2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Silonibari CTC ミルクティ 本来CTCはこうして飲むことが多いそうな。もっというと煮出したりとか。

所轄領

平成の大合併の折の一幕。システムの統合やらデータの移行やらでみなてんてこ舞い、そんな中計画妊娠でトンズラかましたおねいさんがいたそうです。 「は、はわわ、にんしんしちゃいました!」 「は、謀ったな、孔明…!」 こうですかわかりません。 「まあシス…

恒例行事

毎度毎度のことながら、地域報と言うやつは珍名辞典と呼んでも差し支えありますまい。 本日の珍名さんは「龍飛」くん。まんま「りゅうひ」だそうですが、見る人間が見ればあれですよね。 バウ。

Hell's

あるお医者さんが言いました。 「大体の病気は寝とれば治る。寝とって治らん病気は医者にかかっても大体治らん。」 座ってるだけなのにしんどいとかどういうことかとねもう。

山折り谷折り

平地はいつやらどこへやら。

今日の紅茶

Silonibari CTC 水出しアイスティ CTCとはCut, Tear and Curlの略で、要するに細かに刻んでヨリ(撚り)をかけたもの。普通水出しアイスティにはしない気も。 水出しは時間がかかるし味もちょっと物足りない感じだけども、飲みやすくて手がかからない点が良…

最近の|t>

座禅はじめました。ちょっと前から。 悟りを開こうゼ!ていうわけでもないけど、案外心拍を安定させられたりしないかなーとかせっかく曹洞宗だしーとかα波の間を漂ってみよっかなーとかそんなこんな。風呂上りに、寝る前に、退屈なときにちょっとした楽しみ…

夢のあとさき

FA宣言 -> 残留決定ダサくってもカッコ悪くってもいいもん。ババ引いたって言われてもいいもん。

愛燦燦―美空ひばり

風散々と この身に荒れて 思い通りにならない夢を 失くしたりして 人はか弱い か弱いものですね それでも未来たちは 人待ち顔して微笑む 人生って うれしいものですね 過去や可能性を振り捨てるのには決意と覚悟がいるんです。それがちょっと足りない私にも…

いつも何度でも―木村弓

かなしみの数を 言い尽くすより 同じくちびるで そっとうたおう こなごなに砕かれた 鏡の上にも 新しい景色が 映される 家はあるし 転勤はないし 人のお金で施設に入れたし 扶養義務者はいないし 無理しなくていいし 恵まれていないこともない。

泣かせて―研ナオコ

泣かせて 泣かせて 自分が 悔しいだけよ 泣かせて 泣かせて 美しくなくてもいいわ 家のこととか 介護のこととか 墓のこととか 将来のこととか 健康のこととか 26でするものじゃない悩みが多過ぎじゃないかと思う。これで男女の悩みもあれば人生の悩みはロイ…

辛くて酸っぱい

気分に乗せて歌に乗せて。酔ってはいません。禁酒中。

今日の紅茶

BOH アイスティ マレーシアの紅茶だそう。水色が金色がかってとても綺麗。

相殺せん!

流している最中に創価の手先が「4人家庭で6万円以上の減税を!」だの「年金生活者に特別給付金を!」だの「中小企業に9兆円規模の貸付金制度を!」だの叫んでおりまして、「財源どっから調達すんねん!」と突っ込みたくなりました。 さて、世間では自民党の総裁…

事故ではないのではなくて?

事故米じゃなくて事件米じゃないの?と常々思うんですけど。 お醤油を買いに酒屋さんに立ち寄ったら「当店取り扱いの焼酎には…」てな張り紙がされていて、どこも大変だよねと我ながら他人事のよう。

天高く

馬は肥え、私はいまだに細ったまま。 ぷらっと町を流していたら、ふと目に飛び込んだ夕暮れの空。ああ、空が高いなあ…。 庭の萩(らしき植物)もちらほらと花をつけ始めた様子。

不ぞろいな意志と機会と資本

仕事がどうとか言うレベルじゃなくて、私の肉体はもはや生きるということそのものにもはや耐え得ないのではなかろうかしら。 気が付けばまた1つ歳を重ねた私の思いのたけをアリスにのせて。