2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙明けて

民主、民主、自民、民主、自由民主党、社民、民主、国民新党、社会民主党…。 完全に「民」の字がゲシュタルト崩壊して、気分が悪くなりました。日付変わってから結果を知り、ますます気分が悪くなりました。

今日の紅茶

Lover's leap アイスティ

選挙前日

今日は(ほぼ)シングルエントリーで参ります。解散から早1ヶ月と10日。ついに投票日前日となりました。各種メディアでは既に民主勝利を前提にした記事が踊り、あとは何処まで勝つかがテーマになっている模様。こういう勝ち馬に乗れ的な雰囲気私は大嫌い。さ…

夏の果物

イチジクも梨も出回り始めたことだし、夏の終わりにもう一回と思ってスイカを買って食べました。このスイカってやつは最近めっきり売り上げが減ったそうですね。近所の八百屋さんの語るところでは。 つらつら考えるに、持ち帰るにも重くて大きくてもろい、今…

サマーウォーズ考:後日談

あれから少しネットをさまよってみると、プラス評価マイナス評価ひっくるめにして結構みんな見に行ってあれこれ感想書き込んでるし、詰まるところ出来不出来はともかくとして興行的には成功してるってことなんだろうな、と数日遅れで気がつきました。

再びの夜空

こんな日に夜空をほったらかしにして良いはずがない!ということでまた河川公園に足を伸ばしてぶらぶら散歩。今日は雲もなくたくさんの星が見えました。死兆星は見えませんでした。安心。 でもこれだけ条件が良い夜でも天の川がほとんど見えないなんて、残念…

秋の空

からりとした涼しい風、抜けるような空。まだ8月ですけど、すっかり秋の様相。

マクロ経済の第1歩

需要以上の供給を続けて単価と利益を下げ続け、下がった分だけ税金で補填しろって言う産業があったらどう思います? 通常の産業なら供給量を適正化するか、新たな販売先を開拓して需要を増やすかするのが当然の振る舞いですよね。新しい販売先はほとんど見つ…

星を見るのに、安全でも適切でもありません

夜風がずいぶん気持ちよかったので、ふらっと河岸の広場に足を伸ばしてきました。 月はないけど薄曇りで、何より町の明かりがひたすら邪魔っ気で全然夜空を見るには向かない状況だったのですが、いつ以来なのか、河辺にごろっと寝そべって空を見上げていると…

よろしくお願いしまーす!

なんとなく気になっていた映画、サマーウォーズを見てきました。 で、率直な感想としては、あんまり好きになれなかったかな、というところ。なんとなく全体を通して「昔は良かった」って言ってる気がして、いつまでも過去の良かった部分だけ都合良く抜き出し…

間の良いこと

今日は夏休みの残りを消化するためにお休み。朝は遅めに起きて昼までごろごろして、昼過ぎに免許の更新に行ってそろそろ晩ご飯の支度でも、って時に一本の電話。 (意訳要約)「病院の予約忘れてんじゃねーよとっとと来やがれってんだべらぼーめ!」 スミマ…

夏の休みの夜の空

ほんに日の経つのの早いことで。

そんな時代と人は言う

土曜日に60代70代のおっちゃんと少しばかりトークをしまして、話題が今度の選挙に移ったときに「世代の差ってあるんだなあ」としみじみ思ったのですよ。 曰く、「自民党にやらせてきてちっとも世の中良くならなかった!」って。 戦後の混乱やオイルショック…

黄信号

嘱託職員さん 「痩せた?」 クリーニング屋のおばちゃん 「ちょっと痩せた?」 婆様 「痩せたんじゃないんか?」 一般的には体重減は喜ばしいこととされていますが、私の場合これ以上やつれることは問題なのです。

夏の陰り

ツクツクボウシが鳴き始めて、こないだ梅雨が明けたばっかりの夏もそろそろエンドロールが近そうですね。

2週間遅れのハッピーバースデー

すっかり時期を外してしまったけれど、おっとん誕生日おめでとう。今年はケーキも何も渡してあげられないのが残念、と少し嫌がらせじみたことを書いてみるテスト。さて、そろそろあちらやこちらにも残暑見舞を書こうかな。

何事にも先達はあらまほしきことかな

後輩 「|t>センパイ!今度神戸に行こうと思うんですけど、どの辺がお薦めですか?ご飯とか甘いものとか…。」 t> 「…えっと、(小指)と?」 後輩 「ハイ、そうなんです。やっぱりここは在住経験のある方の意見を伺おうかと思いまして。」 t> 「ゆーても私そ…

急転直下その2

土曜は夕焼け&虹でとてもきれいな夕景だったから明日はきっと晴れ!と思いきや、日曜はひねもす雨降りで今日の明け方に至っては目も覚めるほどの激しい降りよう。夕焼けだと思ったのは何かの間違いだったようです。 梅雨が明けたばかりで今度は台風、なかな…

急降下急転直下垂直落下

バイオリズムなんざ信じますかってのベラボーめ!てな感じで調子に乗ってビールをちょろっともらったらご覧のありさまだよ!いまは反省してます。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ アイスティ

客観的に見られるんです

武術を始めて足かけ6年目。県大会で3位を貰える程度には形になってきたと思った矢先、自分の稽古中の写真を見せて貰って愕然。やっぱり全然形になってませんでした。 人間の感覚の不確かさ、もっと言えば自分に都合の良いように補正して感じさせるバイアスの…

勝ったり負けたり

5月以降、Xbox360のバーチャロンというゲームをちまちま続けておりまして、オンライン対戦のランキングでは185勝160敗位で現在の階級は少佐です。 一時35勝くらい勝ち越したものの、佐官に昇進してからというものなぜか負けが込んできて先日は3勝10敗とか…

梅雨が明け不安の雲も晴れ

今週に入ってすこぶる体調が良いのです。昨日は遅刻寸前まで寝坊したけど。 すこぶる体調がよいのです。仕事は閑散期だけど。 体調がよいのです。精神状態はついてこないけど。 もうしばらく続いてくれたら重畳。