2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Korakundah アイスティ

夕立

3時半頃、勉強の手をとめてふと窓の外を外を見やるとにわか雨。もう夏の様相、なんて感傷に浸りたかったけど、お願いだから自転車で学校にきてる日は降らないでほしかった。あーあ、また錆止めしないと。

だるい

なんだか今日は朝から肉体が不調。肉体が不調だと勉強もはかどらなくて困ります。昨日お酒を過ごしたせいでもなさそうなんですけど。別に頭痛かったりしないし。そもそもそんな悪い酒など呑んでませんとも。かといって筋肉痛とかの類でもないし一体何なのや…

やっと

がけっぷちで突き飛ばされて落ちそうになってからようやく踏みとどまる気になったんですけど…。

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ アイスティ もうお茶の味がどうとか言ってる余裕もなくしそう。

いーやーもーだめだー

もう公務員試験に受かる気がしません。ニートになってもいいですか?いやもうこないだの模試の結果があんまり悪くて「もう落ちました」って言われたのとおんなじ。7割が合格目安の試験相手にこの悪さってどうよってな具合でもうどうしようもありません。いや…

今日の紅茶

Steinthal Victoria's peak ファーストフラッシュ アイスティ とっときのバカラのタンブラーで。

それいけ!我らが教授陣

昨日(24日)の話で恐縮ですが、研究室でボウリング大会がありました。話が出た頃から助教授のM先生が「180は軽いですよ?」とか調子のいいことを言ってたのでどんなもんかしらと思ってたわけです。 実際ゲームが始まったら1ゲーム目は振るわなかったご様子…

梅雨前のひととき

梅雨前のこの時期、暑くも無く寒くも無く、涼しく緩やかな風がとても肌に心地よいこの時期。晩御飯の材料を求めて市場へ繰り出すと、八百屋さんの店先にはもう梅の実がお目見えしていました。まだ実の小さいものだけで、梅酒をつけるための実がでるのはもう…

越路吹雪を聴きながら

アイスティとタルトを楽しむ夜更け。…勉強しなさいよ!ってもう1人の私の声が聞こえます。

ものわすれ

最近物忘れと言うか忘れ物が激しくて、今月に入って既に2回財布を忘れて登校しました。もらい物を置き忘れてどっかに行こうとしたり、なんてのもこの週末に何度も。自分の脳みそが既に衰え始めているのを自覚しろといわんばかりの惨状です。 困った困った。

キャリア

コメントをもらったこともあり「キャリア」という言葉をちょっと調べてみました。しょっぱな'carrier'で検索をかけたのはお約束。今回の場合、正しくは'career'ですね、ハイ。 元は「車道」「経路」「通り道」みたいな意味で、そこから転じて「一生の仕事」…

バイト終了

今日で食堂バイトもお仕舞い。最後の仕事は久しぶりに満足のいくものでした。最後まで愚痴が切れなかったのはまあご愛嬌ということで。

初夏

そろそろ服を夏仕様にしないと、と思った今日の昼。また登校するだけで汗まみれになる季節がやってくるんですね。

今日の紅茶

Steinthal Victoria's peak ファーストフラッシュ ちょっと涼しめの今日はホットで。

今昔結婚物語

例によってNHKでやってたんですが、最近「国際結婚」したがる「キャリアウーマン」が増えてるんだそうで。なんでもキャリア志向の女性は結婚でキャリアを捨てたくない、日本じゃムリ、よって海外で結婚、という図式だそうです。曰く「一番確実な投資」ですっ…

大相撲五月場所

今場所の相撲がはてしなくつまらないのをどなたかなんとかしてください。

季節はもう夏

ここ2,3日ほどは暑くも無く肌寒くも無くいい日和で結構なことです。今日はときおり雨も降る曇天でしたけど、過ごしやすかったのは重畳。 満開の躑躅もすこしずつしおれてくるのを見ると、梅雨も遠くなさそうだと思ったりします。私にとって春の花と言えば桜…

五月も半ば

公務員試験の勉強が追いつく気がしない今日この頃。後1ヶ月と少し…。

五月雨

ざんざん降りの雨は興が乗りませんけど、今背中で聞いてるようなしとしとと降る雨はその音だけでえもいわれぬ気分にさせてくれます。…くれませんか? お酒がほしくなるけど、一昨日一杯やったばっかりだから我慢我慢。

睡眠

昨日の晩のお話ですが、例によって公共放送を垂れ流しにしていたら試してナントカの再放送が始まりまして、テーマが「睡眠障害」。朝が弱いのも治るかしらと夜更かししながら見ていたという真面目なコメディ。 結局のところ 毎朝決まった時間に起きる 朝ご飯…

寒暖、そして引越し

ほんの2週間ほど前まで寒い寒いって言ってたのに、もう半袖にするほど暖かくどころか暑くなっちゃって困ったものです。あっという間に飲む紅茶もホットからアイスに衣替え。去年のクリスマスに買ったバカラのグラスにもようやく出番を回せるようになったのは…

久しぶりの更新

順調に放置中。