2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本聖子

最近変な名前をつける親が多いという話を何度かしてきましたけど、永田町にもいたようです。オリンピックイヤーに妊娠するという変わった元オリンピック選手の議員、橋本聖子氏。 自身が出産した子供の名前は、シドニーの年では聖火(せいか、♀)、アテネの…

ストレス

今日もまた酷い夢をみました。 悪夢っていうのはストレスを自覚させるだけでなく、それ自体ストレス緩和になっている、なんて話がありますが、どうも今回はその説に従うようです。ちょっと身も心もすっきりしたような気がします。やっぱり睡眠は大事ってこと…

急転直下

人生っていうものはいつも予想外のタイミングで予想外の変化をもたらすものだということを、休日夜の研究室で久しぶりに実感しました。

1日休んで

明日も休んじゃおっかなー。

今日の紅茶

Korakundah

研究室生活

またまた嫌気が差しまくってストレス溜まってるみたいなので、明日はサボることにしました。後輩の研究発表聞きながら「こめかみにペン突き立てて死んでみようか」とか訳のわからない妄想してるぐらいですからこれはまずい、と思ったわけです。1日くらいじゃ…

奈良の事件

死刑だそうですね。私は無期懲役くらいが妥当かなー、と思うんですが。 最近日本は段々と人治主義になってきているように感じます。極端に被害者感情とやらに重きをおいているといえばより正確でしょうか。感情なんてあやふやなもののために量刑が変わるよう…

安倍新内閣

今度の内閣は「美しい国づくり内閣」だそうで。彼がなにをもって「美しい」とのたまうのかは存じませんが、確かに近時にあって「美しい」と思うことはめっきり少なくなりました。今は中秋の名月を心待ちにするのみです。改めて考えてみれば私自身なにをもっ…

安倍新総理

「安部」だか「阿部」だか「安陪」だか迷いました。 ま、それはそれとして、「東京生まれ」と聞いてあれ?と思った私。山口のほうじゃ「8人目の山口出身総理」とかって騒いでたのにどういうこと?それに確かに系譜は山口の政治屋に連なる出自。あれこれ疑問…

今日の紅茶

Sungma セカンドフラッシュ ああ、ホットもアイスもおいしいこの時期。

修士論文

原理とか背景とか「書けるところから書いてけ」とのお達しで、とりあえず1回草稿を書いて出してみたら真っ赤っ赤になって返ってきたのでその修正中。なんというかこの作業、自分のダメダメっぷりを見せ付けられるというか、自分の苦労を無駄だといわれてる気…

大相撲秋場所千秋楽

今場所はここまで言及せずにきたわけですが、それだけ見る気のしなかった場所でもありました。いや、実際はほぼ毎日チェックしてましたけどね。 総じて言えばいつもどおり、というところでしょうか。大関陣は優勝争いに絡めず、魁皇はいつのまにか雲隠れし、…

秋分の日

今日からは夜のほうが長くなるんですね。暑さももうなくなるのでしょう。

食欲の秋

秋のせいにするつもりもありませんが、最近あれやこれや食べたいものがいっぱい。とりあえず栗ご飯は今日の晩御飯で実現させましたが、他のものはどうしたことやら。ちなみに今のところ食べたくなってるのは、回ってないお寿司とインドカリー&タンドリーチ…

お先

こないだ研究室でだべってるときに、「いつになったら休みを取れるやら」って意味で「先が見えないって嫌ですねえ。」って言ったら、先輩が「公務員に内定決まってる人がなーにをおっしゃるんですか!そんなこといったらウチらの立場は(以下略)。」って言う…

君が代

国家がどうとか国旗がどうとか、東京のほうでまた大騒ぎしてらっしゃるようです。私にすれば正直どっちでもいいんですけど、無理矢理に歌わされていると感じてる人にすれば迷惑千万なのかもしれません。義理でも振りでもとりあえずやっとけば穏便に収まるの…

お彼岸

日に日に夕涼みの風に冷たさが加わってくるような、そんな気がします。

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ アイスティ BGMはイ・ムジチ楽団のバロックで。

ゼミ旅行

まあぼちぼち楽しんできました。 初日はなぜか三重まで行ってまでバスケという謎旅程。おかげで肉体の持久力の衰えを感じることができましたよ。ええ。2日目の鈴鹿サーキットランドもだいぶ日に焼けたのを除けば楽しい時間を過ごせました。教官がそんなに絡…

ベランダにて

夜風はもうすっかり秋の様相ですね。台風一過で今日は晴れるかと思ったらそうでもありませんでした。日中はひたすらごろごろしてたので関係ないといえばまあその通りです。 ところで、「夏が終わる」っていう言葉には、他の季節の終わりと違って、物悲しさと…

もうすぐお彼岸

ああ、風が気持ちいいこと。 風といえばこないだまでやってた某有名ゲームの台詞が思い出されます。「探求は風に叡智をのせる」、でしたっけ。

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ アイスティ ファーストフラッシュを淹れると過ぎ去りし春の薫りが漂うようでした。「風味が落ちるから早く飲みきれ」と叱られそうなお話。

スーツの話

1ヶ月ほど前に妹とあったときのお話。妹は昔バレーボールをやってたせいなのか、肩幅が広いらしくて合うスーツを探すのに苦労する、とかそんな話をしてたんです。 確かにこれだけ女性の社会進出が叫ばれる中でも、女性用のスーツを大々的に取り扱うお店は紳…

ゼミ旅行

明後日から三重方面へゼミ旅行に行ってきます。 正直なところそんなに気乗りがしないこの旅行。だって、ねえ…、教官も一緒なんですもの。助教授のほうは別に気にならないんですけど、教官のほうはねえ。気が休まりそうにない予感がします。 ところで幹事は後…

量感、じゃなくて涼感

今日も今日とてすぽんじ氏の研究室へお邪魔しに行ったら、ある知人がもう長袖の装いで、夏が足早に過ぎ去りつつあるのを感じました。 確かに今日はもう「暑くない」っていうよりは「涼しい」一日でした。

雨はいいですねえ。…外出さえしなければ。 夕方には随分派手に降りまして、おかげで足元がびしょびしょになりました。ここで水も滴るなんとやら、と言うのがお約束かもしれませんが、流石にそこまで厚顔ではありません。そんなことを考えながら「イロが1つ…

ロイヤルファミリー

最近低調な体調を朝からずっともてあまし気味に布団でごろごろしながらNHKを垂れ流してたら、ずっとこの話題ばっかり。正直テレビ局にあきれましたが、むしろたった1つの話題で1時間も2時間も引っ張るこの技術は賞賛に値するのかも知れませんね。 余談ですが…

暁ってなーに?

涼しくなると朝起きるのが大変。疲れが溜まってるとなるとなおさらです。

ただいま

晩酌中。…静かに差し向かいでお酒を飲める相手が欲しい気分。酔ってるなー。

ぽりーす!

今日は昼過ぎに起き上がって(目覚めは9時頃だったんですが)学校へ。週明けのゼミの仕度です。 まあそれはよろしいんですが、夜の帰り道にまたお巡りさんに呼び止められて自転車の照会をされてしまいました。つい2ヶ月ほど前におんなじようにお巡りさんに自…