働かされすぎです。 …もっと休みを!

疲れた

バイトで疲れて研究を続ける余力がありません。新年早々なんて数のお客なんでしょう。

今日の残り

プチ論文1章分。提出は明日。

メガネ

最近買い替えを思案中。レンズもメガネをあつらえてからずっと換えずにきたし若干ずれが気になりだして、いっそフレームごと換えようかなんてちらっと思ってます。 とはいえ、ただでさえ今年度はあれこれと買い物をしてしまったのでどうかなーと。それに今の…

お茶請け

最近になって近所に手焼きの瓦せんべいのお店があることに気づいたのですが、ここのおせんべいが今ちょっとしたお気に入り。さすがに紅茶に合わせる気にはならないので緑茶と一緒に頂いてますが美味美味。