2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Korakundah アイスティ

佐藤錦

晩御飯の材料の買出しの帰り、いつもなら通り過ぎる果物屋さんの前をいつもどおり通り過ぎようとしたところ、店先に盛られたサクランボにふと目を取られて立ち止まりました。片手一掴みくらいの量で300円。うわさのブランドサクランボ、佐藤錦でした。今年も…

お味噌汁

山口ではというか少なくとも防府あたりでは味噌といったら麦味噌です。 とある名古屋出身の後輩が「試しに使ってみたら甘すぎて駄目だった」なんて話をしてくれましたけど、京都の白味噌とは違った甘さです。一言で言えば「田舎臭い甘さ」。逆に妹が名古屋に…

ぬた

ネギが余ってたので駄目になる前にまとめて酢味噌で和えてぬたにしてみました。夏に婆さまのうちでよく食べたのを思い出してやってみたんですが、なかなかうまいこと同じような味に仕上がりません。使ってる調味料の違いを差し引いても、やっぱこのあたりが…

キンキ

地方でも歌のユニットでもなくて、お魚のキンキ。今日のメインディッシュです。魚屋さんに半分に切って貰ったのを炊いて食卓に着いたところでふと気付く。 鱗とるの忘れてた。 そういえば最近食べた魚って言ったら鰆とか鯖とか鯵とかガシラとか別に鱗取らな…

晩御飯事情

本日は晩御飯を中心に語ります。

戦い終わって日が暮れて

とりあえず1次の筆記試験はお終い。もう何を言ってもどうしようもありませんので結果を待つのみです。 また研究に舞い戻るかとおもうと若干気が重いんですが、下宿に戻ってももう勉強したりしなくていいのは本当に解放された気分。今の私は空を飛ぶ鳥のよう…

フットボール

さて、これで少しは静かになるかしら。

懐メロ夏メロ

今日大学生協に寄ったらCDの処分市をやってました。厳密には今月初めからずっとやってたのを無視しつづけてたわけですけど、物はついでとちょいと物色。残り物の中にあった大黒摩季のアルバムを手にとると「あなただけ見つめてる」、「夏が来る」なんて懐か…

気がつけば

もう夏至も過ぎてしまいました。今年も半分かた過ぎ去ったというのに、いまだに平成何年で西暦は何年か自信が持てない今日この頃です。

X-dayまであと2日

さあ、明日出立。賽は今まさに投げられようとしているところでしょうか。 アインシュタイン博士は「神はサイコロ遊びをしない」と言ったそうですが、さてはて私の命運や如何に。

今日の紅茶

Korakundah アイスティ この時期になるとアイスばっかり。たまにはホットで淹れないとリーフがかわいそうかも。

酒量

ここのところどうもお酒を飲む量/頻度が上がってしまっています。昔は4合ビン1本をひと月ほどで消費していた(週に1回1合ずつ)のが、最近は2週間で1本空けちゃって、都合倍速。光学ドライブじゃあるまいし倍速になったってうれしくなんかない。 皆さんも暴飲…

光市母子殺害事件

被害者の旦那がメディアに露出しまくってやたらに感情的な発言を繰り返しているのを見ると鬱陶しくて仕方がない私はマイノリティでしょうね、きっと。 大体あの人の主張って結局死刑じゃなくて私刑にしたいってだけで罪刑法定主義も法の公正もあったもんじゃ…

おまわりさん

今日は大変珍しい経験をしました。自転車で学校へ向かっていたら、なんと白バイのお兄さんに呼び止められたのです。言っときますけど、私は何も悪いことなんてしてませんよ?まさかこの品行方正、清廉潔白な私がそんなことするはず無いじゃございませんか。…

また

散々な夢を見ました。あらん限りのコンプレックスとフラストレーションとをぶちまけたような酷い夢。 しばらく何とも無かった分だけ余計に堪えます。マリアナ海溝並に気分が凹んで、3時間ばかし布団から起き上がれませんでした。おかげで午前中のゼミをサボ…

あめあめふれふれ

梅雨っていうのにさっぱり降りませんわね。少し降って暑いのを冷まして欲しいんですけど。 とはいえ蛇の目のお迎えもあるいは迎える相手もおりませんが。

フットボール

ドイツもこいつもサッカーサッカーって、うるさーい!さっさと3連敗して無駄放送を無くしてしまえ。 非サッカーファンの愚痴。

公務員試験

1次の筆記試験まで後10日を切りました。みなさんも一生懸命神様に受かるようにお願いしてくださいまし。つまり私1人分の神頼みでは…、って感じ?

エレベーターアクション!

シンドラーという大変ありがたいお名前の会社のエレベーターが叩かれてますね。 例によって「安全だと思ってたのに裏切られた!」なんてぱんぴーのアホなコメントをマスゴミが垂れ流してて鬱陶しい、と思ってたら、死亡事故とは無関係にプログラムミスが発見…

涼しい日々

最近は更新の疎密の差が大きいですね。あと、今回は夢語り無し。

今日の紅茶

Korakundah アイスティ

昇段

今日は昼から杖術の昇段審査を受けてきました。 なぜか審査委員長が来なくて開始が1時間ばかり遅れたとかありましたけど、無事2段に合格。しかし登録料7000円て、高いことありませんか。剣道連盟さん。*1 *1:剣道、居合、杖は全日本剣道連盟の管轄です。

今日も今日とてまた変な夢をみました。冷しゃぶをぶつけて人を殺して坂道をインラインスケートで必死に登って逃げる夢。なんで下に逃げないのかとかそもそも凶器が冷しゃぶってどうなのよとかそんな夢。

梅雨?

梅雨入りしたって割りにはさっぱり雨が降りませんね。でも紫陽花は日照不足で見頃は6月下旬になりそうだって言うし、変なの。

今日の紅茶

Steinthal Vicrtoria's peak ファーストフラッシュ アイスティ ちなみに今日の晩御飯は冷奴、焼き茄子、胡瓜の塩もみ、お味噌汁にお漬物。

男と女のラブゲーム

なにやらgooで「男性/女性のちょっとかわいい態度」とかいうアンケートをしたそうで。 男性による「女性の〜」編ベスト5は 腕を絡ませてくる 料理・弁当を作ってくれる 甲斐甲斐しく面倒を見てくれる 私のこと好き?と聞く 週末必ず一緒にいようとする そし…

カメラ

いつもは全然写真なんか撮ったりしないんですよ、私。でもまあ今年度で卒業ってこともあって今のうちにあれこれ写真に残しとこうかなと思って、こないだ「カメラが欲しい」てなことをおっとん氏に言ってみたら、「…だったらカメラ付き携帯に変えたら良いじゃ…

生活変化

食堂バイトを辞めて3週間。生活にいくつか変化がありました。 ・携帯メールが激減 元々少なかったメールがさらに減って、こちらから誰かに打たない限り全くの0。電話の着信もほとんどないから、もはや携帯の用をなしてません。基本料金の無駄? ・食事 食堂…

今日もけったいな夢をみました。なぜかバスジャックなんかして「ジャックしたのが私でよかったねえ。」とか言っちゃったりして橋の上からダイブして化け物から逃げたりなんかしてもうハリウッドのC級映画ですか?