2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊

本棚の肥やしになっていた「雪国」で。春に読む本ではない気がします。 やっぱり純文学って言うのは通り一遍読んだだけじゃ味わいがわかりませんねえ。ノーベル文学賞の良さがわかるのはまだ先のようです。

NHK曰く大型連休

恋の花を咲かせるのに一生懸命な人、集中講義に出席する人、世間の皆さんは色々お忙しいようでございます。 さて、私のGWはのっけから全くゴールデンではなさげな匂いが芬々ですが、そもそも始まる前からそんな感じです。世間の皆さんがお休みしてる月金には…

風邪ひいた

GW初日から…。熱も咳も鼻詰まりもなくただ鼻の奥がぐずぐずするだけという、なんとも訳のわからない風邪、というか鼻炎でしょうか?世界を動かす何モノかに「どーせ何もすることないんだろー?だったらいいじゃん。へっへっへ。」と嘲笑されてる気分。 くそ…

無常無情無上

常ならぬ世の情け容赦なきことこの上もなし。

今日の大遅刻

10時から研究室のゼミがあったのに、すっかり忘れて11時過ぎにのこのこ研究室に出ていって、そこで誰もいないのに気づいてようやくゼミのことを思い出しました。ゼミがなくても10時には出てくるように言われてるんですが、もう既にゆるゆる気分の私。

新歓

今日は研究室の新歓コンパ。 居酒屋なんかでの飲み会のたび思うのは、値段と料理の量が釣り合わないってこと。飲み放題なんだから飲みまくって元を取れって言うんでしょうけど、お酒に弱い私なんかはどうしてもそうは行きません。まさかソフトドリンクだけで…

Opera

研究に手をつけるのが億劫だったので、手慰みに研究室のPCにOperaを導入してみました。とはいっても最近リリースされたVer.8ではなくて7.54。理由は単純。8にはまだ日本語版がなかったから。今までは広告が鬱陶しそうで使う気にはなれなかったんですが、Oper…

五月晴れ

こんな天気のいい日、研究室に篭ってつぶすのは惜しいと思いませんか? そんなことを先輩に言ったら「ということは、梅雨の時期は研究室に泊り込むっちゅうことやな?」と突っ込まれました。梅雨時になって「こんな雨の日は研究室に来るのも億劫ですねえ。」…

今日もいい天気

天気のいい日はお日様の下でのんびりしたくなります。

今日の名言

「社会主義っていうのは情報統制なくしてなりたたんのかねえ?」by先輩

怠惰な日々

なんだかなんでだか、何に対してもやる気が出てこない今日この頃。ご飯を作るのもときど記を更新するのも億劫な日々。とりあえず周りの皆様には「世間を先取り5月病」なんて毎度の与太を吹いてます。 …考えてみたら「やる気まんまん」なんてことがあった試し…

今日のやる気ゲージ

針はEを指してます。

一行日記s

1年ぶりの講義は90分の集中力を保つのに必死。講義と研究の板ばさみにすでにげんなり。たまに来客があると途端に綺麗に化ける私の部屋。その客が切干大根と生の大根の千切りの区別もつかなくて脱力。そういえばもうじき紅茶の新茶の時期。サクラもすっかり葉…

今日の挑発

主婦暦30年ですって。これでも一応戸籍上はぴちぴちの22歳ですよ?

夜桜

今日は下宿前の公園に咲く夜桜の下で一杯。 思えば今の下宿に入居した日にもこの桜は爛漫の花を咲かせていたなあと、4年の歳月についつい感慨が胸にあふれます。お酒をあおれば目に一杯の桜。うーん、春は花見で一杯が最高の贅沢ですねえ。私は「花より団子…

バイト

オーダーストップ5分前に「味噌チャーシューラーメン温泉卵付き」を注文されて引っぱたいてやりたくなり、1分前にてんぷらうどんを頼まれて殴りつけてやりたくなり、営業終了後にそれまでの片付け方に全くの無駄手間があったことを知らされて暴れてやりたく…

オープンラボ

新4回生が研究室を品定めするイベント。去年は自分もあちこち見て回ったっけなあとほんの1年前を省みたりしました。 とか言いながら自分の研究室には紹介役を任されるのがいやで寄り付きもせず、よその研究室でだべっていた私。あまつさえ「ウチの研究室には…

華のうちに

このお目付け桜、夜桜を、見事散らせるもんなら散らしてみな、ってか。ああ、懐かしい…。

久しぶりの今日の紅茶

祁門 特級 お茶請けはエスト・ローヤルのシュークリームとエクレア。これがまたおいしいんです。

今日の衝動買い

切子のお猪口。まあ夏に向けてこんなのもありかな、と。フクロウの柄がなんとも。なんだかお猪口ばっかり増えてそろそろ置き場所に難儀しそうな予感。ほかには黒檀の箸なんてのを見かけて「ちょっと欲しいかも。」と思ったんですが、値札を見たら「5250円」…

ノー天気

今日は「曇りのち雨」だって言ってたし出掛けは今にも振りそうだったったんで、昼からのお出かけに傘を持っていったら、全然振らないどころか一時は晴れ間さえ覗いてましたね。帰ってから改めて天気予報を調べてみたら、降り始めるのは夜からだった、という…

雨の音を聞きながら

今日は暖かいを通り越して暑い日でした。まだ4月の前半だというのに日中は半そでで過ごす有り様。ついこないだまで「今年の3月は寒いねえ。」なんて言ってたとは思えません。

今日の晩御飯

なんだか最近すぽんじーずの間で自炊が流行っているようで。…ふっ。この私が真の肉じゃがというものを教えてくれよう!と意気込んで作って独り食べる肉じゃが。 実家で作ったら姉に好評でした。またしばらく独りの食事が続きます。

メモリ

いまさらですが、ずいぶんメモリの価格が下がってますね。私がPCを新調したときはPC3200 512MBのメモリを1本1万円弱で購入しましたが、いまや4〜5000円前後になってるとか。これがPCパーツの宿命とわかっていても涙が出そう。

クローズアップ現代

今日の話題は「過疎の自治体の刑務所誘致」。財政再建の起爆剤になるんだとか。すごい話もあったもんだと思いませんか?受刑者、職員及びその家族の流入による地方交付税と市民税の増収、経済の活性化が狙いだそうで。さらに民間主導の公共事業(PFI)によって…

酔ってます

何に追われることもなく幸せにお酒が呑めるって、素敵なことですね。しみじみ。

春の風物詩

青々とした若葉 初々しいスーツの若人 ポストに入ってる宗教勧誘のビラ

春のうららの

もうすぐどころかとっくに春ですね。

今日の気分

春はやっぱり、どこかしらウキウキな感じ。そんな気分になりませんか?

ただいま帰りました

思いのほか寒さの残った3月も終わり、段々と春が深まってきましたね。祖母の家に行く前にはまだつぼみも固かった下宿前の公園の桜も、帰ってきたらもうちらほらと花をつけていました。春休み中ずっと「大学院に進んでよかったのだろうか」なんて悩んでました…