2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の荷造り

うーん、3月も終わろうというのにこの寒さはどうしたことでしょう。こんなだともっていく服に悩むんですが。むむむ。

昨日の話

学位記授与式の後、飛び込みで学科の打ち上げに参加してみました。 参加者の割合は見た感じ、教授陣 : 修士終了生 : 学部卒業生 = 1 : 1 : 1くらい。わが研究室からは教授陣3人、修士2人、卒業生は私1人…。CS28講座にいたっては教授1人しか参加してない有り…

大相撲春場所13日目

もー栃東最高。こういう相撲を待ってました。やっぱ相撲はこうでなくっちゃ。 今場所の成績がすでに5敗だったしほかに見所もなさそうだったから、今場所はもういいかと思ってたんですが、ほんとに今日の打ち止めの一番を見逃さなくて良かった。ほかの取り組…

愛・地球博開幕

開幕しましたねー、ついに。ヒマとお金があればぜひ行きたい。マンモスよりはリニアモーターカーのほうに興味津々。情報知能専攻としてはトヨタのロボット軍団をチェックするべきなのでしょうか?でもロボティクスには興味ないし。 とかなんとか言いながら、…

旅から旅へ

改めて振り返ると2,3月のサボリっぷりのとんでもなさが伺えます。この上あさってからまた更新が停止する予定。まあこうなると予想済みだからこその「ときど記」なのですが。

今日の強行軍

帰って早々研究室の追いコン。明日は卒業式(出ないけど)。26日には大学院の入学手続き。忙しい…。

長らくお待たせいたしました

突然更新を停止してしまいまして大変申し訳ありません。10日からずっと実家に帰省してました。 ホントは更新停止を知らせてから旅立とうと思ってたんですが、ちょっとあわただしくて更新できずじまい。実家から更新できるやろーと思ってたら、なんと実家のネ…

今日の睡眠時間

なんだか卒論発表終了以来睡眠時間が激増して、今日なんかは16時間くらい寝てました。やっぱり卒論書いてる間ムリしてたからかな? 卒論書いてて得た教訓?といえば、ズバリ「卒論は寿命を縮める」ですね。あー、やっぱり院になんて行くんじゃなかったかなあ…

ちょこっと更新

私としては3月8日のことがあるので卒論がすべて終わったという気はしないのですが、一部の人に「早く更新してよー」とせっつかれたのでちょこっと更新。 ここ数日の動きなど。過去の日記をご参照あれ。

発表翌日のこと(3月8日更新)

朝はやく、前日卒論発表終了の旨知らせておいた、熊本の大学に進んだ友人から電話がかかってきました。なんせ2年ぶりに話をするので、まあ話の長引くこと長引くこと。4時間くらい話し込んでしまいました。電話代はあっちもち。 そのなかでいろいろ話を聴いた…

卒論発表のこと(3月8日更新)

学科での卒論発表会。発表自体は…、なんというか、微妙。聴いてくれた友人に聞いてみたら、 t> 「わかった?ていうかわからんかったやろ? 友人 「うん。ぜんっぜんわからんかった。」 まあ、量子計算になじみのない人に話せばこんなものでしょうね。いや、…