2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は惜しみなく

今更のようにピクミンの「愛のうた」を聞く。 なんというか、公務員にも通じるところがあるなあと思ってしまう今日この頃。 「でも私たち あなたに従いつくします」「でも私たち 愛してくれとは言わないよ」

馬が魚で無いように

スーパーで買い物をしていると目にとまった珍奇な食品、それは塩鯨。まあ、なんというか、好奇心はいつだって私の強力な行動原理の一つであるわけです。 でも後ろの品質表示を見てみると「原料:イシイルカ、食塩」て、鯨じゃないじゃん。まあ鯨もイルカも大…

朝晩は冷えるけど

帰り道の風は僅かにぬくもりを含んでいたような、そんな夕暮れ。

今日の紅茶

Kayu Aro

もしも私が

同期が何人か結婚・婚約して、家を建てようかどうしようかなんて話も聞くようになりました。 日本では割りと住宅神話といいますか、結婚したら自分の家を持つものだという風潮がありますよね。賃貸か持ち家かで議論になるとき、持ち家派の意見として「賃貸で…

大学ブランド

新宿高島屋で各地の大学の特産品を持ち寄ったフェアが開催されてるそうです。名づけて「大学は美味しい!!フェア」。 高知大は野生の花から採取した酵母で焼き上げたパン、信州大は蕎麦の花からとったハチミツ、近畿大は養殖に成功した高級魚クエの鍋セット…

雪中梅

まだまだ寒い日が続くようで、今日も昼下がりに雪がちらついていました。 それでも梅の花芽はいまにも咲きそうに膨らんできて、春の訪れを予感させます。

結婚するって本当ですか

今日のお話は偽装離婚。 離婚して母子家庭になると児童扶養手当、児童手当、各種の利益*1を受けられます。 これらの恩恵は結婚している場合よりも年間50万円以上大きい場合もあるとのこと。これらを求めてわざと離婚して甘い汁をすすろうとする人が後をたち…

大露西亜

昨日、帰りにスーパーに寄ったらヤマザキパンの「大ロシア」が!ついつい衝動買いしてしまいましたが、同窓の皆さんなら分かってくれると信じています。 でもロシアシリーズでは黒糖ロシアがお気に入りだったのは秘密にする価値も無い秘密。

ヒモ

日本中ほとんどの自治体は国から補助金を貰ってやりくりしているわけです。そうすると、必然として国から監査が入るわけですね。これを会計検査といいます。 会計検査院の人がやってきて重箱の隅をつつきまわして帰っていくのだと思えば大体イメージ掴めるか…

雪寒々と

いまごろみんな修士論文の仕上げで大変な時期だろうなあと1年前の自分を思い起こす頃となりました。

形態

ついにというかようやくというか、携帯電話を変更しましたよ。しかもPHSに。 ちなみに端末はnico+。メールと通話のみというシンプルさが大変私好みです。前のnicoの頃から乗換えを考えてはいたんですが、電池の持ちの関係で見送っていたらこのたびそのあたり…

夢見

なんでだか知りませんが、今日の夢でどこぞの爺様と婆様がコミカルにバトル。 しかもBGMはウルトラマンAの歌なんだから訳がわからないでしょ?

福は内

朝、目がさめてみると外はうっすら雪化粧。 昼すぎに近所のおばちゃんに巻き寿司をもらって、そういえば今日は節分だっけと思い出しました。 寒かろうが雪が降ろうが明日からは春なのです。