2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感冒2

微熱がさっぱり引かなくて休みが1回から2回に。 そんなわけで今日の卒論発表を聞きに行けなくて皆さん本当にごめんなさい。一生に一度のことなのに。 それにしても、「寝て食べて治せ」が通用するのは思春期までですね。はあ。

感冒

すごろく風に言うと t>は風邪を引いた。1回休み。 熱出して寝込むのも久しぶりだわ…。こんなに退屈だったかしら。あと喉が潰れて魅惑のエンジェルヴォイス*1がえらいことになってます。 *1:もちろん冗談ですよ。

今日の紅茶

Arya オータムナル 最近は緑茶に押されて紅茶の頻度がやや下がり気味。お茶のカテキンには殺菌作用があるそうですが、これで多少は風邪も撃退できるでしょうか?

風邪?

今日は朝から研究室のPCのOSを再インストール。モニタのドライバがどこか分からなかったりさっぱりネットに繋がらないと思ったら単にIPの覚え間違いだったりしてたら、お昼も食べないうちに後輩の卒論発表予行を聴く時間に。午後ずっと聴いているうちに助教…

お豆

ここ2ヶ月ばかし豆料理をよく作って食べています。五目大豆とか金時豆とか。最近は自分でお豆さんを炊く人もめっきり減ってしまったようですけど、やはり私は自分で作ってみたいと思う人間なのです。こういうのも自前主義っていうんでしょうか? ところで、…

ドーナツ

こんどは無性にドーナツ食べたくなってきた。そこでちょっと検索かけてみると、今度は「焼きドーナツ」なるものの存在を発見。おおっ、と思ったけど、要するに揚げ油がごく少ないだけで結局揚げてるじゃん!失望…。 素直にミスドに行ってこようか。

雨、さんさんと

久々の本格的な雨。雨は物憂げな風情で結構好きです。外出しないときはね。

今日の紅茶

Diksam 春めいてくると次の新茶が楽しみになってきます。

オリンピック

これだけあちこちの局で特集組んで鬱陶しいくらい放送しまくってあおってる割りに、惨敗続きでみっともないこと。 モーグルとかジャンプとか正直どうでもいいのでエアリアルだけしっかり映して、と願う私はきっとマイノリティ。

聖人の命日

そういえば今年はあんまり買ってませんでした。ま、いっか。去年あれだけ色々食べてたのはやっぱり卒論のストレスだったんでしょうねえ。 最近はもう女性もバレンタインはなくなっていいと思ってるそうですが、そんな中、日本のバレンタイン発祥を名乗る神戸…

つくば行

土日月と、妹のいるつくばに行ってきました。妹もじきに卒業ですから今のうちにと思って。べつにプチ鬱になったからというわけでもなくて、計画自体は前々から立ててたんですよ。 観光場所は筑波大学、JAXAの筑波宇宙センター、産総研の地質標本館とサイエン…

もうすぐ春ですね

段々と春を感じられるようになってきた今日この頃。さて、休暇もそろそろお終い。明日の午後のガイダンスから復帰の予定。

心神静養:余談

溜まってるタスクの優先度を考えると、学生としてあるべきは 先日提案したアルゴリズムの実装と検証 並行してVisual Studioの習得とシミュレータのインターフェイスの実装 公務員試験の勉強 授業料免除書類の作成 確定申告の用意 で、社会的なことを考えてみ…

心神静養

まあ結局ストレスの原因はタスクの溜まりすぎでファイナルアンサー。 先日提案したアルゴリズムの実装と検証 並行してVisual Studioの習得とシミュレータのインターフェイスの実装 確定申告の用意 授業料免除書類の作成 公務員試験の勉強 そんなにできるかっ…

細雪

今日も昨日も一昨日も雪がちらほら。天気予報に映る明日の最低気温にげんなり。

確定申告

去年はTAで稼いだ分だけ収入があったので申告に行かないといけません。ほかにも入院やら何やかやで色々とお金の動きがあったので面倒くさいです。最近は国税庁のWebページで記入の仕方を懇切丁寧に教えてくださるようで、こんなときはネットのありがたみをか…

雲行き不穏

最近バイトの面々に漂う空気がかなり不穏です。 「もうやめたーい。」 「ストライキやって、ストライキ。」 「よっしゃ、みんなでストして首になろっか?困るのウチらちゃうし。」 …家庭教師の口を断るんじゃなかったかしら?ま、冗談ですが。きついきついと…

禁断症状

最近、クリーム系のお菓子を食べたくって食べたくって仕方ないんです。お饅頭でもおせんべいでもタルトでもなく、クリーム。生でもカスタードでもチョコレートでもなんでも良し。ううう、もっとケーキを! そういえばストレスを緩和するには甘いものがいいと…

夢を見ました。前歯が抜けそうになるのを必死にとどめようとする夢。 当てにしてない風説によれば、歯が抜ける夢を見るのはとても疲れていたりストレスが溜まっていたりする時だそうです。…何かあったっけ?先日の突発鬱のように、最近自覚無しにストレスの…

春なのに

ほんとに、ほんとーに寒いですね。

今日の紅茶

Arya オータムナル やっぱり寒い日はこたつに篭ってお茶を飲むのが一番幸せ。

たどり着けば下関

まずはこちらをお読みください。 <新北九州空港>PRチラシ 山口県のクレームで配布中止 来月16日に開港する新北九州空港をPRするため北九州市が作ったチラシに、山口宇部空港を抱える山口県がクレームを付け、同市は2日に予定していた下関市での配布…

節分

明日からは春です、と言われてもいかんともしがたいこの寒さ。 恵方巻き?そんなの知りませーん。豆ですよ豆。福は内。

今日の紅茶

Arya オータムナル 気が乗らない日は紅茶でほのぼの。

印象バトンとかいうへんなの

いっちぃ氏から。 正直**バトンとか増えすぎー。**に100の質問もこうして廃れていったのを考えるとじき廃れそうですね。既に下火って気もします。例によってウチで止めておきますね。Q.1 回してくれた方に対しての印象をドーゾ 世慣れてるって感じ?あと…

手慰み

何とはなしにずっと更新もせずに放置してした狐火(Firefox)のアップデートをしてみる。…なんか違和感。そうか、文字のスタイルが明朝だったのがゴシックになったのかな?あと右クリックメニューのデザインがちょっと違うかな?多分。 こういう違和感って、は…

如月

いくぶんか復調しました。でもまだなんとなく頭はしゃっきりしないし肉体も動きが悪い気がします。