2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mission:Japan 2009

シムシティ的発想に基づき、現実の政治について戯れ言を紡いでみましょう。まず需要インジケータはどうだろう。 ・住宅 貧乏:+++++ 中流:−−− 富裕:+・商業 小規模:−−−− 中規模:−−− 裕福 :−−・工業 汚染産業:−−−−− 製造業 :−−−−− ハイテク:−−−…

何の役にも立たない

お局 「|t>さんはまだ知らないだろうけどね、私は何人も鬱とか精神の関係で自殺した人とか見てきてるんだから。」 だから?経験豊富でいらっしゃるなら無視を決め込んだりブツブツ愚痴言ったりしてないで具体的に何か対処してくださいよね。

冬の訪れ

段々に冷えが増すせいなのか、てきめんに胸が不調で困ります。

今日の紅茶

Duflating 夜空の下で体を冷やした後は温かい紅茶を。

ヤツは大変なものを盗んでいきました、私の時間です

イース1&2を終えたところで今度はシムシティ4にスイッチ。 前になんとなく中断してた都市を再開発したり隣接マップに衛星都市を作ってみたり、あれやこれや。今手がけてるのは人口密集型の都市の隣に作った人工島っぽい都市。 海マップの中心に地形ツールで…

ペプシAzuki

匂いはぜんざいのよう、色と味はアセロラドリンクのよう、後味はあずきバーのよう。とりあえず職場に一時の和みと笑いを誘ってくれました。 何も知らさず何も知らない人に飲ませるのが面白いですね。 ちなみに先日買ったペプシしそがまだ一本残ってるので明…

月のない夜

月のない夜の暗さは「闇夜の烏」とか色々例えがありますが、最近の日本じゃ今日みたいに月のない夜でも足下が覚束ないなんてことはないんだな、としみじみ感じました。街や工場の明かりがまるで「彼誰時」だか「東雲時」のよう。その恩恵をいっぱいに浴びな…

流星、夜を切り裂いて

折角の機会なのでたまには夜空を見上げてオリオン座流星群を見ようということで、今日はご飯と漬け物とお味噌汁であっさり夕食を済ませて20時就寝、そして2時起床。冬の装いで外に出れば一面の星空! ここ2日ほどは夜に雲が出て今ひとつだったのが今夜は月も…

Cosmos

銀河は高く歌う。

政権交代1ヶ月

後期高齢者医療制度は廃止します! -> 当面維持 財源を確保します! -> 2.5兆円止まり 25%CO2を削減します! -> 具体的にはこれから考えます 赤字国債を出したら信用失墜! -> やっぱり出すかも、っていうか出さないと足りない 沖縄の米軍基地も理想は海外…

液晶新世代

先日シャーペンの話をしたわけですが、シャープ繋がりで今日は堺工場のお話。 10月1日から操業開始だそうで、前倒しするとは言っていたもののだいぶ早くに稼働し始めたものですね。同じく新工場建設中のIPSαよりも3ヶ月ほど日程で先んじた格好。 しかもパネ…

世代間の感覚の違い

私が義務教育を受けていたころは教師陣から「私たちの頃は鉛筆はナイフで削っていたぞ。」と言われたものですが、今時はひょっとして「私たちの頃は鉛筆を使っていたわ。」と言っていたりするのでしょうか?そしてそのうち「私たちの頃は手で字を書くのが普…

スリーダイヤ

シャーペン探すついでに知った三菱鉛筆のボールペン、Jetstreamが素晴らしい。スラッスラ書けます。是非お試しあれ。そして三菱鉛筆の踏み台となれ。

ふくからに

むべやまかぜをあらしといふらむ。 台風一過で暑さのなごりもどこへやら。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ アイスティ 昔はお酒が月見のお供だったけど、もうそういう体じゃないしね。

月がきれいですね

月には人を惑わす魔力がある、なんて英語圏では言うそうですが、私はむしろ静かな穏やかな気分になります。たまに月を楽しむ余裕くらいは失わずにいられたらいいなあと思いながら|t>は日々を過ごしております。職場のメンツと来たら月見の話題が出た途端に「…

中秋の名月

風情とか情緒とか、そういうのを共有できる人が少なくなったように感じられるのは友達が減ったとかそういうことでファイナルアンサー?

余談その2

学部時代に使っていたというドクターグリップ、実はアレ、1回生のときに大講義室で拾ったものなんですよね。今でもペンケースの中に入れて大事に使ってます。ここに懺悔してお詫びします。ごめんなさい。

余談その1

ロームって、「30代で家が建ち40代で墓が立つ」って話でしたけど、いまでもそうなのかしらん。見学に行ったときも 「残業?うーん、まあ大体19時前にご飯食べに行って21時頃には普通に帰れるよ?」 という訓練の様子がうかがえるOBの方の台詞が印象的でした…

シャーペン新調から始まる文具談義

職場で使っている自前のシャーペン、これはその昔ローム社に会社見学に行った際に貰ったドクターグリップなんですが、落としたか何かの拍子に先がちょっとゆがんだかしたようで芯が詰まる様になってしまいました。カチカチやっても全然出てこないんです。日…

終わりの始まり

今日は長めでお送りします。