2010-01-01から1年間の記事一覧

パンじゃ!!

仕方ないので後輩に勧められたアニメ版「焼きたて!!ジャぱん」を見る。 なるほど。ミスター味っ子の血統だわ、これ。 パン食べたいぞおおおおおおおぉぉぉぉ!!

error message

仕事納めもどんづまり、16時を回ってからきた後輩の相談事で「相手先から報告のあったデータエラーの原因がわかりません」て話だったんですけどね、何千件のうちの1件しか話が上がってないし時間はないしちょっと探っても原因は特定できないし、とりあえずそ…

不安な年の暮れ

さ、仕事納めですよ。不安は収まりませんけれど。

作法

今の職場に決定的に足りないと感じるのは「仕事の作法」。 「会議が時間の指定もなく突然始まり終了予定も示されない、レジュメも資料もない」とか、 「ルーチンがあるのに守られていない、あるいは恣意的な例外処理をする」とか、 「重要案件なのに年間スケ…

お説教

入って9ヶ月の新人さんに逆に説教食らう指導役も珍しかろうと言うことでつらつら書いてみよう。発端はこの辺。 t> 「労組?私、入ってませんよ。カンパも拒否するし。なんていうかね、雇用を巡る情勢がこれだけ変化してるのに、することは賃上げ賃上げって何…

でろでろでろでーでん

PSPのファイナルファンタジータクティクスを最終章でクリアせずほっぽらかしてたので再開しようと思ったら、 データが破損している可能性があります。 げげ。…ま、まあね、久しぶりだし一からやり直しも悪くないよね。うん。 と、気を取り直してやっとこさま…

文化衰退

日記でそんなぐだぐだを書いてもなあとも思うけれど、「あのときこんなつまんないこと考えてたのね」と思い返すために書いてみよう。 今日ふと思ったのはね、なんかアニメとかの産業って伝統工芸の世界と似てきてないかい?ってこと。 基本的に内輪受けで作り…

ハードル

受け売りではあるんですが。 なんで引きこもりやニートになるの?って考えたとき、個々人の事情はあるにせよ、要は「そっちの方が居心地がいいから」なんじゃないかってことになるんですね。 世の中の大部分の人はそもそも引きこもることが出来ないんですよ。…

神のお告げか悪魔の囁きか

寝起きは良かったんですよ。 だけど家を出て200mか300mも歩いたら「う!む、胸が…」状態で以後ずっと脈が不整な感じ。今もすっごい重苦しくてしんどくて脈が飛び飛びなの。 復帰後早速職場でくさくさすることもあったし、もうこれは「あなたは働かなくてもい…

今日の紅茶

Brunswick Bernesbeg セカンドフラッシュ 一月ぶりにようやくティーポットを新調。アテは浅田次郎のエッセイにつられてユーハイムのフランクフラルタークランツ。こうガツンと甘いものは久しぶりだったせいか、おいしさが染み渡るような気分を味わいました。…

夢の家

今日も昼まで布団の中でぬくもりにつつまれておりました。その中でなにやら夢を見ました。ある建物の中をイトコの子供と巡る夢。 モダンな感じの、大きな採光窓と吹き抜けの玄関の、家のような集合住宅のようなそんな建物。「これはいつか見たことのある家だ…

なにもしないをしてるんだよ by Winnie the Pooh

実は先週の金曜から明日まで有休を取得してゴロゴロしてます。残業もろくにしないような事務屋さんの私ですが、先月一杯ちょっとバタバタと仕事の密度が上がっていたのでリフレッシュ目的で。若干精神的にオーバードライブ気味だったのでのんびりだらだら過…

do nothing

まだ祖母がピンシャンしていた頃、夏休みに遊びに行っては 朝ご飯食べる 2度寝する 昼ご飯食べる 昼寝する or テレビ見る or 散歩する 晩ご飯食べる->お風呂入る->テレビ見る->寝る を繰り返していたのが懐かしい…。あれ、なんかこれ前も書いたような。

