2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中へ

探しても探しても見つからないからといって、ほっといて見つかるわけでもあるまいし。 あと1、2ヶ月、探してみようと思います。自分のやりたいことを。

FENCE

きっとみんなどこかでもう気付いているはず。 意識していなくてもなんとなく感じているはず。 もうこの国に明るい未来なんてありはしないこと。 希望なんてとうに消え去ってその残照があるばかりだってこと。 きっとまたいいときが来ると信じ込みながらそん…

私とワルツを

いつもいつでも独りで踊る私を滑稽だというのなら、誰か私を誘ってくださいませんこと? なんて、ちょっと鹿鳴館じみた台詞は似合いませんね。どっちかっていうと、壁に寄り添ってちびちびやってる壁の花ならぬ茨かな。

22歳

22歳。研究室に上がったばかりのあの頃。 勉強するのが嫌いではなかったけれども億劫だったあの頃。 ひとつも頭を回さなくなったいま、あの頃がとても華やいで思われます。 谷村新司は 22歳になれば少しずつ 臆病者になるわ なぜか わかる? あなた と歌いま…

無印良人

「誰か良い人はおらんの?」 「ウチの子供/孫が丁度年頃だよ。」 「1人もさびしかろう?」 「やっぱ|t>、誰かみつけよう!」 確かに私もそういうお年頃なんですけど、あんまりこんなんばっかり振られてもうんざりするんですが。気に掛けていただけるだけあ…

文具

事務職やってれば書類を綴じたり分類したりするのが日常なんですが、必然的にあれやこれやの文具に接するようになるわけです。ときどき驚くほど精巧な構造をしているものがあったりして見ほれてしまうのですよ。特にお気に入りなのはMAX社製のガチャックとKO…

時は2008年、世界はコンピュータに包まれた!

上司 「なあなあ、ガイってなにー?」 t>「…GUIですか?」 上司 「中学生でも分かるくらいに噛み砕いて書いてな。」 Windows95からはや13年、世界は未だに変わらずにいるのですね…。

ついに

やっちゃいました。寝坊&遅刻の黄金コンビネーション。「気ぃつけやー。」で済ませてくれて幸いです。 で、夕方帰ってみるとなにやら騒がしい目覚まし時計。 …おいっ!12時間おくれかいな!

今日の紅茶

祁門 特級

ノリノリ

欧米人のノリってのはやっぱり日本人とはかけ離れたところがあると再認識。サムズアップして「ぐっじょ〜ぶ!」 両手掲げて「ぃえーなじいぃぃー!」 ハイタッチして「いぃえ〜〜いっ!」対する日本人は、拍手しながら「頑張ってー。」「頑張れー。」某イベ…

苦情の品格

クレームの上手な人下手な人っていうのがありまして、個人的な経験からすると、 事実を冷静に、客観的に告げる その場で責任を追及しない 相手の取りうる対応を確認する 自分の要求を伝える すり合わせる といけば普通の相手なら大体丸く収まるというかスム…

辛いときほどもう一本見つからない

幸せって、なんなのか。相も変わらず青い鳥を探しつづける|t>です。 そういえば、こないだロマンチストだねって言われたんで「ロマンチスト?そうですよ、私は実にロマンチストですよ?」って返したら「実に、って、ぷぷっ!」って吹き出されました。

今日も徒然に戯言を

あちこちで芽吹く若葉が目に鮮やかですね。自分はもうあんなはじけるような若さを失ってしまったような、なんとなくそんな気のする春です。

今日の紅茶

Gopaldhara オータムナル 貰い物の銀のスプーンを2年越しで初めて使う。うーん、こんなの私なんかが持ってていいのだろうか…。

車の話

今日外出中にアルファロメオとサーブを見ました。今更外車が珍しいことはありませんが、この2つを同時に見るのはあんまり無いんじゃないかなあと思って。 ちなみにナンバーはそれぞれ神戸と名古屋でしたよ。 そういえばちょっと前はまだ珍しかったレクサスも…

久方の光のどけき春の日に

ちょっと昔を思い出してTA時代の課題プログラムを自分で書いてみる。 うーん、色々忘れてるような忘れてないような。でも久しぶりに頭脳を回転させてる実感があってちょっと快感。 今の仕事にゃないものだしねえ。

春爛漫

私の心も春霞が掛かったように不透明。

これがホントの

4月になって人事異動がありました。市長の公約である人員削減が順調に進んでいるのか、私の課でも1人減りました。係長なんかは「人が減って回らんかもしれんなあ。」なんて言ってますが、充分回ってるんじゃないかな。 ところでお役所のはリストラが行われて…

売り手至上

先日フレッツの勧誘の電話がありまして、ネットを光回線にして電話とまとめるとお得という例のアレですわ。 売り子 「テレビの長澤まさみのCMでご存知と思うんですけれどもただいまキャンペーン中でして。」 t>「民放は見ないですねえ。」 売り子 「いまだと…

友よ

ちょっと自分の目指す向きを見失って某氏に助言を請うてみたらば、お返事は 「ニートだよ!ある程度稼いだらすっぱりやめて家で好きなことして暮らすのです!」 との返信。 この微塵も軸のぶれない言葉。おお友よ、あなたはなんとお強いのですか…。

1年が過ぎ2年目が始まる

年度の切り替わりで確かにいつもよりは忙しいんですが、それでもほとんど残業はせずにすんでるのを考えると他の部署や職場とは比べるべくも無く楽なんでしょう。 でもやっぱり更新するだけの元気はあんまり残ってはいないんですよ。変なの。