2008-01-01から1年間の記事一覧

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ おやつは貰い物のカステラ。そろそろ糖尿病に気をつけた方がいいのかもしれない。

回顧

巷では派遣に続き正社員にまでもリストラの嵐が吹き荒れている模様。あんまりリストラが過ぎると社会全体の購買力が低下して中長期的には却ってそちらのほうが問題になると私は思うんですよ。リストラよりはむしろ社内全体で給与水準を調整して人件費を削減…

明けても暮れても

東京有明あたりでは恒例の大規模経済活動が行われているそうですが、私はちょっと山口の親戚のところへ31日から正月3日までの予定で行ってきます。 正直言うと移動がつらいのでずっと自宅療養しようかと思ってたんですが、従姉が双子を産んだのとうかつに自…

撲滅!フリーライダー

銚子市で総合病院の休止が取りざたされております。存続を公約に掲げておきながらこの結果、市長には残念なことです。公約を守れなかった以上は辞任も視野に入るところです。実際リコールにまで発展したわけですが、私が市長なら言ってたでしょう。 「リコー…

彼んだ

ちらっと話が出たのでカレンダーの話でも。 年末になればあっちのお店でもこっちの業者さんでもカレンダー配りが行われます。公務員は厳密に言えばもらっちゃいけないんでしょうが、社会儀礼というやつで結局あちこちからもらってたりしてますね。一番多いパ…

御用納め

いつもは28日が官公庁の御用納めですが、カレンダーの並びの都合で今年は今日が御用納めです。長めの冬休みですね。

おお、掃除

年末差し迫りますとやはりやっておかねばという気になるあたり、如何に日頃の掃除をさぼっているかが分かります。いやー、お客さんも来ないし独り暮らしだしつい手抜きになっちゃうんですよ。 そんなこんなでいつもより念を入れてクイックルワイパーをかけ掃…

今日の紅茶

Silonibari カフェインが心臓にあまり良くない影響を及ぼす、てのは知ってるんですが。

回って回って

今日のニュースで、いくつかの独立行政法人が昼食代として食事手当を2000円〜9000円/月支給してた、ってのをやってました。 例によってキャスターは批判的な論調で紹介していたわけですが、私個人としては別にいいんじゃないかと思ったわけですよ。支給の形…

Knockin' on heaven's door

やはり冬の寒さが心臓に負担となるのか、今日は体調激悪。そろそろいつ死んでもおかしくないような気もするんですが。 顔を合わせるたび「もう死ぬ」「もうすぐ死ぬ」と口にする、親戚の御年103歳の爺様もこんな気分なのかしら。

天国への階段

終点目指して人の3倍速でまっしぐら。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ

自画自賛なんだけど

2,3日ほど手抜きご飯というか半分絶食みたいなことしてまして、今晩ようやくやる気になっていつも通りの*1晩ご飯を作ったらばですね、これがおいしくておいしくて。しばしの粗食の分を差し引いてもなかなかよろしいお味です。いや、なんの変哲もないアジの…

たどりつけば年末 流されて年の瀬

さあ、大掃除も年賀状書きも一つも進まないよ!

今日の紅茶

Lover's Leap 水出しアイスティ 寒くても冷たい紅茶を飲みたいときがあるんですよ。

ケーキ判断

昼からは買い物。そろそろ妹の誕生日でもあるし、冬支度もせねばと思って。 ちょいと電車で繁華街へ出かけ、あれこれ覗いて買い物してついでにケーキを買って帰りましてね。ケーキ屋さんは「ドイツ菓子」を標榜してはったわけですが、なんでケーキの名前が"N…

休日、その価値

こないだの休日出勤の振替休日を取りました。早起きして血を抜かれて1時間待たされてお医者さんに「異常ありません。」って言われるために。 甲状腺も結局一過性の炎症で大したことなくて良かったけどさ、さんざんバセドウ病かもしれません橋本病かもしれま…

寒風吹きすさぶ振替休日

雨がやんだらぐっと冷え込んで参りました。去年は油がえらい値上がりしてる最中ってんでファンヒーター買わなかったんですけど、考えなおそっかな。

これは自賛か他賛か

世界ふしぎ発見で先月か先々月に放映してたボロネーゼがあんまりおいしそうだったので作ってみました。 やはり大変おいしゅうございました。3人分くらいできたので1晩寝かせてみたらさらにGood! で、ネットを攫ったところ同じように作ってみた人多数。やっぱ…

肩すかし

日立製作所、新型記憶装置に本格参入 インテルと共同開発 (日経新聞) ていうからてっきり磁気メモリに挑戦か!と思ったらただのSSDでやんの。どこが新型やねん!

魔女の腰掛け

三日月、というか眉月って色っぽく見えませんこと?あのすらっと細く流れるライン、内側の弧の滲んだような輪郭、ああ、ロマンティック…。 ところで、昨日一昨日あたりから日没直後に西の空に見えた三日月のそばにずいぶん明るい星がいるなと思ったら、木星…

寒いけど寒いから

少し体を動かした方が肉体の調子がよろしいようで。でも朝はどのみちダメダメ。

市長!

シムシティです。4です。おニューのPCにインストールして日々楽しんでおります。 シムシティはいい。 とってもいい。 統計データは勝手に出てくるし社会福祉なんて病院しかないし土地買収や再開発でごねないし云々かんぬん…。 それはともかく、折角チュート…

正社員だって派遣だって公務員だって

休日出勤します。というかしました。調査で戸別訪問なんてすることになったら、そりゃ休日でないとなかなか捕まりませんわいな。 ところで、最近のアパートは表札を出さないのがスタンダードなんですか?それともローカルルール?おかげで住宅地図との対照も…

らーりほー!

寝る。眠る。休みにすることと言ったら、最近はまずこれ。 なにせ肉体がポンコツなので、寝ているのが楽。というか寝ているときだけ楽。だから寝る。 筋肉も鈍りっぱなし。脂肪はまだついてこないけど。

市民諸君!

3連休な訳ですが、スポーツにいそしんだりとか買い物に出かけたりとか寛一お宮の二人連れとか、そんなことは全くございません。

デフレーション!

住宅費を安くする方法って、なんでしょうね? 寮 ルームシェア等、複数世帯同居 実家で暮らす 公営住宅 家なき子 …収入を上げた方が手っ取り早いのかしらねえ。ちなみにインフレとは物の価値が上がることではありません。お金の価値が下がることです。

高い高い

ブルジュ・ドバイの店賃がいくらかは知りませんが、日本の住宅費は広さや設備に比べ高額である、とよく聞きます。 なんで?と建築資材会社の営業である妹に尋ねたらば、 土地が高い 人件費が高い 資材が高い からではないか、とのこと。そらそーや。 これは…

ゼロゼロ

貧困者相手のビジネスとしていわゆるところのゼロゼロ物件というのが最近取りざたされるようになりました。敷金なし、礼金なし、という例のあれね。契約書では「カギ付き施設利用契約」だから住宅賃貸借契約じゃないよ!という理屈なんだそうで。住宅賃貸じ…

まずは

社会人になっていまさら知った、不動産基本知識ー。 敷金 店子が出て行った後、修繕や滞納家賃との相殺に使うお金。ただし、ポスターやカレンダーの跡、畳の日焼け・タンス跡、障子紙やふすま紙のような普通に使っていても自然につくようなのに敷金をあてち…