2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Korakundah アイスティ またホットの日々が近づいてきます。

稲妻

今一瞬電灯が消えました。PCは幸いにして無事。くわばらくわばら。

明日

明日は立命館大学の草津キャンパスで学会を聴講してきます。 近畿圏にいると不思議なことに「滋賀って案外近いよね。」なんて感覚にとらわれるんですけど、実際にはJRで1時間以上かかるんですよね。地理的にも2つの府をまたいでいるわけで、不思議な感覚です…

ホントは

今研究室のあれやこれやが締め切り間近で結構切羽詰ってたりして。そんなときって現実からついつい意識が遠のきませんか?

遠雷遥かなり

いま、空の唸り声を聞きながらこのときど記を書いています。雨も落ちてきたようですね。頭上の雷様相手に「遠雷」もないものです。 雷は季節の変わり目を告げるといいます。八百屋さんから夏野菜が少しずつ姿を消し、魚屋さんには秋刀魚が並び、感じる秋の訪…

今日の紅茶

Sungma セカンドフラッシュ アイスティ ん〜、うまいっ!ファーストフラッシュは軽めの味わいでセカンドフラッシュはしっかりした味わいって感じでしょうか。

7時のニュースにて

いつも晩御飯を食べながら見てるNHKの7時のニュース。 聞くことろによると最近じゃ自由研究もネットで探すご時世だそうで、世の中変わったなあと思わずに入られません。思い起こせばもう10年も昔、「いかに手間と時間をかけずにすませるか」ということに智恵…

涼感にみる季節

お盆を過ぎてからこの1週間ほどでしょうか、吹き抜ける風と朝晩の空気とが涼しくなってきたのを感じます。気が付けば恨めしいほど青かった空も高くなりました。蝉もアブラゼミからツクツクボウシにバトンタッチして、もう夏も終わりですね。 そう、神戸での…

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ アイスティ 今日は24節季の処暑。暑さも和らぐ頃の意。朝晩は少し涼しくなったでしょうか?

クレイジー…

毎日新聞より 京都新宿区西新宿の京王百貨店新宿店で今月13日、女性店員が女の客に日傘で右目を突かれ、重傷を負っていたことが分かった。警視庁新宿署は傷害事件とみて調べている。 今に始まったことじゃありませんが、こんな人には困ったものです。傷害…

クローズアップ現代

保育所民営化のお話。どこもかしこも財政難で保育所を民営化したいけど、保護者が猛反発して困った困った、ということだそう。 「三位一体の改革で予算は減るし借金が重たいから民営化したい」というのが自治体側の言い分で、「民営化したらクオリティが下が…

講談社社員は27歳で年収1200万円

ソースはこちら。やっかみ半分の記事っぽいんですけどね。 公務員じゃなくて講談社受ければよかった、というのはもちろん冗談ですが、それにしても凄い額。ちなみに私の初任給は月額179,600円らしいです。院卒だからこれより少し多くなるかもってくらい。民…

処暑

たまにはニュースとか新聞とかに口出ししてみます。

甲子園

決勝戦は盛り上がりましたねえ。暇だったので両日ともTVで観てました。 今だから言いますけど、正直どっちも決勝に上がって欲しくなかったチームなので、微妙な感じで観戦してました。だってさあ、駒大のあの主将の顔がイマイチ好かないし、早稲田のほうは「…

今昔結婚事情

そろそろ私もお年頃ってやつでして、婆さまに会いに行くと「ええ人はおらんかね?」なんて聞かれるようになりました。まあお見合いやらなんやら押し付けてくることも無いので「まあそのうちにね。」なんてお定まりの台詞ではぐらかすわけですけど、姉も妹も…

帰宅

ただいまでーす。ああ、短いお休み。

寄生帰省規制

学校の停電と土日を利用して明日から4日ばかり婆さまのところで静養してきます。 …去年まではあんなにゆっくりしてたのに、今年はあれやこれやとやりくりしてようやくこんな控えめな夏休みだなんて、なんとも悲しい学生生活最後の夏休みです。

今日の紅茶

Steinthal Victoria's peak ファーストフラッシュ アイスティ ハイジのケーキを初めて食す。まあまあかな。

靴下

2日続けて靴下に穴があいてダメになりました。明日またお出かけして新しいのを調達してきます。外に出てるときに気付いていたら一緒に買ってきたんですけど、そんなわけになかなかいきませんしね。

映画

久方ぶりに映画を見に行ってきました。最近評判のあのアニメ映画、といえばお分かりですね。 「時をかける少女」です。 5月か6月にふと立ち寄った本屋さんで手にした新装版の原作が面白かったものですから。とはいえ、映画版ではかなり設定にアレンジが入っ…

ありがたや

合格以来、あちらこちらの方から祝福をいただきまして、心の底から感謝申し上げます。

祝!

市役所試験合格!もはやくだくだしくは語りますまい。 今日はとびっきりのお酒で祝杯といきましょ。

自転車のりの哀愁

前回の記事へのリンク元を覗いてみると、Yahooのblogサーチで「自転車+車道+邪魔」で検索かけて飛んでこられた方がおられるようです。…これはつまり自転車ユーザである自分に突っ込んでくれとそういうことでしょうか? 前にも1度書きましたけど、最近にな…

私の所属

2日続けてよその研究室のイベントに参加して、日に日に自分の所属の色が薄まっていくのを感じる今日この頃です。

立秋

暑い盛りですが二十四節季では今日が立秋。公務員試験の結果が出たら残暑見舞いでも出すとしましょう。

今日の紅茶

Steinthal Victoria's peak ファーストフラッシュ そろそろセカンドフラッシュを調達しに行きましょうか。

甲子園

始まりました、夏の祭典。その影で阪神は地獄のロードでしたっけ? もうさすがに甲子園に夢とか青春とか見出さなくなりました。だってねえ、ただでさえ高校生がタバコだのお酒だののむのが珍しくもないのに、野球ばっかりやってるような人たちがどうなのかっ…

今日の晩御飯

串切りのトマトに胡瓜の酢醤油和え、冷奴と水茄子の糠漬けにかきたま汁。昼間にしっかり運動してお風呂を浴びて汗を流して、くー、ビールがおいしい! ちなみに私はビールならサッポロですね。どのみちビールは3口目以降は苦いばっかりでそんなに好みじゃあ…

こないだの話

研究室での出来事です。 後輩 「先輩、今度の飲み会どうですか?」 t> 「あー、ごめん。ちょっとその日はじょ…、コホン、用事があってダメなのよ。」 「事情」と「用事」とが一緒くたになって危うく「情事」と口走るところでした。一歩間違えばえろすびとで…

汗が滝のような日々

毎日暑いですねえ。飲んだ分だけ汗になるのか汗の分だけ飲んでるのか。