2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兆し

なにか掴めそうな纏まりそうなそんな感じ。 背中を突き飛ばすなら今だ!

永い春

自分を好きだと信じたいと口にはしたけども、多分、というよりほぼ間違いなく、少なくとも今の自分を今の私は嫌いなんだろう。 結局、碇シンジや惣流アスカラングレーとなにも変わりはしないのよね。10かそこらのときからずっと。先の話と矛盾するけど他人に…

stand alone complex

独りで生きていくことは出来なくても独りで暮らしていくことはできると信じたがる悲しい子羊。本当にしてしまいそうなのが一層悲しい。 これまでずっといつも肝心なところで当てにならなかったのに、人に頼るなんてそうやすやすとできるもんですか。一番に寄…

死に至る病

要はアレです。 「私を見て!」 でもさ、人に頼られたりしたがるくせに、根っこのところで自分は人を当てにも頼りにもしてない矛盾。

かつて私はある人を評して 「いい子いい子って頭撫で撫でしてくれる人が必要なんじゃない?」 と言いました。なんのことはない、わたしこそそうなんじゃないか。

Love me tender

オタクじゃないと信じろというほうが無理な話。 ヤンデレだかメンヘラだかじゃないと信じろというほうが無理な話。 なんて恥ずかしい中2病患者の戯言。

すたこらスイッチ

「スイッチが入った/切れた」なんて言い回しがありますね。 私のスイッチは電源スイッチで、やらねばならぬことが出来るとスイッチが入ってタスクを処理し、終わるとスイッチが切れて基本的にぼーっとしてる。 ある人は電源は基本的にONでスイッチは切り替…

しんじるものはすくわれる。主に足元を。

よく「自分を信じて」なんて言うけれど、自分ほど信用しにくいものがあるかいっ!と心で叫んだお昼。

困難な問題は分割せよ

好きなこととやりたいことと出来ることはちがうとようやく気付いた今朝。

月のワルツ

アリス 「あなたは何をしたいの?」 ボブ 「あなたの欲するところを。」 アリスがいなくなったときボブはどうするんだろう。新しいアリスを探すんだろうか?

道楽

よんどころのない理由により、我が家には高さ6尺の箪笥1棹いっぱいの着物というか着物でいっぱいの箪笥1棹がありまして、これがすべて1個人の所有物だったっていうのがまた驚き。 どれも大体30年かもう少し前の代物なんですが、大人が3人がかりで検分に3時間…

地方自治体行政職のお仕事

メタレベルより 国民全体への奉仕者 各種公共サービスの提供 書類作り・判子押し・市民対応 我慢 2と3の落差が凄まじい。

今日の紅茶

Steinthal ファーストフラッシュ アイスティ ここのところ肌寒い日が続いているだけに、ちょっと無謀なチョイスだったような。

借金天国

国の国債残高が840兆円を越したとのこと。この勢いならあと5年くらいで1000兆円を越えてることでしょう。総和を取ってマクロとしてみると分かりやすくても、1人1人にいくら使われてるっていうミクロな視点はみえにくい、そこのところが一番の問題だと思うの…

至言金言

姉曰く 「世の中なるようにはなる、でもなんとでもなるだなんて思うな!」 氷河期を生き抜いた人間の言葉は切れ味が違いますな。

八方不美人

あちこちにご心配ご苦労をお掛けしておりますが、幾分か気分も上向いてきました。 悩みはまだまだ尽きませんけども、どうぞ|t>を見捨てないでやってくださいませませ。

涙雨

私は諦めが悪いんだとおもう。主に悪い意味で。

今日の紅茶

Teesta Valley ファーストフラッシュ

事後報告

3日 朝シャワーを浴びていたらわけもわからず落涙。 気力の減退 食欲不振 情緒不安定 どうみても鬱です。本当に(以下略) と、いうことでみなさん、今が私をいたわるチャンスです。*1 それはともかく、昼前に新幹線に乗って山口へ。新幹線乗換駅はみやげ物…

フェイクゴールド

なにやら慌しかった大型連休も今日でお終い。

選挙のトリビア

一番乗りの特権 投票所に一番乗りすると、投票箱が空であることを確認する作業をお願いされます。オープン状態の投票箱を見られるのは一番乗りの人だけなので、早起きして行ってみるのもいいかもしれません。 不思議の国の投票用紙 一見なんの変哲も無い投票…

選挙一考

選挙って、どれ位人件費掛かってるか考えたことありますか?立候補者じゃなくて、自治体職員の側。 仮に100箇所投票所のある自治体を考えましょう。*11ヶ所あたり平均6人の担当者がいるとします。1人あたりの人件費はつまびらかにしませんが、この自治体なら…

そうだ、選挙行こう

投票にもエチケットってものがある。 投票台に向かったら、まず第一に目の前を見てほしい。そこに間違いの無いつづりがあるはずだから。例えば前首相の安倍さんなら「あべしんぞう」か「あべ晋三」だとおもう。 調子にのって「よーしパパ漢字でかいちゃうぞ…

ガソリン狂想曲

ガソリンの値段が上がったの下がったのって、よくもまあ月に数百円だか数千円のことであそこまで大騒ぎできるものだと自転車通勤の私は思っていたわけですが、そもそも、なぜ道路を作らねばならぬのか?これが昭和の話なら「流通・交通の整備促進」というイ…

メーデーだし

政治(?)色の強い話題を載せてみようとおもいます。