2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

いくら余裕があるとはいえ、あまり余裕をかましてると切羽詰りそうなのでそろそろ修士論文に本腰入れようと思います。そんなわけでしばらく更新を減らしますのでよろしく。

ダイエット

ちょっと前に納豆がどうとかで大騒ぎしてますが、なにも今に始まったことじゃないと思いませんか?リンゴダイエットだのコエンザイムだの大豆ペプチドだの、運動とか栄養バランスとか無視してて痩せるわけないでしょうに。大体食べるだけで痩せてたらそれは…

今日

ちょっと岡山の婆さまのところへ顔出し、というかお見舞い。流石に歳相応に頭のほうはボケ始めてますが他は何とも無し。来月で98歳だってのに大した婆さまです。 お隣の県とはいえ、1日で往復するのは疲れますね。財布も。

昨日

友人と4人組で|t>の人生初の本格的な観劇に行ってきました。京都劇場にて劇団四季の「クレイジーフォーユー」。ストーリー自体は近代アメリカを舞台としたごくありきたりなラブコメディ。それでも3時間の上演があっという間に過ぎ去ったように感じた辺り、力…

疲れ突かれ憑かれ

2日続けて遠出をすると流石に疲れます。1年程前に入院していくらか良くなったとはいえ心ノ臓が調子外れなのには変わらず、やっぱり負荷が掛かるとしんどいようで。プラセボか、でなけりゃただ体力が無いことの言い訳って気もしますが。

今日の紅茶

Thurbo オータムナル こんな寒い日は外から帰ったらまず紅茶。温まってから晩御飯の仕度です。

外車

神戸、特に東のほうでは高級車、外車がいっぱい走っています。地元にいるときはベンツを見たら「あら、珍しい」と思っていましたが、こっちにきてからはベンツどころかBMW、VW、アウディまで、もはや珍しくもなんともなくなりました。フェラーリやポルシェで…

オトナの味

20歳になって呑み始めたお酒ですが、改めて考えてみるとなんでおいしいと思っているのかよくわからない。そんな思考にとらわれています。 ビールの苦味なんて普通ならおいしくない、又は珍味と判断されそうですよね。蒸留酒も基本的にはアルコールの匂いと味…

急かしなさんな

こちとら「ときど記」だってのに、たった4,5日更新しないだけでせっつく人がいるんだから困ったものです。

今日の紅茶

祁門 BGMはイ・ムジチ楽団の「四季」で。

フジヤ

またぞろメディアによるリンチが始まったご様子で。少々材料が古かろうが扱いが雑だろうが菌がいようが、今まで食品被害が無かったことを考えてみれば、どれだけ取るに足りない問題かわかろうというものでしょうに。大体他の食品関係だって似たり寄ったりど…

大相撲

うーん、割りに早く朝青龍が1敗したので少しは面白い展開になるかな、と期待していたのに、イマイチ盛り上がりに欠けますね。 栃東も膝がたたってもう7敗。歳を考えたら今年中に引退する羽目になるかもしれません。そうならないように祈っています。魁皇は引…

13回忌

朝からずっと阪神大震災のメモリアルイベントのニュースで一杯です。三宮で、芦屋で、伊丹で、淡路島であれやこれやのイベント。研究室にも「暇なら黙祷に参加せよ」てな感じのメールが回ってました。 …なーんか違うと思うんですよね、私。 「いつまでも忘れ…

節電

日本よりずっと寒いはずのヨーロッパで未だに半袖を着られるほどの暖冬のこの冬、二酸化炭素の削減のために大学当局も節電を各研究室に命じたようです。曰く、「各研究室で2%の削減を」だそうで。 この一律に○○%削る、っていうやり方はそれぞれの消費量に…

ビール

いまさらですが、年末年始に割りとお酒を飲むことが多かったんですよ。まあそれはどなたも大体同じかと思いますが、正月ってことでいわゆるプレミアムビールってやつを飲んだわけです。ヱビスとかプレミアムモルツとかそんなの。で、妹がアサヒのプライムタ…

オツトメ終了

最後の研究室発表も終了。あとは論文書くだけ。

今日の紅茶

Aislaby Quality "Quality"ってのは「旬」ってこと。

不二家

なんかえらい大騒ぎしてるみたいですが、おかげでシュークリームを食べたくなって仕方なくなってしまったので近所のケーキ屋さんで3つほど買ってしまいましたよ。もちろん1人で完食。しかも研究室で。

大相撲初場所

皆さん、明日はデーモン小暮閣下が大相撲の解説としてNHKに登場します。ぜひご覧下さい。NHKのアナウンサーまで調子に乗って「閣下は〜」とか「よく仮のお姿で観戦されるそうですが〜」とか言ってるんだからそれだけでも見ごたえがあると言うものですが、閣…

Re:

そういえば誰一人として年賀状の返事もくれませんが、ひょっとしてみんな私が勝手に友達って思ってるだけとかそういうことですか?

年越し太り

2週間もごろごろしてたから、久方ぶりの稽古にも体がついてきませんでした。もう今すでに腕がしんどいです。鍛錬が足りませんねえ、我ながら。 今日は思いがけず古流の型を2本教えて貰ってちょっとラッキー。多分もうじき引越しだからお餞別代りなんでしょう…

柳の下

ちゅらさん4、ってもーえーっちゅーねん! 柳の下のドジョウ狙いも4匹目までくるともう勝手にしてろって感じですね。創造性の無くなった娯楽メディアなんて価値無いと思うんですけどねえ。 しかし考えてみると、ちゅらさんって私が大学入学したその春にやっ…

実態

まあ余裕をこいていても発表前ともなれば休日出勤もするわけです。昼から稽古、夕方から研究室。忙しいのかそうでないのか忙しく見せたいだけなのか。

ゲーム

年末におっとん氏から「グラディウスV」を借りてやっています。久方ぶりにゲームに熱中しているところ。 何と言ってもこのゲーム、難易度が高い!慣れと上達を要求するゲームに久しぶりに巡り合いました。いまは5段階の難易度で下から2番目がようやく、とい…

休みの終わりに

冬休みの終わりにちょいとお出かけしてみたら、あちらこちらにスーツのお兄さんと振袖のお姉さんが。 そういえば今日は成人式でしたっけ。 しかし、改めて見てみるとスーツにしても着物にしても「着慣れるって大事だなあ。」と思わずにはいられません。なー…

論文提出まであと1ヶ月と少し

さあ、学生生活最終章の幕が上がります。明日。

郵便物

市役所の通知、来てました。日付は12月27日。ほんっとーに12月末ギリギリですね。27日に郵便に出して29日に到着ってところでしょうか。29日の朝には私は新幹線に乗っていたのですれ違いになったんでしょう。しかしですね、中には「保証人を立てて1月15日まで…

実家にて

例によって姉が散らかし放題だったので年を越えてからも掃除続きの日々でした。6畳間から何で特大ごみ袋5つもごみが出るのやら…。 あとは合間を縫って正月用の煮しめを炊き、旧友と親交を温め、ぼちぼち退屈もせずに過ごせました。実家にはネット環境どころ…

帰還

明けましておめでとうございます。今年も|t>とときど記をよろしくお願いします。 帰りの新幹線で、福山の辺りで虹が出ていて、幸先のいい新年です。