2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の無為

おててのしわとしわをあわせて、しわあわせ…。

無為

気力が沸いてきません。 ご飯作るのもおっくうです。食べてもおいしくないし。 好きだったはずのお風呂も面倒くさい。でもかろうじて残ってると思しい羞恥心がお風呂に入れさせます。 寝る気にもなかなかなりません。だって寝てても咳のせいで何度も起きなき…

今日の紅茶

祁門 特級 お茶には殺菌作用があるそうですから。

今日の哲学入門

人間は「生きること」「生まれてきたこと」に意味と理由を欲しがる唯一の生物である、とは誰の言葉でしたか。 ところで今日の日記は微妙にオタッキーテイスト…。わかってしまったあなたはきっとオタクです。

風邪

今の私を他人がみたら大抵の人は「大丈夫?」と思わずにはいられない、そんな(一見)ひどい咳に見舞われています。 実はこの咳、毎度のことなんです。風邪を引くたびに盛大な咳に苦しめられるんです。具体的に言うと、腹筋が筋肉痛になるくらい。 自分です…

1ヶ月

JR福知山線の事故から1ヶ月だそうで。はあそうですか。もう事故関係の話はお腹一杯という気がします。 ニュースに移されるあれやこれやの追悼イベント、私には傷をなめあう道化芝居としか感じられない。いつまでも感傷に浸ってても儲かるのは坊主と花屋だけ…

愚者の慈愛

慈愛と雖も愚者のそれは愚者であるがゆえに慈愛足りえない。 姉のそんな言葉をふと思い出す。

今日の風邪引き

こんな日に風邪引きました。ぐっすん。姫路でもらってきたのかしら。 というわけで明日の人工知能の発表を休んでもご勘弁いただきたいと思います。もちろんそうならないように最善を尽くしますけど。

1周年記念行事

というわけでもないんですが、若干変更を加えてみました。 1番大きいのはやっぱりタイトルの変更でしょうか。始めたときは「これにしよう!」と割合意気込んでつけた「|t>の落書き帳 -その名はときど記-」の銘なんですが、段々「ちょっとくどいかな…。」とい…

今日は何の日?

突然ですが今日は何の日でしょーか?何の日でしょう?何の日でしょうね?多分だれも覚えてはいないでしょう。 実は、今日はときど記開設1周年でございます。いえーい。 あっという間の1年、とは思いません。改めて振り返ってみると、長い1年だったなあとしみ…

1年365.2425日

続いてますね。当初の意に反して。

今日の疲労

何が疲れたって、この記事を書き上げること…。

観光

今日は姫路に観光ツアーに行って来ました。面子は後輩3人と私で。いや、神戸にいるうちに一度は世界遺産、国宝として名高い姫路城を見にいかなきゃと思ってたんですが、このたび姫路民の後輩Aに案内を頼んでお出かけすることに。 直前まで面子や足で結構も…

日帰り観光旅行

疲れたけれど、楽しい一日でした。

今日の紅茶

Puttabong ファーストフラッシュ ストレスのたまる翻訳作業の合間にひと時の安らぎ。お茶請けは近所のパン屋のラスク(レーズンと胡桃入り)。そんなことしてるから体重が増えるんだと妖精さんのお叱りが聞こえます。

今日の課題

英語でかかれた人工知能の資料が後5ページ。内容さっぱりわからないし。一口に情報系といっても専門分野が違うとこうなるというお話。

幸せですか?

バイト先で仕事仲間の皆さんに手当たり次第にアンケートを取ってみました。 「あなたは幸せですか?」 結果、幸せだと答えてくれたのは僅かに2人。思った以上に幸せな人は少ないようです。何が幸せなのかは、人によって答えの分かれるところではあるんですけ…

だから「ときど記」だって言ってるのに

なんだかすぽんじ氏他が「早く更新しろよー」と暗にせっついてくるのでちょっと更新。 ま、忙しいとはいえ10日も滞ってることですしね。

今日の紅茶

Lover's Leap アイスティ お茶請けはお気に入りの「あなべる」のタルト。今日は涼しかったのを忘れてついアイスティにしたのは失敗でした。

今日の更新

してる間に少しは発表の用意をしたら?と後ろで何者かが囁くようです。

大相撲夏場所初日

見所のない場所がこうも続くと、見る側としてもだれますね。今日も特段気になった取り組みもなかったし、もう今場所は見なくてもいいかなという気分。でもきっと見ちゃうんだろうなあ。 琴ノ若頑張れ、とだけ言っておきます。

おそろしやおそろしや

まずはこちらをご覧ください。 はくしが100人いるむら いかがでしたか?この物語はこちらの統計を元にしているらしいということです。もちろん理系・文系、男女、専攻等の別によって現状に差があるとは思いますが、失業率16%はどう考えても洒落にならない数…

黄金週間終了

黄金というより鬱金?な日々ももうお終い。結局1ヶ所しかお出かけしませんでした。おかげさまで出費は最小限。京都議定書に倣って省エネ連休。…悔しくなんかないもん。

涼しい風の吹く日

ここ2,3日ほど涼しい日が続いて実に結構ですね。こんな日は夕涼みがてらの1杯が格別、といきたいけれど、発表の用意がそれを許してくれません。

今日の紅茶

Puttabong ファーストフラッシュ アイスティ 葉にもよりますが、ダージリンのファーストフラッシュはアイスが一番おいしいと思う私はマイノリティ?

今日のバイト疲れ

なんだか体の芯にきた。そんなに根を詰めて働いてはおるまいと思うのですが。もうちょっと要領よく、力を抜いて仕事するように心がけてみましょうか。

ゴルフとかボウリングとかっていうけどさ

JR叩きもここまで来ると、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」を地で行ってるようにしか見えなくなってきました。流石にJRがかわいそうに思えてきた今日この頃。そんなにJRを叩いたって死者が蘇るわけでもないでしょうに。 そんな問題でもない?

さーて、来週の|t>さんは

改めて講義予定を省みると、再来週の月曜日に発表が3つ重なりそうな危機的状況であることがわかりました。2つ重なるであろうことはすでに判明していて、「まあ何とかなるかなー」という甘い未来予想図を描いていたんですが、どうもここにきて木っ端微塵に打…

たまには長い書き物をしてみたくなる

毎度毎度思うのは、「やっぱり自分には長文を書く能力とセンスがない」ってこと。もちょっとこう、たらたらと書き連ねるような能力があったなら、ときど記も少しは読み応えが出るんじゃないかな、と夢想してます。そういえば小学校の頃から、読書感想文とか…

今日の紅茶

Puttabong ファーストフラッシュ ああ、今年も新茶の時期。