2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは

明日から山口の姉のところへ行ってます。 仕事始めの正月4日(金)が憎い…!

日本の現状の一部

Q.憲法に定められた国民の3つの義務は? A.勤労、納税、教育 20才にもならんうちから勉強そっちのけで子作りに励んでろくすっぽ働きもせず納める税金はすずめの涙、もちろん子供の教育なんて知ったこっちゃないし生活保護でギャンブルも当たり前。ゴミだって…

スパゲッティなconsideration

ポーアイに世界一のスパコンを作る計画が進んでいるわけですが、専門の技術者を育成しようってんで各大学というか大学院が教育プログラムを組むそうで。 事務仕事に飽き飽きしているのか、そんな話を聞いたらドクターとして象牙の塔に舞い戻ろうかなんて邪念…

3年寝たろう

仕事始めてからはどうしても朝が早いので平均6時間弱くらいの睡眠時間で日々を過ごしていたわけですが、どうにも体が重たいようなしんどいような。これはやっぱり眠りが足らぬ!ということで3連休以来睡眠時間をぐっと増やしたところ、快調快調。 やっぱり10…

大納会

ならぬ仕事納め。もう今年の終わりが来ちゃったよ! クリスマス?そういえばそんな日もありましたっけか。

身の振り方

今日は忘年会。 ひとしきり騒ぎ終わって解散際に課長が一言。 「もう一回だけ言うぞ。本当に今のまま行くのか、エンジニアの道に戻らなくていいのか、3年以内に答えを出せ。それ以上はもうダメ。戻りたくても戻れん。」 …ホントのこというと技術者になりたい…

遺産

リメイク商法は嫌いだけど、実際元々の出来がいいのよねえ。FC版のDQ3をプレイしながらそんなことを思う夜。 アレもコレも買わないけど。どうせPS版とかPS2版とかやったし。

迫る年の瀬、積もる疲労

心臓の働きが悪いのか、なんか体がしんどい。方言で言えばえらい。コメント返す元気がないくらいに。 「最近ため息多いよ」と先輩方にも心配されております。

健忘

脳みそっていうのは使わないとひたすら衰えるというのを日々実感しております。 例えば今週の私。職場の鍵をポケットに入れ忘れたまま家路に付いたり、文書のかなり大きなミスをスルーして送付したり、傘を忘れて帰ったり、預かって貰った傘を受け取り忘れて…

ホケンの品格

元保険会社の人間の語る働きマン向け生命保険のコツを備忘録代わりに。 死亡保障の終身は厚く 死亡保障の定期を逓減定期でつける 病気入院保障を終身 ですって。終身の死亡保障は厚めに。つまり同じ2000万の死亡保障でも、終身500万+定期1500万よりは終身10…

灰かぶりっていうか灰そのもの

嵐のように駆け抜けた1週間でした…。燃え尽きたよ…真っ白に。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ

台所に出しておいた大根炊いておいて

今週は外を回ること2回。20分も車に揺られれば、ほら、そこはもう日本の原風景そのもの、いわゆるド田舎。大根の天日干しを見て、爺様の作ったたくあんの味を一生懸命思い出そうとしたけど出来ませんでした。 手作りのたくあんなんて久しく口にしてないなあ…

人件

みなさんご存知ですか、今週は人権週間です。そんなわけで私も人通りの多いところでティッシュを配ってきました…ってなんでやねん! わざわざ日常業務を止めさせてまで20人も30人も集めてするような仕事じゃないでしょうに。大体1時間かそこらティッシュ配っ…

冷え冷え

寒さも本番、我が家の冷え加減も本番。なんでこんな窓の大きい家にするかなあ、もう。エアコンなかったら冗談抜きで死んでるんじゃないかしらん。

今日の紅茶

Holyrood Quality

シムシティ

プライベートで岡山市に出向いた際に、ちょいとこれまただいぶ年上の知り合いと街づくりというものについてだべってみました。 曰く、 「岡山市も駅ビルが綺麗になってビックカメラが出来てどんどん近代化してるのはいいんだけど、どこにでもある地方都市っ…

聞くばっかり

奇妙な縁でかなり年かさの社会的地位もそこそこある人たちの集まりに呼ばれるんですが、基本的には聞き役です。人生経験やら立場やら考えると当然のお話ですね。 それでまあつらつらと思うに、聞いててダントツにつまらないのはやはり団塊の世代を中心とした…

そういえば

「ネットが重い」なんて言葉を最近めっきり使わなくなったことに気付きました。 大容量通信がそれだけ一般化したということなのかなあと、画像がモザイクから段々はっきりしていく過程を懐かしく思う、そんな冬の日。

大人の階段昇って

想い出がいっぱいかどうかはともかく階段を昇りきって大人になってみると、なるほど、大人ってつまらないものですね。こんな月並みな事いう大人にはなりたくなかったんですけど。 幸せを誰かが運んでくれるって?もうそんな幻想なんてとうの昔に消え去りまし…

チャージショット!

1週間ちまちまと書き溜めた分をまとめてどうぞ。