2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キーの刻むメロディ

前回テキストエディタについて書き散らしたわけですが、今日はキーボードについて書いてみようかなと。折角キーボード新調したしねっ!今までのだってかなり良いヤツで気に入ってたんじゃないの、とか、別に何処も壊れてないよね、とかそんなことはどうでもよ…

不景気な 時こそ金の 使い時

不景気だって言うけれど、円高がどうとかじゃなくて要は車と家電が売れてないんだよねと自転車こぎこぎ考えてたら、ぴこーんとひらめいたね。 アナログ電波の停波を早めれば良いんじゃなーい?1年くらい。 そもそもアナログ停波は不景気の始まりよりもずっと…

lady finger

μメートル単位で凹凸を感知するんだから人間の指ってつくづくすごいなーと思います。ちなみに人差し指と親指で1本髪の毛を挟んでゆっくりしごいてみると鱗の凹凸も感じられるよ!みんなやってみよう。

今日の紅茶

紅玉

私が愛したエディタ

Vista環境に移って早数ヶ月。 とりあえず不都合はほとんどないのだけどもやはり駄目ななところはちらほらあるもので、その1つがテキストエディタ。K2Editorというフリーのエディタを使っていたわけですが残念ながらVistaは非対応。動くには動くけれどもちょ…

私の方に先にお迎えが来そうだ

先日うちの婆様が100歳を迎えました。 流石に施設に入ってはいますが、まだまだ頭も体もしっかりしてるし贔屓目抜きにたいしたものだと思います。 市長と県知事から表彰状が届いたそうで*1、その様子は地域のケーブルテレビで放送されたそうで、あいにく私は…

春の雨

この地方には珍しく今週はずっと雨の予報。…いい。

チョコレート狂想曲

バレンタインというものに色恋の甘酸っぱいテイストがあるのはせいぜい学生さんまでで、社会に出るとすっかり義理かけ事の1つになるのだなあということを知りました。 私にとってはお菓子を作る日の1つという認識なのですが、今年はちょっと無理。体の調子が…

moon-light伝説

先日は折角の月も黄砂で陰ってちょっと残念。 月に関して、ちょっとした事実をご披露つかまつりましょう。 5円玉か50円玉を用意します。 腕を伸ばしてコインを掲げ、コインの穴から月を覗きます。 そのときあなたは月の見かけ上の大きさがコインの穴とほぼ同…

Hal

せっかく冬用の仕事着を先週新調したばっかりなのに、この暖かさ。 なんとも間の悪い話ですが、よくよく周りを見渡してみると梅のつぼみもほぐれてきてて、もうすぐ春ですねとリズムに合わせて口にしたくなる時期になったようです。 来週はまたぐっと冷える…

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ なんかずいぶん紅茶ともご無沙汰してました。

見よ、この潔さ

書きたいことがないわけじゃない。ただまとまらないだけなの。 てなわけで恒例(?)の書き散らしさえせずに、サボタージュしちゃうもんね! 余白が少なすぎるなんてウン百年前のネタなんて誰が使うもんか!