2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Gopaldhara オータムナル

時間の価値

学生は自由な時間が多い、というよりはむしろ時間に対する裁量が大きいんだな、ということに気付いた社会人1年目の終わり。 最近あんまり本読んだりゲームしたりしてないなあ…。

酒の肴

今夜のつまみはミモレットというチーズ。ダニを使って熟成を行うという面白いチーズです。 某菌漫画では「どこぞの国会議員みたいなダメダニと違ってこいつらは有益ダニだ」という台詞がありまして、ホントに今の内閣と国会は何をやってるんだかと言いたくな…

キャンディーズの名曲、春一番

今日は久方ぶりに清水の舞台から飛び降りたような気分を味わいました。我ながら本当に綱渡り人生だなあ。 心臓のドキドキをお酒で誤魔化す夜更けです。

短ければいいってものじゃない

近所の女子高生のスカート丈の話じゃありません。 皆さん、以下の言葉がなんだかわかりますか? イッパイ トケイ デンセツ 用例は以下のよう。 「イッパイの佐藤ですけど」 「トケイの鈴木さん宛てに」 「デンセツの田中さんが」 正解は 一般廃棄物 都市計画…

まるかいてちょん

元保険会社の方の名言。 貯金は三角、保険は四角 貯金は積み立てのことのようですが、毎月一定額ずつ増えるから時間軸を横にとれば受取額=貯金額は三角形を描く。これに対して、保険は加入した時点から解約又は満期まで一定の額を受け取るため四角、なんで…

Debut?

なんだか目の端がむずがゆいし鼻水がちらちらと出てくるし、やっぱり花粉症なんでしょうか?花粉症なんでしょうねえ…。まあまだ軽いにしてもこの先がなんとも思いやられるじゃありませんか。

春を感じて

先週までの寒さはどこへやら、一足飛びに春が近づいてきたような暖かさ。 明日でこちらに舞い戻って丁度1年になります。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ 最近落ち着いて紅茶を飲める時間も減って悲しい限り。

映画鑑賞

一昨年あたりからぼちぼち映画を見るようになりました。 ちなみに私は基本的に1人で見に行きます。「さみしー子ね」とか言わないよーに。 今日見てきたのは「エリザベス ゴールデンエイジ」。日中はなかなかいけないのでレイトショーで。 フェリペ2世と対決…

読書

図書館でニーチェのツァラトゥストラを借りて読んでたんですよ。あまり読む時間を取れなくて、結局半分ほど読んだところで返却期限が来ちゃったんですけど。 で、読んでる間にですね、職場のある方がこれでも読む?と下さったのがなんと旧約聖書。「神は死ん…

忙殺

やっぱり年度末はなにかとせわしないものですね。

眼力

ひとり街をぶらぶら流しながら行き交う人々を観察してると、やっぱり神戸の人はおしゃれというかまとまりがあるというか無理がないというか、そんな気がします。 とりあえず、この街の女子高生の皆さんはまずスカート丈を見直したほうがいい。特に太ももの直…

十年一昔

「10年くらいはあっという間」なんてことを婆様は申します。 今日出かけてみると土曜日なのに高校生の多いこと。なにかな、と思ったらみんな手に手に花や丸筒を抱えてるじゃありませんか。 今日が卒業式だったんですね。 自分の時はどうだったろうか、と思い…

勝手に思ってるだけの話

大分遅いお話ですが。 基地と兵隊は出て行け、って叫ぶのは結構。でも国防はどうするんだろうなー、とか自衛隊がきたらあんまり変わらないんじゃないかなー、とかそもそも夜中に盛り場をほっつき歩いて米兵についていく女子中学生ってどんなやねん、とかそん…

お天気概況

今日は春の訪れが近いことを思わせる陽気でしたが、明日はまたぐっと冷え込むそうで。先月電気料金の明細が5ケタ行ってたのをみて寒さの厳しいことを実感したわけですが、もう少し続きそうですね。 梅の花はもう3輪ばかり開いているんですけど。

去る月のはじめに

日々が無情に過ぎてゆく…。