2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクの街

例によってNHK総合を垂れ流して聞き流してたら秋葉原特集なんかやってました。NHKも変わったなあと思います。いや、確かに「NHKは変わります」って繰り返し叫んでましたけど、こういう方向に変わることが果たして良いのやら。 それはとにかく、「美少女」だ…

帰省

もう世間は冬休み。ということで明日から帰省してきます。帰ってくるのは多分新年6日か7日です。それまで例によって更新が停止いたしますので悪しからず。 しかし、切符の予約をしてから「28日は大掃除ね」ってアナウンスされても困りますよ、M助教授。すみ…

クリスマスもおわり

1月も前からあれだけ大騒ぎしておいて、終わったらもう微塵も感じさせないなんて、薄情って気がしません?

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ 今年1年のご褒美にあなべるのタルトを奮発して4つ!紅茶もとびっきりのをチョイス。とびっきりといいつつ日ごろから飲んでるのはご愛嬌。ついでにこないだ買ったバロック音楽などをバックに優雅なひととき。 あなべるに通い始…

今年のイブ

今日の晩御飯は魚の煮付け、炒めなます、きのこ汁。 だってわたし仏教徒だし。家でのんびり御飯作ってゆっくり食べてられるだけ今年はマシっていうもの。去年とか一昨年とか忌まわしい記憶に比べれば、ねえ? でも毎年クリスマスにあわせて色々読んだりして…

3連休中日

これだけ毎日あちこちで降ってるとホワイトクリスマスとかありがたみも何もありゃしない。

今日の紅茶

Diksam 今日もまたミルクで。

バイト納め

今日でTAも学食も今年の働き納めです。 最近学食バイトで全力を以ってタイムアタックに挑めなくなってしまって、なんだかしょんぼり。昔は受け持ちパートの後片付けを如何にすばやく終わらせるかに燃えていたものでした。私がよく受け持つパートは基本的にペ…

(坂道+積雪)×人通り×時間=滑り台

恐る恐る歩くより素直に滑って下ったほうが安全というお話。ダンボールにのって滑り降りればよかったかも。凍りついた坂道を通らないと登下校できないって、肉体の危険を感じます。

雪まみれ

どうせなら夜に降れば雪見酒と洒落こめたのに…。

今日の紅茶

Diksam ミルクティもまたよきかな。

Amazon

11月23日に注文していた商品がようやく届きました。半分だけ。 ひとつはDVD、もうひとつは本。DVDのほうは注文から1週間以内に発送、本は10年くらい前のものなので2,3週間で発送となっていたので時間がかかるのはまあしょうがないんですが、今回届いたのは発…

バイト飲み会

つかれた。 つぶすな。 つぶれるな。

ルミナリエ

去年行かなかったので行こうかどうしようか迷ってましたが、この土日に行かないと行く暇がなくなるのと、ただでさえ今日は寒いのに明日はさらに寒くなるということで行ってきました。 なんだか前回に比べて人の流れが随分スムーズだったようば気がしたのはな…

完治

結局正解者0名に終わってしまったわけですが、抜糸も済んだところで解答編です。 答えは「街灯に激突した」でした。 ガラス戸にぶつかった、というのはいい線行ってましたね。街灯にぶつかっただなんてマンガみたいでしょ。でもこれホント。 ちょっと大通り…

寒波再び

毎度毎度お寒うございます。明日はもっと冷え込むそうですけど。

税金

先日友人宅で5人集まってアンコウ鍋をつつきあってよしなしごとをしゃべくってるうちに、税制に話が及びました。タバコはもう限界近くまで課税してるし*1、酒税も見直し。さあ次はどこにかける?とかなんとか。 そのなかで焔氏から出た「次はやっぱりオタク…

締め切り目前

もうすぐ締め切りですから少しヒントを。 もうすっかりふさがりかけのこの傷は、屋内ではなく屋外で負ったものです。あんまりヒントになってない気もしますけど、私としてもあっさりわかってもらおうとして出しているわけでもありませんし。第一それじゃ私の…

寒波

おお、寒い寒い。強烈に吹き降ろす風のせいで気温以上に寒く感じます。そんな夜に自転車で駆け下ると手が、耳が、顔が!

怪我のアレ

例のクイズですが、賞品がでるのは先着1名様ですよ、もちろん。 さて、木曜日から目立たない色の絆創膏に変えたせいか、気付く人と気付かない人に分かれた模様。それでもいろいろな人が好奇に任せて当てようと推量を繰り返してもなかなか正解がでません。今…

PC

よく考えてみるとPCを新調してからもう1年。時のたつのは早いもの。流石にまだまだ古びた様子を見せないこのPC、今後ともよろしく。とPCに言ってみたりして。

光の祭典

今年もまたルミナリエが始まりました。すぽんじ系列の人たちは一堂に会して見物に行くそうですが、はて、私はどうしましょうか。確か去年は見に行かなかったから今年は行ってみてもいいかもしれません。 そんな今日、カナダでは京都議定書に関する国際会議が…

来週こそ

今週は結局3時間しか研究しませんでした。 「明日は、明日こそは」と、人はそれをなだめる。この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。 byツルゲーネフ そして来週も…。

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ 寒い夜、寒い心、温かい紅茶。

おやじ

先週の金曜日の話なんですが、駅から市バスに乗って大学に行こうとした時のこと。当然といいましょうか、バスは大学に向かう学生で一杯です。そんな中、50がらみのいわゆる「オヤジ」さんが乗ってきました。彼はバスに乗るや否や、大声で喚き散らします。 「…

運のない人

世の中うまくいかないときはひたすらにうまくいかないもの。そんなことを実感させてくれる顔の怪我。ただでさえ出来の良くない私の顔はさらに傷物になってしまいました。日曜日に2,3針ほど縫う怪我を右目の脇に負ったのです。先日の記事はつまるところそんな…

不幸じゃなくて不運

どなたか私の厄を払ってくださる方を募集中です。

もーイヤッ!!

現在やり場のない憤りに煮えておりますので少々お待ちください。