2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Aislaby Quality アイスティ 早く寝ないといけないと思うと、なかなかゆっくり紅茶を飲んでもいられなくなりつつあるのがいとかなし。

Change (of) my life style

社会人になって変わることが誰でも1つ2つはあろうかと存じます。私の場合も就寝・起床の時間だとかあるんですが、ちょっとよろしくない方向に変わったのがお酒の量。 公務員は飲み会が多いと聞き(また事実そのとおり)、自己管理のつもりでお酒を呑んだ日は…

音楽的嗜好

私が最近良く聴いているのはTOM☆CATだったりします。先輩に問われてそれを言ったら「また懐かしいの聴いとんなあ。」と言われました。今に始まったことじゃございませんが、また新しい関係の中でも古めかしい人間というイメージが広がりつつあります。 ま、…

5月の夜の窓際で

熱気が足元から立ち上りだした昼とは裏腹に、夜風は涼しげで大変結構ですね。蚊さえいなけりゃ。

あらこんなところに牛肉が

仕事してて何が物足りないって、濃ゆい話っていうか下世話に言えばオタクっぽい話がないせいか、なんて気付いて若干自分の思考に戸惑ってみたりしたんですが、話ってのは振ってみるものですね。 t> 「あー、1週間くらい何もせずにぼーっとしていたいと思いま…

桜切るバカ

「結婚したら家庭に入って欲しい」なんていう世の男性諸氏を半ば馬鹿にしていた私ですが、仕事始めてなんとなくその気持ちもわかるようになりました。 たとえいつも定時帰りでも、仕事から帰ってご飯作るのってだるいわー。 確かに帰宅してすぐに御飯が出て…

散花

死を悼まれる人とあんまりそうでもない人といるというのがとてもよく顕れた今日1日。 ところで六文って今の貨幣価値で幾らくらいなんでしょうね?

今日の紅茶

Steinthal ファーストフラッシュ アイスティ 汗をかいて帰ってきたらやっぱりアイスティですねえ。

懐かしの

だいぶ前の話ではあるんですが、実家からどでかいダンボールが送られてきまして、中身は何かと思ったら大学進学時に実家に置いていった漫画が詰まってました。姉の手紙が入ってまして、「あんたの部屋水槽部屋にするのに邪魔だから送るわ。」だそうで、着々…

rob & take

今ちょうど公営住宅の家賃改定の時期でして、1年の収入を入居者に申告して貰っているところです。窓口で色々おっしゃる方も当然いらっしゃるわけでして、ちょっと思うところなど。 町人Aの場合 「安くしてね、安く。」 あのね、もう充分すぎるくらい安くして…

多分守秘義務には違反しない

今日は朝から夏を感じさせる陽気でした。黒めのスーツで自転車漕ぎ漕ぎ出勤したら、熱変換効率が云々とか考えてしまうくらい。一昨日くらいまでは朝晩は涼しかったんですけど、もう夏の盛りが近づいてきているようです。

くるくる

そろそろ自動車を買わないといけないという気になってきました。いやー、中堅どころとはいえ地方都市じゃやっぱり車がないときついんですよ。まだまだ物理的に大きな買い物もいりますしね。自転車だけじゃ流石に限界。 まあ中古の軽でいいかなあ、とそんなこ…

五月の蝿

行政への不満と納税額とは間違いなく反比例。市営住宅の数千円の家賃を滞納しながら「行政は督促状だけ早くてそれ以外は遅い」とか偉そうに言うな、と。 家賃数千円とかって、驚きでしょ?収入によって異なりますけど、老人世帯とか障害者世帯だとざらです。…

仕事ばっかし

平日は仕事、休日は休日で庭仕事したり溜まった家事を片付けたりで、なんだか休まらない日々。そうこうしてるうちにもうじき夏ですね。

今日の紅茶

Steinthal ファーストフラッシュ アイスティ

heart直撃

木村拓也の娘の名前は皆さんご存知ですよね?「心美」と書いて「ここみ」です。で、こないだたまたま見かけた女の子の名前なんですが、「美心」と書いて、さあ、なんと読むでしょう? 答えは「はあと」です。驚きを通り越してあきれたりもしましたが、真っ先…

公務員の服装

大阪府でスーツ代が支給されていたのが問題になったりしましたが、あれももう3年くらいは前になるんでしょうか。時の流れってのは本当に速いものです。ウチの職場ではどうかというと、数年前まで事務職には「事務服」なるださいブレザーが支給されてたそうで…

比翼連理っていうけれど

どういう因果なのかは存じませんが、右翼さんがご近所で大騒ぎしたりするんです。4月前半はしょっちゅうお越しだったのが最近じゃとんと見かけませんが、係長に言わせれば「春の風物詩だからね」ってことなんだそうです。 大概は音割れしまくってるので何言…

日々お仕事

最近のときど記は仕事の話ばっかりになってしまって、我ながら生活に潤いが少ないと思い知らされます。

今日の紅茶

Aislaby Quality アイスティ ようやくティーポットも新調、暑さの増してくる中で今年最初のアイスティ。

栃東引退

ついにというべきか突然のというべきか迷います。 全盛期の栃東の相撲が本当に好きでした。何はともあれお疲れ様でした。

coolにくうるびず

いつでしたか、おっとん氏が「スーツを着れば男は2割増かっこ良く見える」なんてことをおっしゃってました。一部の女性はスーツ姿の男性に激しく興奮するそうで、特にネクタイを解く仕草なんかがたまらないとおっしゃいますね。とはいえ、ジャケットを脱いで…

人権週間

人権週間の啓発ポスターが職場に張ってあったんですが、その中に気になる文句があったのでちょいと抜き出してみました。 「第58回 人権週間」強調事項 「女性の人権を守ろう」 「男は仕事,女は家庭」というように,男女の役割を固定的にとらえる意識などか…

お給料

どうも公務員は稼いでるって言う間違った印象が未だにはびこっている気がして仕方ありません。 いいですか?大手企業における今年度大卒の初任給の平均は20万2400円。それに対して我々地方公務員は概ね17万円前後で、しかも自治体によっては1〜2割の給与カッ…

姉よ

姉 「あんたもねー、肩書きだけ見れば超好物件なのよ。学歴はあるし公務員で安定株だしオマケに家事もばっちり。しかもその歳で家持ち。なのにどうしてこうも売れる気配が無いのかしらねー?まあ慌ててカスつかんでもアレだけど。」 t> 「…あーたこそいつ頃…

夏の訪れ

大型連休後半はちょいと実家に帰ってましたが、何の事は無い、ただの下働き。まあいつものとおりなんですが。