2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

もう知り合いの半分くらいは知ってる気もしますけど、今更のように発表しておきますと、5月一杯をめどに食堂バイトを辞めます。 理由は色々ありますけど、やっぱり一番大きいのは「ムリして続けてるって感じてた」ってことでしょうか。去年からずっともう嫌…

最近の子

ウチの研究室は情報系専攻としてはちょっと異色で、光を扱う研究室です。要するにCDやDVD、Blu-rayに代表される光記録媒体の研究だったり、X線や磁気でなく光を使って体内の情報を得る研究だったりするわけです。 で、そんな我らが研究室に入ってきたある学…

酵母は偉大なり

本日酔っ払い更新。たまにはのんびりお酒を飲むのもいいものです。

時計

電波時計君が電波を受信したのは結局あの1度きり。また受信できなくなってしまいましたとさ。

ご褒美

とりあえずいろいろストレスがたまってるようなので、明日の発表を終えたら自分にご褒美としてちょっと散財というかまあお買い物でもしようかな、と。どうせGWには久しぶりに服とか買いに出ようと思ってたし、金は天下の回り物と申しますゆえに。いいお箸と…

明日発表

ただいま研究室よりお送りしております。 今夜は長くなりそうです。すでにだいぶ長いような気もしますけど。ひょっとしたらっていうかしなくても久方ぶりの日の出を拝むことになるかもしれませんね。単位時間当たりの仕事量が少ないのはわれながら毎度のこと…

夜もすがら?

咳をしてもひとり…の研究室。

今日の紅茶

Korakundah 今日もホット。でもこないだのぬくかった日はアイスでしたよ。ちなみに紅茶の味はお酒よりは分かります。

お酒の味

多分私の知り合いの大体は、私がお酒を飲むときはいつも日本酒を独りで飲んでることを知ってるだろうと思います。それなりに飲むお酒を選んでることも多分知ってるでしょう。特に理由があるわけでも無いんですが、あえて言えばたまたま知り合った酒屋さんに…

研究室

とりあえず来週の火曜にゼミ発表。修士論文に向けて研究の目標・テーマ等を原理や関連研究も交えて話さなきゃならないわけです。休日出勤確定でどーしてくれましょうかね、ホント。 まあそれさえ済んだら公務員試験の勉強してなさいってお達しなので、あと3…

よく晴れた肌寒い日

なんかしんどい…。嫌な予感。

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ なかなかアイスティはお目見えしませんね。

土曜出勤のワナ

珍しく土曜日に学校に出て行ってお仕事。雨なのに我ながら奇特なこととは思いながら、昨日思ったほど進まなかった分だけは、と登校した昼下がり。しかしワナはそこで待ち受けていたのでした…。 M先輩 「あ、|t>、土曜日なのに珍しいね。」 t> 「いや、昨日進…

交通弱者

ここ最近、自転車の取締りをきつくするって話が出てるようで。スピード出しすぎとかマナーが悪いとかって言われてますね。でもちょっと待った。毎日自転車通学している私に言わせれば歩行者の方がよっぽどマナーが悪いでしょ。 買い物帰りのオバハン達。道の…

ストレス

神戸に戻って2週間、早ストレスが蓄積されてしまってる様子。ちなみに 公務員試験の勉強の進度 実家>婆さまのトコ>>神戸 ストレスの蓄積 神戸>>実家>婆さまのトコ やっぱ半年休学して実家に…いやいや。

雨の土曜日

なにやら昨日今日と若干寒さが戻って来たようで、なかなか炬燵をしまう踏ん切りがつきません。そんなことを肉屋のおばちゃんに言ってみたら「まだしまったらあかん!」ですって。も少し出しとこうかしら。

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ また今年も新茶の到来。春ですね…。

成分解析

たまには流行りに乗ってみる。 本名で **の成分解析結果 : **の58%は乙女心で出来ています。 **の21%はアルコールで出来ています。 **の20%は言葉で出来ています。 **の1%はやましさで出来ています。 HNで t>の成分解析結果 : t>の69%は乙女心で出…

桜も満開、そろそろ散り始めかなと思う今日のこのごろ、外出中にふと山を見やるとなにやら霞んで見えました。「霞かな?」と思ったらどうも黄砂だったようで、すっかり春じみてきたことを思い知らされます。 買い物に行けば八百屋のおばちゃんに「いかなごの…

でんぱ

一昨日の話で恐縮ですが、とまずは謝罪から。 卒業と進学・進級に伴って研究室の模様替えと大掃除をしました。その結果、私の席がこれまでの一つ隣の窓際に移動。一般に「窓際」というとあまりいい席ではないんですが、ウチに限っては教官の目の届きにくいナ…

春めいて

今日は暖かかったけど、布団は干さなくて正解だった気がする。

民主党

こないだTV見てたら昔の自民党のピケで一生懸命体張ってる岡田さんとかハマコーと吠えてる渡部さんとか出てて、やっぱり民主党って自民党の外部派閥っていうか負け組の駆け込み寺だなあと思うわけです。数年前の合併のときの「自由+民主=自由民主党」なん…

公務員試験のお勉強

まあぼちぼちってところです。あとは行政法と財政学かな。 経済学をやっててイヤになること:その1 (少なくとも公務員試験では)マクロ経済はケインズの理論を中心にしているわけですが、勉強しながら遠まわしに「公共事業などの政府支出増大はすばらしい」…

桜咲く

さて、下宿前の公園の桜も満開。後で一杯やるとしましょうか。雨がやんでよかった♪

帰ってきましたよ

帰ってきたのは実際には昨日なんですがまあ気にしない気にしない。