2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空気

引越ししてからいろいろ変わったこともありますが、今回は空気のお話。 ニュースとか回想映像でよく「光化学オキシダントが…」なんて話が出てきますよね。まあ公害が問題になってた時期とかのお話だよね、とか思ってたのに、まさかで生で体験するとは思いま…

金欠

社会人になり公務員になり、いやでも税金に目が向くわけですが、まあ確かに所得税とか高い気がしますよね。新社会人でも大体10%、中堅どころになれば20%とか30%ですから、随分差っ引かれてるように思うかもしれません。 でも考えてみてくださいな、それで…

日本における公務員

日本人はきっと公務員に対して屈折してるんですね。一方では「役人」と言って雲上人のように扱いながら、その一方で「公僕」と言って奴隷のように扱う。もっと行政に関心をもってください。自分自身のことなんですから。さて、皆さんは今度の選挙どこにいれ…

もう半年がおわりますよー

書くネタに事欠くほど世間から離れている、そんな気のする蒸し暑い夜。公務員ネタしかなくなってきました。

今日の紅茶

Steinthal オータムナル アイスティ 去年の秋摘み、でも開けたのは4月。オータムナルをアイスで飲む人はそうそういないでしょうねえ。

勇魚

引っ越して以来、食生活に変化がありまして、あんまり肉を食べなくなりました。ベジタリアンになったとかそういうのでは全くなくて、単においしくないから。スーパーで売ってる肉っておいしくないよ?鳥でも牛でも豚でも。神戸時代の食生活は本当にハイレベ…

いじいじ

自動車で一番大変なのって結局維持費なんですよね。検索かけたり計算したりしてみたところ、年間で大体20万円くらい。駐車場代がかからないのとサンデードライバー確定で燃料費が抑えられるのはまだ助かるんですが。20万円あったら20inchオーバーの液晶モニ…

品定め

初めての車でもあり、初心者でもあり、興味の全然なかった分野ということでもあり、中古の軽自動車を探すべく近所のディーラー巡りをしてみました。 やっぱり車って、高ーい。 営業の人の言い分はどこも大体一緒で、現在軽自動車が人気だから高値安定、安く…

梅雨の合間に

どうも働き出してからというもの、筆というかキーボードが進みませんね。更新が少なくてごめんなさい。 って、ときど記なんだから謝らなくてもいいんじゃない?

車買うなら

「車を買う!」と決意してはや1月、あるいはもっとでしょうか。 とりあえず中古の軽の安いのを買おうという所に落ち着きはしたんですが、やっぱりなんとなく気が乗らないというか。必要なのは多分必要なんだろうけれどそんなに欲しいわけでもない、という非…

派遣の品格

雑務やなんかのために私の所属課にも派遣さんが1人いらっしゃいます。大抵は帳簿の検算だったり市民に配る資料の閉じこみといった作業をお願いしているわけですが、そんな彼女のとある一幕。 t> 「もしもーし、妖精さんでも見えますか?」 派遣さん 「へ?」…

保守

庁内専用サイトに業務改善の意見を出し合う掲示板が1ヶ月ほど前に登場しまして、人事の人が月報で「盛り上がって参りました」っていうから覗いてみたら、 「改善したって新しい問題が出てくるし面倒くさいしこれまで意見が実行に移されたためしもないしもう…

太った馬

日々公務員のだめさ加減に驚いています。

アルゴリズムを勉強しよう

場合によってはほぼ強制加入だったりするそうですが、私は入っておりません。だってあれってただの共産党の下部組織なんですもの。 で、元気に毎朝チラシを配ってらっしゃるんですが、こないだのは休暇の取得率のお話で、末尾にびっくりするような1文があり…

ペプシ・アイスキューカンバー

アッハハハ! ふーん。 そしてしなびた胡瓜を口に入れたような後味でした。 思ったほど面白い味でもなくてちょっと拍子抜け。ブルーペプシの時みたいに「出るもの」が凄い色だったりするんでしょうかね?

石鹸咥えてきます

4月の終わり H先輩 「|t>君さあ、間違いは2重線とかじゃなくてちゃんと修正テープ使おうや、公文書なんだしさあ。」 今日 F先輩 「|t>さぁん、間違いの修正は修正テープじゃなくてぇ、2重線引いて訂正印押すようにしてくれるぅ?」 H先輩 「うん、ほら、去年…

あえて言おう、公務員などカスであると!

書類の書き方こそ最初の研修か初期のOJTで教えるべきと違いますのん。

所詮パイ型

エラーメッセージ。ソフトウェア管理者に報告してください。 t> 「すみません、管理者ってどなたですか?」 諸先輩方 『さあ〜?』 おいっ!

ゼウスの怒り、盛夏の訪れ

いつぞやも書きましたが、私は外出さえしなければ雨が結構好きなんです。今も外で轟く雷とつられて落ちる雨の音が聞こえます。窓を開ければほんのり冷たい夜気と濡れた土の匂い。夏の風情って気がしませんか?

ショートショート

本日は縮小版でお送りします。

今日の紅茶

Holyrood Quality アイスティ 今日のは会心の出来!アイスティをにごらせないように作るにはそれなりの苦労というのがありまして、澄み切ったアイスティが出来たときの喜びはさながらテストで満点を取ったときのよう(ちょっと安い?)。

Friday night fever

金曜夜の話なんですが、第2回新採用飲み会があったので行ってきました。ちなみに第1回はパスした私です。なんでって、急に言われたら冷蔵庫の中身の消費計画が狂っちゃうんだもん。具体的にはカレー用牛肉がやばかったから。 ま、そんなわけで義理を果たして…

執念の3周年

気が付けばときど記も丸3年を数えるようになりました。つい今まですっかり忘れていましたが、まだしばらくは続きそうな気配ですので今後とも|t>とときど記をお引き立てのほどをよろしくお願い致します。 歴史は割りと長いほうでも零細もいいところのときど記…

せんす

暑くなってきて扇子を広げるおじさんたちをあちこちで見かけるようになりました。風呂敷や扇子の柄ってのは、最近のものよりは昭和までのもののほうがやっぱりセンスがいいといいますか、より真面目に的確に言おうとすれば小粋な感じがしますね。最近のはな…

No、脳、膿

最近すっかりスポンジ菌に脳を冒されたとしか思えない|t>です。こんにちは。 いやー、一体全体どうしたことか、就職してからというものほんっとーに凡ミス、すっとぼけの連続でして、6ヶ月の試用期間で私の公務員人生が終わりはしないかと半ば本気で心配。 …

ボケとツッコミのない国より

婆様より早くボケちゃったりして。