2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないか

「Twitterしようよ。」 こんなお誘いを受けた訳ですが、とりあえず今のところ様子見。 なんでかって?だって私のケータイ(というかPHS)、ネットつながんないもん*1。 つぶやくために自宅PCからネットに繋がなきゃならないなら結局blogでいいじゃん、てこと…

今日の紅茶

Singbulli オータムナル

命を燃やせ!

晩のご飯を食べながら何の気なしにテレビを見たら、女子フィギュアスケートSPをやってました。 バンクーバー五輪さえ見なかったのについ見ちゃったんですよ。浅田真央と安藤美姫だけ。久しぶりに見た2人の印象は、浅田が柳で安藤がバネ。体の動かし方とか仕…

残業の日々

これまでさっぱり残業とは無縁だった私ですが、年が明けてからはあれやこれやてんてこ舞いで今月はついに20時間を超えましたよー。ついにというかようやくというか。だからどうしたって感じですけど。学生時代でさえもっとしてたやん、てくらい。ただやっぱ…

もう幾つ寝ると新年度

さあ今年度もあと少しですよー。ちなみに私は異動なしでした。

今日の紅茶

Goomtee セカンドフラッシュ 遠方よりの友人と一緒に。

1週遅れのホワイトデー

バレンタインは何もしなかったし何もなかったけれどけれど、ホワイトデーだしと思ってクッキーを焼いてみた。 ホワイトデーはとうに過ぎ去りましたけど、そこはまあ気は心ってやつでして。本当は先週やろうと思いながら別件で果たせずじまいだったのを連休に…

朋有り遠方より来たる

おっとん氏来訪。 連休を利用しての里帰り、大阪への帰り道の途中で立ち寄ってくれました。 焼き鳥をつまみながらのよしなしごと、大変たのしゅうございました。 また何時なりとおいでませ。ふと思ったんですけどね、孔子の時代の「遠方より来たる」って今の…

確定申告とあれこれ

昨日が確定申告締め切り日でしたが、皆さんは済まされましたか? 私はちっとも流行ってないと噂のe-taxでやってみましたよ。 うん、やっぱりあれ、流行んないわ。面倒だし煩雑だしわかりにくいし。 曲がりなりにも情報系をかじった上に公務員の端くれだという…

今日の紅茶

Goomtee セカンドフラッシュ とりあえずイチゴ大福は撃破。

寒い夜には鍋を食べよう

なぜか冷凍庫に鴨肉があったので、今日は職場の同僚を3人ばかし呼んで鴨鍋。 なぜかって、お肉屋さんに行ったらそこに鴨肉があったから。 「むしろあんたがカモや」という話なんですが、ま、そんなことはともかくこの鴨肉、日頃あまり食べない食材だけど、こ…

3月は去りつつあり

あと今年度も3週間。人事異動の発表まで2週間。さあ、ラストスパート!

今日の紅茶

Goomtee セカンドフラッシュ 昨日に引き続き「あなべる」のタルトと。

忍者でござる

先輩の結婚祝いに付ける熨斗を折って余った千代紙を、なんとはなしに手裏剣にしてみた。 小学生の頃妙に熱中して中学生まで折り紙をやってたんですよね。最近全然してなかったけれど。確か六甲アイランドに入院したときの手慰み以来かな。あれも相当久しぶり…

バンクーバー閉幕

エアリアルの放送がない*1なんて、なんてこったあ! ということで今回のオリンピックは(も?)どうでも良かったんですよ、私にとっては。 日本人が出ていなくてももっと色々な競技を映して欲しいと思うのです。知られていないものを知らしめるのもまた報道の仕…

勘と経験

現在の仕事とはあまり関係のない修士号を持っているためか、職場の情報機器の日頃の管理はすっかり私がすることになっているわけです。 そんなある日の出来事。15分程よそのフロアに出ている間に職場のPCが突然揃って極端に重くなる事件が発生。 t> 「ただい…

稽古と懐古

日曜は神戸に行ってきたんです。杖の稽古の関係で。 懐かしい面々と話に花を咲かせ、3時間みっちり稽古稽古また稽古。やっぱり大学生のエネルギーには押されっぱなしでした。 私が修士2回の時に入門した1回生がもう就職がどうとか卒業旅行がどうとかいう話を…

2月は逃げた

ちなみに今日はお休み。事前に有休申請済み。筋肉痛になるのが予想できたから。