2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の話も時には

HDDの容量が向上し続けておりまして、ついに2テラバイトが商品化だっていうじゃありませんか。バックアップもHDDで取る時代なのかなとちらと思ったんだけど、それってバックアップていうよりただの2重化じゃんとすぐに気付く。 ホログラフィックメモリによる…

稚気稚気ばんばん

最近、特にこの1年、何かに没頭することができなくなったなあと思う。例えばさ、前はゲームするにしても本を読むにしてもそれこそご飯もそこそこにそれに熱中してたのに、このところすっかりそんな自分とご無沙汰。 毎日朝起きて決まった時間に仕事に行った…

a strike on my heart!

ここのところ調子がいいので調子に乗って控えめながらお銚子を重ねてみたらやっぱり次の日調子が悪かったというお話。

しばしの寒暖を

寒気が休日に限って来ることに腹が立つ。

今日の紅茶

Silonibari CTC ミルク多めがおいしい。

食餌療法

職場の大変「スイーツ(笑)」な××遅れのとある先輩がいつにもまして減量に目覚めたご様子。朝から晩まで座るときは腹筋を意識してだのお昼は春雨ヌードルだけにするだのどこそこのクリームを塗ると云々かんぬんだの、大変ご執心です。 でもあれこれおやつを…

妄想族

「何かあったらお前が責任とれよ!」 こんなセリフが巷間にはびこるご時世です。 こんなセリフを口にする人はきっとこれまでいろんなことがあっても他の人が責任取ったり後始末をしたりしてくれてたんだろうなあとか、 そんなことをしてくれる優しい人とたく…

ラブラブ

男と女のラブゲームっていうけど、そりゃ世の中のラブゲームの99.9%は男と女でするものじゃないの?このタイトル「頭痛が痛い」と同じじゃないの? そんなことを通勤の最中につらつらと考えていた私。

寒中暖あり in my brain

最近はちょっと体の調子が良いのだけれど、頭の方がそれについてきてない感じかな。

今日の紅茶

紅玉 台湾の紅茶で「ホンユイ」と読むらしい。

習うより慣れるよりやめる?

慣れないことはするもんじゃない、って言ってもとりあえずやってみないことには慣れないしなあ。ダメだってことの理由や程度を知るためだけにでもやってみるのが私の流儀。 なんてえらそうなこと言ってるけど、生パスタにトライして全然うまくいかなかっただ…

病院へ

11月末から年末にかけての不調の件で、病院へ。 正直な話、病院に行ったって何にもならないどころかただ面倒なだけだってことは重々承知ですが、「とりあえず病院に行っている」ってエクスキュースで周りの皆さんが一時の安心を得られるわけで、それによって…

月影

連休最終日のお話。 たまにはと思って朝の6時に早起きしてみると、うっすら明るい。ちょうど夜明けかと思いきや、光はなぜか西の窓から差し込んでいたのです。いぶかってカーテンをはぐるとそこには今まさに入らんとする満月が。 普段意識しないけど、満月っ…

年賀状

今年は出した相手から返ってくるのが少ないなーと思っていたら、昨日今日で4枚追加。わざわざ書いてくださった方もメールでくださった方もありがとうございます。 ところで、学生時代は空手をやり社会人になっては居合いをやり不惑を迎えては杖術をやり自転…

funny tails

先輩 「あー、なんかおもしろい話でもないかなー。」 t> 「はあ…。じゃあ、パンダのしっぽって何色か分かります?」 先輩 「へ?黒じゃないの?」 t> 「白なんですよ。」 先輩 「あーそーなん?で?」 t> 「だから、おもしろいって話です。」 なんだよう、文…

高言放言いい加減

思うこと言わねば腹ふくる、て言葉がある訳ですが、お腹がすくのは別に好き放題放言しているせいではありますまい。 でもここのところのときど記を見返して飲み屋のおっちゃんたちと変わんないことばっかしだなあと思うと、いやな大人になっちゃったと思わず…

お雑煮の話

隣の雑煮は別の雑煮というほど、家々の特色に満ちあふれたお雑煮。 あいにく我が家の雑煮は家庭の事情により失伝されたわけですが、仕方がないので私は母方の祖母の雑煮を作っております。というか初めて今年作ったよ!お出汁が特徴的で、焼き干しにした鮎を…

帰省中の話

家事はほとんどしなくて良かったんだけど、なにせあっちこっちから子供がやってきてその世話でてんてこ舞いで、やってきた中では一番上でも5歳だったからそりゃあもう大騒ぎですよええ。あんまし身を休めるというわけには行きませんでした。しかももうお年玉…

帰還

明けましておめでとうございます。そしてただいま。といっても返ってきたのは実は昨日。 今年も調子悪い&空気読めない|t>で参りますがどうぞよしなに。 どうでもいいけど、何の気なしにgoogleにて「帰還」で検索かけてみたら「不倫からの帰還」なるサイトが…