2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の感動

職人技という贅沢 イタリアのプライド 久々のアイスクリームの甘さ イタリアの職人が作ったアイスを食べて感動した、という話では全くありませんので。

睡眠

皆さん、寝つきはいいほうですか?私はというと寝つきも寝起きも非常に悪いです。 もう少し正確にいうなら、寝起きだけ悪かったのが、最近寝付きも悪いんですよ。丑三つ時を遥かに越した時間まで布団で悶々としたり鬱々としたり、我ながら困ったものです。寝…

研究

いつも教官を忌避する記事ばっかりなので、|t>は研究そっちのけでサボりまくってるに違いないと思われてるんじゃなかろうか、とかんぐってみたりしますが、実際はそうでもないんですよ?いやほんと。今週だって別にだらけたりサボったりばかりするわけじゃな…

動く

今週はなんだかあっという間に過ぎ去った、そんな気がします。小学校の頃は1週間というものがもっともっと長く感じられたように覚えているのですけど。これもまた歳を重ねるということなのでしょう。 ところで今週は教官がカナダで開かれる学会に行っている…

今日の紅茶

Sungma セカンドフラッシュ 気付いたらリーフのストックがだいぶ減ってました。足しておかないと。

いにしえの

「かしわ」っていって思い浮かぶものである程度その人の文化的背景が見えるかと思います。 大概の人は「柏」で、お餅の葉っぱだったり千葉県の一都市だったりサッカーチームだったりだと思うんですが、第1候補に「鶏肉」が出てくるようになるといろいろ考え…

慶事

来週、3つ年上の従姉が結婚式を挙げる予定でして、それに出席することになってます。従姉はウェディングプランナーでして、そのご本人が挙げる結婚式にはかなり興味津々。 で、それとは別に問題になってくるのが「ご祝儀」というやつですね。実家側からかな…

秋深し

きっとウチの教官は自分の言動がやる気を奪ってることに気付いていないんだろうなあとそんなことを考えてみたり、でも今自分に全くやる気が出ないのはおそらくそれとは関係ないと思ってみたりする、秋深まりゆく日。

死ぬ死ぬ団

先日移植医療にちらっと触れましたが、もう随分前からネット上で「死ぬ死ぬ詐欺」なるものが騒がれていた様子。 一昔前は銀行が物乞いを働いてたように思いますが、最近は別の種類の人間が物乞いを働くようで。難病の子供抱えてお金が大変だから募金にすがる…

恐るべし!美しい国!

安倍さんの美しい国化計画が始動したようです。とりあえずはこちら(首相官邸教育改革国民会議)をごらんあれ。猿田比古氏と一緒に見たんですが、もう笑うしかないを通り越して笑えないをさらに通過し笑ってしまう言葉の羅列にびっくり! IT時代の学校と教員…

llike an arrow

日々は過ぎ行く。

おふくろさんよー

最近、代理母出産がどうとかって話がちらほらと聞こえてきます。どこぞのタレントがどうのとか。 私自身はいまのところ自分の遺伝子を残そうという気がさらさら無いので、不妊治療とか代理母とか言うものにすがる必死さが私の目には滑稽に映ってしまうんです…

愛、ふるえる?

金曜日の話なんですが、例によって昼前まで布団の上をごろごろしながら国会中継を流し聞きしておりましたら、 福島党首 「安倍総理。愛は強制できますか?」 危うく噴き出すところでした。なんかこうもうちょっと切り出しようというものがあろうかと思うんで…

姫路

昨日今日と姫路まで行く用事があったんですが*1、思ったより姫路って遠いんですよね。知り合いに姫路から学校に通ってる人がいますが、なんてえらいんだろうと思った次第です。 *1:日帰り×2

10月も中日

秋の行楽といきたいところですが、平日は教官に監視され、休日はそれなりに用事もあり、むつかしいところ。そういえばある人に「遊ぶのに平日を使わないだなんて学生とちゃうよね」なんて言われました。

今日の紅茶

Steinthal Victoria's peak ファーストフラッシュ

号外

昼から映画「日本以外全部沈没」を観て、外に出たら号外配ってました。なんてタイミングがいいんだろうと思わずにはいられなかった、そんな秋の昼下がり。 映画自体は今ひとつ。思ってたほど笑わせてくれなかった。

はてな

21時ごろはてなをみようとしたらむっちゃ重かったんです。きっとみんな北のネタで更新しまくってたんでしょうねえ。

国民の休日

そういえば体育の日は国民の休日だったということを、バスの前面に立てられた国旗を見て思い出しました。

Google

先に言っておきますが、私のことを変な人だと思わないように。いいですね? で、ですね、先日よんどころない事情から「下着」で検索かけたんですよ。はーいそこ、妙な勘繰りをしなーい。そしたらですね、どういうわけだか「ナニコレ?」って言う感じのきわど…

Yahoo!

さっき気付いたんですが、Yahoo!のトップのコラムに「セカンドライフ」なんて項目があったんですね。我々(30代より下)はそもそもファーストライフさえ危ういことに、セカンドライフの始まる皆さんはどう思っておられるのか、ぜひ聞いてみたいところ。

満月

ああ、月が美しい。 昨日は霧雨に隠れてよく見えませんでしたが、今日はうまく晴れて絶好の月見日和。低く流れる朧雲を照らす様がまた堪えられません。月見団子(自作)もおいしいし、もう言うことなし。お酒?それはまたこれから…。

この髪を抜いてな

皆さんは、高校までの国語の授業で妙に記憶に残っている物語とか台詞とかありませんか? いや、実は最近なぜだか妙に芥川の羅生門を読みたくなってしまいましてね。あの老婆の この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、鬘にしようとおもうたのじゃ。 が頭の中で…

ダンカイ

最近団塊の世代を狙った商品やら番組やらが増えたわけですが、私はあまりこの世代を好きになれません。 私の見るところ、 「すぐにでも捨てたいお荷物すなわち***1」 「頭数と口数と自信は過剰なのに実績は過少な世代」 「年金食い虫」 「目の上のタンコブ…

お月見

もうすぐ中秋の名月。今年は明日。ただ、どうにも今年はお天気が心配です。歴史的にもこの時期は秋雨前線による雨の多い時期であり、「十六夜」「寝待」「臥待」といった言葉は雨の切れ目を待つ様から生まれたんだそうです。 さて、明日はどうでしょう?

アップダウン

やっぱり忙しいときのほうが筆(キーボード?)が進むようです。

携帯電話

この2,3週間ばかりメールも電話もご無沙汰で、もう解約しようかなー、なんて思ってたら、木曜日以来立て続けに電話が掛かってきてびっくり。実家関係だったりバイト先だったり、はては1年くらい連絡取ってなかった友人だったりとにかくフィーバー中です。 何…

もう必死すぎ

ディープインパクトとか、ハンカチ王子とか、日本人ってつくづくバカだと思わずにいられません。さぞや扇動しやすいとそっち系の人には思われてるんでしょうねえ。

10月になって

流石にそろそろ半袖では肌寒さも出てきました。衣替えしないといけませんね。改めて服を見直してみると、学部1回生のときから着古してるものがあったりして、我ながら服装にお金をかけてないというか物持ちがいいというか。今度の休みにいくつか新調しましょ…

後半戦スタート

学生生活もあと半年。泣いても笑ってもあと半年。修士論文さえ発表できれば。