片付けについて

私、片付けが苦手なんです。 出したら基本は出しっぱなし、どこかしらにまとまってはいるのだけれど収まるところに収まっていない。ある程度まで荒れたところでようやく重い腰を上げて収納し始める。これがいつものパターン。 さらにタチが悪いのが「捨てら…

体重について

「メタボ」なんて言葉が出始めたのは確か私が学部生の頃のことじゃなかったかと思うのだけれど、言葉の上っ面はいざ知らず体重と体型は現代日本においてはなおざりに出来ないテーマなわけです。 それについて、今年のベストセラー第2位は「巻くだけダイエッ…

物忘れについて

職場ではなんだか「歩く台帳」とでも言うような目で私を見る人々がいて、事実自分でも良く覚えているもんだと思うことがある一方で、なぜだか短期的な記憶はやたらに抜け落ちる傾向がある様子。 保留にしたまま電話を完全に忘却してみたり、あるいはなぜコメ…

自分について

たまには自分の事について書いてみよう。そんなことは先刻承知って?それはご勘弁。

なぜかいま是非とも書いておきたい

うん。ニートになりたい。

わらしべ長者

おいしそうなリンゴが出ていたので1盛り買う 一部はアップルケーキに、残りはジャムにする 私はパン食ではないので、パン作りが趣味の人にジャムをあげる レモンタルトとパイになって帰ってくる こんな感じ。自分が作らないものが帰ってくるとちょっとうれし…

失敗続き

小さい頃から「なにやってもダメダメな時期」というものがふと訪れるようで、この時期が到来すると忘れ物に落とし物、健忘にケガと大したことないけどなんだか駄目なヤツに大変身。 ちなみに今回はといえば 家の鍵をなくす 施設の施錠を忘れる 電話を保留に…

そんなバイオリズムで大丈夫か

バイオリズムなんて信じちゃいないのだけれどもね。

小粒な更新

ふと今年の自分を省みて、なんだか生き急いでいるような死に急いでいるようなそんな感じがしました。ちょっと落ち着いてみようと思います。 バイクの冬用装備の底力を知りました。暖かいを通り越してむしろ暑いです。オーバーパンツすげー。 ミートソースを…

今日の話、今週の話

どうにも月曜から胸が重たいやら苦しいやら、どうにもしんどくてまだ今日が火曜だなんて思いたくもないくらい。 そんなわけで職場で「ふう」「はあ」「あー、しんどー」「疲れたー」って仕事しながら漏らしてたら、隣の席の後輩が「もう、いい加減にしてくだ…

日曜の話

女子バレーの3位決定戦を観戦し終わって、中学卒業まで女子バレー部員であった妹と勝利の喜びを分かち合うべくメールを打ったところ、なにやら見慣れぬアドレスから文字化けした本文の着信。 さては機種変しよったなと確認したところ果たしてその通り。「iPh…

しんどいよーだるいよーつかれたよー

調子が悪い。はあ。

お金がない

只今、来年度の予算要求の真っ只中。去年出来なかった機器更新のための予算を確保するべく、この1年尻をたたかれながら動いてきた活動の1つの節目です。が、ひたすらに面倒くさい。相見積もりを取る -> 予算書を書く -> 係長の同意を取り付ける -> 課長の同…

働きたくないでござる

面倒な仕事をしているときはひたすらしんどいでござるよ、ニンニン。

オラ(のバイク)は人気者

私のT1号は特徴的なフォルムとカラー、それと日本では比較的レアな車種のためか、行く先々で注目の的です。 「おっ、おっきなバイクじゃなあ」 「あ、VFR!やっぱりかっこいいね!」 「なんかこう、戦隊ものとか仮面ライダーとかが乗ってそうですよね」 「色が…

帰り道

帰りは来た道とは少し違うルートを通り、冷え切った体を途中の温泉で温めてから高速に乗って帰りました。以上。だってなにも無かったし。

絶景、そして悲劇

少し抜けると牧場地帯。 あー、サイロと紅葉と、そしてウシの香り。ウシの糞からバニリンが取れるって言うけどね…。ま、ともかく木立の中を駆け抜けて、曲がりくねった山道を縫って、ついにお目当ての峠の景色ですよー。 ぜっけいかなぜっけいかな、てのは桜…