2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休最終日の過ごし方

書いてるのは26日なのはご愛嬌。これだけ見てもらえれば言わずもがな。 帰りの新幹線が混んでて立ちっぱなしなのがしんどかったー。

今日の紅茶

Jun Chiyabari

青緑増強

ここのところ寒さのせいなのか、今三つくらい調子が悪いのでなにか精のつくものでも、と思いながらスーパーの売り場を歩いていると目に飛び込んできたものがコレ。 今回はXIIの時と違って青色1号入ってないんですね。ビールとブレンドしなくても*1この色なの…

エアコン

取り付けのおっちゃんのお話。 取り付けがすんでさあ帰ろうってところでコードを1本忘れてることに私が気付きました。 おっちゃん 「ああっ、なんか足りないような気がしたんですよね。」 t> 「お帰りになる前でよかったですねえ。」 おっちゃん 「いやほん…

ようやく暖かい日々を過ごせそうです。懐以外は。

来年度予算

新しいPC欲しいなー、なんてぼんやり思っていたら誰かさんに先を越されてしまったようで。 正直なところ予算が成立する見込みが当分立たないので、まあ順当に行って来年の冬のボーナスあたりでしょうか、はあ。涙そうそう。この冬は家具やらカーペットやらな…

木枯らし

東京や神戸で木枯らし1号の吹いた今日、私の暮らすこの町でも耳を凍てつかせるような冷たい風が吹きました。 そんななか「あっしには関わりのねえこって」てなもんで、久石譲の'Summer'を聴いている私。

翌日追加分

やっぱり酔った勢いに任せて更新するとろくでもない文章に仕上がってて、あとで赤面しちゃいますね。 といって酔ってるときはそんなこと気にしないのが困り物。

配偶者っていまのところ縁がないし

配偶者控除を廃止も考えて見直すことを政府税制調査会が検討しているというお話ですね。例によって某巨大掲示板では叩かれまくりな案なわけですが、行政に携わる身としてはある程度理解を示してしまうのが悲しいところ。 パートのおばちゃんでよくあるのが「…

予備知識

収入=額面どおりの給料 所得=収入−控除 大雑把にはこんなところ。控除ってのは要するに収入のうちで税金かけずに勘弁してやろうって枠のこと。配偶者がいればいくら、とか子供1人当たりいくら、とかそんなの。 所得税ってのは「所得」にかかる税金ね。

行政と市民の対立

公務員を始めて以来、市民が敵に見えてきて仕様がありません。

今日の紅茶

Casleton セカンドフラッシュ

受け売り

こだわりのない人には何でも手に入るけれどこだわりのある人には何も手に入らない、ここはおそらくそんな街。 いま日本中でそんな街が増えているような気がします。文明の進歩はいいけれど、それで文化が衰退するのはいやだなあと思うんです。

人生が二度あれば

そんな歌が井上陽水の歌の中にあります。でもさ、きっと2度目の人生があったって楽じゃないんですよ。だって、きっと周りもみんな強くてニューゲーム。そんななかじゃ1度目の人生はもっときついんだろうなあとなんとなく思った冬の始まりの日。 ちなみに私は…

冬が来たりて

PCの前に座ると書こうとした事を忘れてしまう、困った病。 人それをボケという。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

優待

勇退制度っていうと聞こえはいいけど、要するに早期退職ってか人員整理じゃないのよさ。こういうやり方は他に身の立つあてがある、つまりは出来る人から辞めていって、残るのは辞めるに辞められないダメな人、ってのが相場じゃなかったかしら。 まあ地方自治…

寒気の運んできた物悲しさ

なんかもう、最近涙腺がゆるくなってこまります。ストレスでもたまってるのかしらん。 で、上條恒彦を聴く。「泣く奴はだれだ*1」ってね。 *1:「だれかが風の中で」の歌詞の一部