2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の大学

大学時代、急な坂道を日々歩き周り自転車で駆け上がっていたわけですが、その筋力ももはや見る影もなく衰えたもの。 昨日、風邪でずっと休んでいた稽古に3週間ぶりに行って2時間ほど体を動かしたら、ほら、もう筋肉痛。両腿の内側と腕の何カ所か。 稽古も日…

晩ご飯について

今日の晩ご飯は麻婆豆腐。というか麻婆丼。麻婆のお米との相性は抜群ですよねー。 麻婆が好きなんですよ。ときどき無性に食べたくなると言うか。基本的に伝統的な日本食が並ぶ私の食卓ですが、こんな中国料理もたまにはでます。他にはビーフンとか。これも好…

正月の終わり

風邪もあり、モチベーションのダウンもあり、結局今月やるべきだったことが半分もできていないというサボリーマン。

ロボットの国

ドラえもんのようなお話で、「仕事は全部機械とロボットがやってくれるから、人間は労働から解放されて豊かに暮らしているんだ」なんて未来予想図が語られたりしますね。 翻って現実を見るに、コンピュータサイエンスが進歩するだけ人間から労働が奪われ苦し…

問題はお金よりもリスク管理ですってば

1年がかりでやってきた業務システム入れ替えの予算がつかなかった件について。 シャッチョさんの御前で陳情する機会をくれるって言うからブチョーさんとカチョーさんにわざわざついて行ったのに、一言もしゃべらせて貰えないままハイ解散。あのしゃべりっぷ…

風邪とともに去りぬ

今日になってようやく微熱と頭痛も去り咳も落ち着き、少々の鼻づまりを除けばこれで本当に風邪も一段落というところ。 いや、ホントに長かった。結局1週間以上微熱が続いた勘定で、これまでにはなかったことですよ、これは。肉体も衰えるばかりになっていく…

風邪っぴきはつづくよどこまでも

今日の「ためしてガッテン」の小野アナウンサーの台詞を借りるとあれですよ。 「あれで風邪が終わったと思うのが『分析シロウト』。」 「峠を越えた」とか「完治を待つばかり」とか、うーわーはずかしー。土曜にはね、確かに悪寒も咳も若干落ち着いたかなと…

今日の紅茶

Goomtee セカンドフラッシュ

TOUGH BOY

日々研究に明け暮れ、論文を執筆し、プレゼンをこなし、それでいてたくさんの本を読み、ゲームに没頭し、ギターも弾く。 かたや、日々の激務を勤め上げ、外国語を学び、趣味でプログラムを書き、ピアノを弾き、あまつさえそれをアップロードしたりする。 み…

TOMCAT

TOM★CATと聞いてピンとくるのは大体30代の人じゃないかと思います。 「ふられ気分でRock'n' Roll」で一世を風靡し、アニメ「北斗の拳2」のテーマ曲「TOUGH BOY」「LOVE SONG」を歌ったグループなんですが、その後ヒットもなく世間的には一発屋扱いされている…

2年ぶり

2年ぶりに風邪を引いて、今週いっぱいえらい難儀を致しました。 インフルでは無かったけれど月曜あたりからなんだかズルズル鼻水が出だして、週の後半には咳で電話を取るのもつらいありさま。風邪の治りの遅さから、30もじきだなと思わずにはいられない。 今…

1週間分

今年も何が変わると言うこともなく日々は一気呵成に過ぎてゆく。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ この葉っぱはこれでおしまい。

年賀状御礼

まずは出してくれた人ありがとう。メールに限らずはがきの方も、職場やあちこちのお店のものを除いても出した分と同じかそれ以上に届きまして、お返し用の年賀はがきが足りないくらい。お返しをだせなかった人には寒中見舞を出すつもり。 私が出したものにつ…

Hasta la vista, Baby!

なんでだかどうしてだか、ふと"Hasta la vista"って言葉が頭をよぎったので、イタリア語かなー、どこで聞いたんだっけかなー、とググったりウィキったりしてみたらちょっと面白いお話だったのでご紹介。そもそもはスペイン語で「じゃあね」「またね」って意…

3連休中日

昨日今日とだいぶゴロゴロして過ごす。明日はちょっと遠出かな。婆様の顔を見に行こう。

幸せ家族計画

10日ばかり独り暮らしから離れていたせいか、我が家を奇妙に広く静かに感じます。穿って言えば家庭のぬくもりにあてられたってことなんでしょうか。実際問題1人っていうのは気楽なんだけどその分だけ品が下るし掃除やら寝る時間やらがどんどん適当になるって…

お年玉協定

1日2日と親戚の家にいたわけですが、私も既に社会人であるからしてイトコの子供たちにお年玉をやるという義務を果たさなければならないわけです。まだ5歳を筆頭に女の子ばかり4人なのでほどほどで済みますけども、現在もう1人がお腹の中にいることを鑑みても…

メガネを変えたこと

年末の浪費計画の通り、メガネを新調しました。手元に届いたのが年末ギリギリだったので、キリ良く元日に新メガネへとバトンタッチ。 これだッ!と思えるものに巡り会うまであちこち探して回ることになって苦労しました。あれこれ手に取りながら、やっぱり先…

新年初更新

まずはみなさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよしなに。