2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

整頓

最近あまりに起動・終了にもたつくようになったので、Cドライブをデフラグしてやりました。実のところを申しますとこのPC、組み上げて以来1度もデフラグしてなかったんですよね。理由はまあ色々です。面倒だとか億劫だとか。ともかく、これを機会に無駄ファ…

実家・月曜編

月曜は仕事に行く姉を送り出してから荷物の整理をし、自分の用事を済ますべくあちらこちらを行ったり来たり。そして昼過ぎに徒歩で駅へ向かったのですが、考えてみたらこのあたりで既にドツボにハマってたんですよねえ。 暑いし大荷物だしそんな中徒歩でって…

実家

土曜日から法事のために実家に帰ってました。我が姉の散らかし加減も相変わらずで、帰り着くなりまず掃除という流れは既に伝統となりつつあります。こういうとき家事の鬼である妹は心強いですねえ。 日曜は朝から法事。しかし何ですねえ、法事ももっとクール…

7月も終わり

なんだか今月はイベントがいっぱいで、駆け足で過ぎていったような気がします。

帰り着いて

バグの原因ですか? for(i = 0; i プログラムを僅かでも知ってる方なら大体お分かりでしょ?まあ、こんなつまらないことが原因ですよ、ええ。 あーやっとデータ取りに入れる。

面接

朝もはよから集められまして、まずはクレペリン検査。うわー懐かし。高校のときにやりましたっけ。 それが済んだら面接。 職員さん 「1次面接と2次面接と2度に分けて行います。」 ええー、それは初耳。と思って後で人に聞いたら割りと普通に行われてるんです…

往路

まあちょっと聴いてくださいよ。 昨日一夜の宿に向かう旅路の途中、新幹線から在来線に乗り換えたところでですね、小学校低学年くらいの姉妹っぽい女の子2人が通路を挟んで隣に座ったんですよ。そしたらその子達がね、お菓子食べるわ水筒からラッパ飲みする…

戦は終わりぬ

面接受けて来ましたよ。発表は8月の10日だそうで。

今日の紅茶

Stainthal Victoria's peak ファーストフラッシュ アイスティ そろそろセカンドフラッシュも出回りはじめる頃。…懐が!

懐ゲー

う、うう、なんだか突然にFF5か6をやりたくなってきた。 ここ最近やってたゲームといったらなぜか古いものばかり。ロックマン、クォース、シムシティ2000…。いずれも10数年前にはまってたものばかり。まあ新しさは面白さとは必ずしも一致しないって事ですね…

金欠病

やっぱり食堂バイト辞めてから収入が減って慢性的に金欠です。いや、本当は食堂バイトやってた頃から(つまり入学当初から)ずっと赤字経営なんですけど。それなのに大学当局ときたら授業料免除不許可だしさー。まったくもう、やんなっちゃうわ。いまさらバ…

大相撲名古屋場所

特に見るところも無く終わった今場所。話題といえば露鵬くらいですか。 あれもねえ、悪いのは露鵬だけですかって感じだったし。礼法がなってないって言うならそれは教育機関たる協会全体の問題でもあるし、そもそも事の発端は千代大海が喧嘩吹っかけたことだ…

長梅雨

もう世間は夏休みに入ったっていうのに梅雨は一向に明ける気配も無く、困ったお天気です。明日の夕方、面接に出発する予定ですけど、面接の日まで雨降ってたらヤだなあ。

ええい、Go!

中学校から大学まで英語を習いながら英会話というものが全く身につかない日本の教育のありようを云々するまえに自身の努力を疑え、というお話。いや、英語って難しいなと再確認しただけなんですけどね。 誰か以下の日本語を英訳してください。 「この間合い…

夏休み

世の小中高の皆さんはもうじき夏休み。大概の大学生も夏休み。そんななか私の夏休みは…多分無し。はあ。まあたしかに2ヶ月も公務員試験のために研究休ませてもらったりこれまで毎年休みまくってたりしてたわけですが、帰省する暇もなさそうなのがなんとも。

海の日

いつのまにかできていつのまにか毎年日にちが変わるようになっていた不思議な休日。3連休って久しぶりな感じ。

スポーツとか

ワールドカップが終わり、その影でひっそりとウィンブルドンも終わり、そして見所少なさそうな相撲が始まったそんな今日この頃。ウィンブルドン男子4連覇とか結構大きな話題だと思うんですが、ワールドカップとジダンの前には形無しですね。

祝!

市役所の1次試験突破! まだ面接がありますが、とりあえず一安心。私の首ももげましたと更新せずに済んで良かった良かった。もう嬉しくって嬉しくって、また自転車が雨に降られて錆止めが必要なこととかどうでもいくらい。

竜巻扇風機

梅雨前線も北に抜け、空気も本格的に夏を感じさせるようになったそんな今日の朝、 扇風機の首がもげました。 ちょっとちょっと、夏はこれからだっていうのに、主役がそんなことでどうするんですか。というよりどうしましょう? もとが3000円かそこらの安物だ…

タイムリープ

某氏は美空ひばりを偉大だと言い、私はプレスリーと越路吹雪を聴く。そんな梅雨明け前。

お受験戦争

首都圏じゃゆとり教育で公立を嫌がって私立に入れたがる親が山ほど増えているそうですね。なんでも家計の20〜30%も塾やら何やらにつぎ込むとか。 都会の人って、大変ね〜。私なんて選ぶほどの学校が近くに無かったからそもそも小中学で受験なんて考えがあり…

神戸空港

開港してからもう4ヶ月ほどになるでしょうか。やはりというか、ときどきヘリや飛行機の音が聞こえるようになりました。我が家はフライトコースに近いんでしょうか? とはいえ別段差し障りがあるわけでもないんですよね、これが。そもそも実家は航空自衛隊の…

浴衣

いつもいつまでもタンスの肥やしにするものかわいそうかと思って、貰い物の浴衣を引っ張り出して着てみています。曇ったとはいえ七夕だからまあいっかと思って。 しかし最近はすっかり浴衣もコスプレの一種っていうかイベントアイテムになっちゃったなあと思…

今日は七夕

あいにくここらは曇り空。神々の逢瀬をちょいとばかり覗き見、とはいきません。しかしよそ様のデートを皆でじろじろ眺める上に頼みごとまでするなんて、図々しいにもほどがあるイベントですよね。 余談ですが今日は「浴衣の日」でもあるんですって。へーへー…