2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実食べたの誰だ

庭のユスラウメが実を付けていたので収穫。サクランボを一回り小さくしたような赤い実で、味もアメリカンチェリーをちょっと酸っぱくした感じ。 基本的には生で食べてるんですけど、ネットで調べたところ酒に漬け込んで果実酒にしたりジャムにしたりもするみ…

枯れた木もまた芽吹く

節句以降、低空飛行を続けていた体調もすこし改善の兆し。まだ正常とまでは行かなくてもようやく食欲も持ち直してきて、それに呼応するようにこの土日でいくらか気分も持ち直した感じ。相も変わらず胸の不調は続いているのだけれども。 食欲と言えば、色欲に…

平凡な日

すっかり週刊となってしまったときど記です。

今日の紅茶

Sinbulli ファーストフラッシュ アイスティ BGMは久石譲のピアノアレンジ。なんとなくこの1年で音楽の好みも変遷したようです。オトナになった、ってことですか。

懐古回顧の5周年

なんとなくネタ探しに過去のエントリを眺めていてふと気付けばこのときど記もちょうど5年になることに思い当たりまして、そんなわけでなにもないけど祝5周年。 行き過ぎた日々と我が身の変遷を思うにはまだ早いのでしょうか、もう遅いのでしょうか。 …久しぶ…

休日の過ごし方と地球の不思議

5月も末に近づいているのにどういう訳だか涼しい日々が続いておりますが、庭の木々は休むことなく伸び続けております。 おかげで月に1,2度は休日も庭の世話に追われて消えるのですが、いつも思うには「一体どこからこれだけの栄養を確保しているのか?」って…

ふわふわ

もう人生投げてるなとなんとなく感じる今日のこの頃。皆さんはまねしちゃいけませんよ。

appetite

上のエントリとは若干相反するんですけど、最近どうも食欲がなくって体調も下降線です。 食欲がない->食事を軽く済ませる->調子が上がらない->食欲がない の悪循環。食べようと思えばお腹には入るんですけど、なんとなくお腹がすかないというか億劫な感じと…

group

集団の中の特定の人たちをさして特別な呼び方をすることがありますよね。○○の三羽烏とか××四天王とか。あるいは小沢(仮名)さんと野中(仮名)さんでON対決とか。今時はあんまりしないかな。で、中学校の頃の私の話ですが、特に近しい間柄のみで似たような…

夕焼け小焼けで日が暮れて

今日は朝から降ったり止んだりの天気。それが夕方になってあらかた止んで、洗われた空を漂う雲の焼かれる色は大層美しゅうございました。明日はきっと晴れ。

ついでにもうひとつ大人の本気

この休みから夏日真夏日があちこちで出だしたわけですけど、本格的に暑くなる前にと思ってこんなの作ってみましたよ。 ビーフシチューね、念のため。もちろんルーから全部手作り。製作時間約2時間。 ごろっと大きいお肉の入った煮込み料理を食べたくなって、…

あーあ、やっちゃった

やってくれる…、人が忙しくしてる最中にやってくれるよ、アンチキショウめ!フフフ、社会人が本気を出したらどうなるか目にもの見せてあげようじゃないの! てなわけでご覧の有様です。 しかし…なにこの電源ユニットのでかさ。まるで鈍器じゃないのよさ。ゲ…

今日の紅茶

Singbulli ファーストフラッシュ 今年の新茶。

地震雷火事…

最近になって、ソフトバンクモバイルのCMのあの犬の声は北大路欣也だと知った訳ですが、あの一連のCMにおける父親の扱いってかなり軽いというか、ないがしろにされてるよね。しかもそれが日本のスタンダードとして通用しているあたりがさらに哀愁をそそりま…

結婚結構

ついにNHKまでが婚活だなんだと言い始めて、変な世の中だと思わずにはいられない。お見合いだって婚活といえるわけで、別に今更あれこれ騒ぎ立てるほどのことでもなかろうと思うのです。 私自身のことを言えば、別段結婚願望があるでもないのでどうだってい…

唇に聖歌を、手に知恵板を

オラトリオタングラムを楽しむために、何が必要かを書き出してみた。 Xbox 360 ブロードバンドルータ フルHD液晶モニタ (発売予定?)ツインスティック ちょっと待て!一体いくら使わせる気だ!

祭りの前夜

明日は近所の神社の節句祭りに顔を出してきます。