2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保護ってなあに?

公務員だとこういうところでうかつなことを表に表せないのが困ったところ。 枕はさておき、7月11日にも取り上げましたが北九州で1人の男性が生活保護を打ち切られて餓死した、なんてニュースが流れて以来いつもの習いで公務員は世間の仇に祭り上げられている…

夏は終わりぬ

日は次第に短くなり朝晩も涼しくなり蝉の声も鈴虫やコオロギの声に替わり、秋の訪れを感じる今日この頃。

今日の紅茶

Jun Chiyabari アイスティ ヒマラヤ産の紅茶。なんだかほうじ茶のような風味。

もやしもん

最近はやりらしい漫画「もやしもん」。らしい、って自分も読んでるんですが。 聞くところによるとこの漫画に触発されて農学部、とりわけバイオを志す人が増えたそうです。単純だなあとか将来「流行に流されて…」とかいって後悔したりしないのかなあと思った…

名前・再び三度

NHKのニュースを見ていたら、 今日も… ○○凱鳳(がお)くんが… 勇者王か?勇者王なのか!?もう二の句が継げません。

稽古

平日より早起きして朝一番から稽古なんかするともう1日中体が重たいやら眠たいやら。 しかし、同じくらい体を動かしても汗をかく量が目に見えて違うのは、やはり技量の差か年の差か。きっと今日は5,6Lくらい汗をかきました*1。上達すればこんなに汗かくこと…

夏の翳り

今月はほぼ週刊でお送りしております。平日は仕事して御飯作ってお風呂にはいったらもう更新する暇があんまりないもので。 ということにしておいて下さい。

今日の紅茶

Steinthal ファーストフラッシュ アイスティ

イッキ!

暑い時期になるとてきめんに飲む量の増えるものがあります。世にはびこるダメオヤジどもならいざ知らず、私の場合は牛乳。今の時期だと大体1L/日くらい。日本人としてはかなり多いほうでしょうね。 別にどこか成長することを期待してるとかそういうわけでは…

青天の霹靂

ちょっと婆様のところに顔を出してきたらば夕立に見舞われて難儀しました。ああ、でもこれで少しは涼しくなるならいいんですけど。日々寝苦しくて参ってましたから。 で、婆様がお世話になってるお医者さんが経営の都合上入院治療を取りやめる運びになったそ…

パズル

脳トレやらなんやらに影響されたわけでは全くないんですが、久方ぶりにボンブリスなどやっております。テトリスのお仲間ながらびっくりするほど知名度の低いこのゲーム、久々のせいかはまっちゃってはまっちゃって。大爆弾を炸裂させるこの喜び! ああ、その…

うだるような

なつはあついでんな〜。 いや、暦では秋なんですが、こう暑いと何もする気がしませんことよ。たとえばときど記の更新とか。

今日の紅茶

Steinthal ファーストフラッシュ アイスティ 最近紅茶の量も減りがち…。

賢いものは既にやっている

愚か者は「明日やる」と言う。 普通の者は「今日やる」と言う。 愚か者の言う「明日」はずっと来ない! なんていう、素晴らしい言葉がございます。つまり何かといいますと、庭の草がえらいことになりました、ってこと。 髪の毛と庭の雑草は頼みもしないのに…

季節はずれの雪が

最近ちょこちょこと「細雪」を読んでいます。 手にとって見るまで知らなかったんですが、この小説の中心舞台は昭和初期の阪神地域なんですね。耳になじんだ上方訛りで繰り広げられる会話とか、頻繁に現れる「芦屋*1」「灘」「中山手」などの見知った地名に懐…

観光敢行

観光資源の乏しい街でナビをするっていうのは大変なことだと実感した1日でした。うーん、足で回れる範囲には大した物がない、かといって車で回るにしても時間が足りない。観光課が苦労するわけです。 それ以前の問題として、日ごろ外出もせずごろごろしてた…

盂蘭盆会

今年は墓参りもしない罰当たりな年になりそうです。

今日の紅茶

Havukal アイスティ

春のつづき、夏のさかり

昨日今日とお隣の市の研修所で研修があったので行ってきました。研修自体は面白かったようなそうでもなかったような。で、私はペーパーなので一緒に参加した同期に運転して貰ったんですが、その帰り道のこと。 ようやく職場に辿り着いたと思ったところですれ…

立秋

はやっ! そろそろ残暑見舞いでも書くとしますか…。

今日の紅茶

Steinthal オータムナル 早く飲まないと摘まれてから1年が経ってしまいそう。

クール!

今年の夏は梅雨が遅かったせいか割合涼しくて過ごしやすいのが助かります。ビールと水着とエアコンは売れ行きが悪くて大変らしいですけど。 庭の蝉に耳を傾けると既にツクツクボウシが鳴いているようで、「ありゃ?」と思ったりもしましたが、PCのファンがい…

夏休み

いわゆるところの夏休みは失いましたが、特別休暇という名の夏休みを行使しまして、今日はお休み。初めての選挙事務が堪えてだいぶ疲れが溜まっていたもので。 でも休日だからこそ忙しいこともあるものでして、銀行に行ったり庭木を剪定したり大きい買い物を…

もう8月

「夏休み」を失うことが大人になった証の1つなのかなあと思う社会人1年生。