2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院体験記その2:手術のお話(前編)

10時過ぎに病院に着いて入院手続きを取ったあと、猛烈なペースで採血、心電図、レントゲン、心エコー、経食エコー、点滴、問診および病状説明と進み、2時過ぎにはもう「じゃ、これから手術するから着替えてね。」と言われる驚きのスピード。21日に診察に来た…

人の類

ちょっと小耳にはさんだところでは、なんでも道具を使う自然のゴリラが発見されたそうで、各方面に驚きを与えているとかいないとか。二足歩行、道具の使用が知能を育て文化を生んだとか習いましたっけねえ。もう1万年ほど経過すればヒトならざる第2の人類が…

気が付けば

気が付くと、というと、阪神は優勝してたんですねえ。野球にはさっぱり興味が無いものだから、ついニュースも逃しがち。NHKの地方ニュースさえ阪神一色で染め上げられているのを見ると、阪神地方にあって阪神ファンにあらずんば人にあらずといわんばかりの空…

日々変わりゆく

気が付くと「はてな」もいろいろと変わっていくんですよね。ログイン画面が急にスタイリッシュになってちょっとびっくり。

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ 本格的に涼しくなってくるとアイスティも自然と減りがち。ホットの紅茶の温かさと空気の涼しさの対比がより一層紅茶をおいしく感じさせてくれる、なんて思うのは秋だからでしょうか。ちなみに冬は半纏を着込んで炬燵に篭って緑…

メガネ

実家にいる間にまたメガネを踏んづけてツルを曲げてしまって*1、ついにメガネを新調しました。1年前の夏ごろにも買い換えようかな、なんてことを言ってた気もしますが、今度という今度は流石にフレームが限界なので買い換えないわけにはいきませんでした。前…

入院体験記その1:胃カメラもどきを飲まされたこと

普通の人は多分手首足首に電極をつけるだけの心電図検査しか受けたことが無いと思うんですが、もうちょっと進んだ(?)検査になると、妊婦さんに使うあの超音波エコーで心臓の動きを観察するわけです(心エコー)。普通の心エコーだと、左胸に超音波の発受信機(…

大相撲

二日遅れですが、ちょこっとだけ。 まあやっぱりこうなってしまうんでしょうね、と言う感じ。琴欧州が14日目に負けた段階で予想はしてましたけど、実際にそうなってみると場数の差を感じずにはいられない終盤の展開でした。琴欧州の当面の課題はプレッシャー…

秋の夜長

秋の夜長にしとしと降る雨は、私にとってえも言われぬ感慨を催させるのです。

今日の紅茶

Steinthal セカンドフラッシュ 入院前に買っておいたとっておき。お茶請けはお気に入りのお店「あなべる」のタルトを3つ。うーん、贅沢な気分。

大相撲

ほんのちょっと入院してるあいだに、ずいぶん面白い展開になってしまってるじゃないですか。くう〜、昨日の土俵見たかったな〜。

退院

ご心配をお掛けしましたが、無事退院できました。思ったよりもだいぶ早く。連休を棒に振らずに済んだのは幸いでしたが、しばらくの間はもう病院は近づきたくないです。 わずか1泊2日の入院でもそこそこネタはあったんですが、いまは病院のことを遠ざけたい気…

ちょっと入院してきますよ

突然ですが、ちょっと明日から入院してきます。場所は六甲病院、期間は3日から1週間ほど。 今日診察を受けにいったら不整脈が出ておりまして、「入院しましょう。」ですって。病名は「心房細動」とかいうらしいです。「今日明日死ぬようなことはないけど、放…

万博

ついに入場制限がかかったそうで、なんでも開場2時間で11万人以上の来場者があったとか。終了間際で3連休とくればさすがに凄まじいとしか言い様の無い人出ですね。先んじて行っておいて良かった、と思ったら、私の行った日も1日で20万人弱の人の入りだったら…

「持病の癪が…。」って一度は言ってみたい

「生きるって大変」ってことの意味を体感してる3連休中日。 といっても預金が尽きたとか変な仕事をしたりとかそういうことでは全くございません。つまりなんなのかと言うと、体調が激悪。卒論以来ずっと低空飛行気味だった体調が、ここ2日ほど墜落の可能性さ…

月見

今日は十五夜、中秋の名月。まあようするに酔っ払い更新です。 ああ、年のうちでも一際冴える月を眺めつつ飲む酒のなんとおいしいこと。お酒だけじゃありません、月見団子もばっちり用意してついでに浴衣に着替えての月見酒でございましたとも。今日は特に夜…

大相撲

初日、二日目で既に興味なし。横綱、大関陣のふがいなさったら。

選挙結果

民主に期待はしてなかったけれど、こうまで自民が伸びると正直興ざめ。 結局のところ、民主は戦う土俵を間違えたのではなかろうかと言うのが私の感想です。自民は論点が郵政一本で非常に分かりやすくて訴求力があったのに対して、民主はいまさら年金の話を持…

名古屋

土曜日から友人の家に泊りがけで2泊3日の名古屋旅行に行ってきました。 考えてみたら京都以東は高校の修学旅行以来、新幹線で関が原を越えるのは8歳か9歳以来です。帰りに気付きましたが、新幹線の線路にトンネルが無い!よく通る山陽新幹線の区域は数え切れ…

名古屋でござーい

平日に観光旅行だなんて教官に知れたらどうなることやら。

今日の最後

今日の〜シリーズは本日を持って終了いたします。元は編集後記的なコラムでも作ろうかと思ったのが始まりですが、正直ネタがないとか今日の紅茶とかぶるとか諸般の事情がございまして。 そんなわけで、さようならー。もちろんときど記は継続いたします。

藤沢周平

いまだに「たそがれ清兵衛」も「隠し剣 鬼の爪」も見てませんが*1、今度は「蝉しぐれ」が映画化されるそうですね。 …前にNHKが金曜時代劇かなんかで映像化してついでに何か国際的な賞をもらったんじゃありませんでしたっけ?しかも今「秘太刀 馬の骨」を放送…

恋と言う字にはしたごころが御座います

某コラムに、「冷却期間を置かない?」と彼女に言われて「いいよ。」と答えて失敗した彼氏の話が出ていました。この話を読んで思い出したのが、従兄の事。 彼は結婚の前、同じように彼女に「少し距離をおいて冷静になりましょう。」と言われて、すぐに婚約指…

休日っぽくない2日間でした

最近とみに健康に対する自信が急降下中。別段風邪を引いたりしたわけではないのですが。とりあえず病院に行く暇が欲しいです。

今日の下働き

7日の教官の発表用の資料作り。帰ってくるなり下働きなんて、やだやだ。

選挙ネタ

さて、小泉さんが衆議院を解散してしまいました。「いつの話やねん」という突っ込みが聞こえるようです。 まあ今日ちょっと広島六区*1の話題が出たんですが、あれは結局亀井さんが勝つんでしょうねえ。亀井さんといえばここのところすっかり声が枯れちゃって…

もえっていうかもーえーわ

お休み中のよしなしごと第1弾。こないだNHKの「お元気ですか?日本列島」のあるコーナーで「萌え」という言葉について、アキバの映像を交えつつ真面目に意味やら語源やらを解説してて、おかしいやら馬鹿馬鹿しいやら。そのせいかどうか、ふとかねてからの疑…

誰だ誰だ誰だ

「すぽんじーず」で検索かけた人、手ぇ挙げて!