2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅茶

Singbulli オータムナル ドロリッチ風で。

年齢詐称

中学高校大学と、周りから老けてるとか年齢詐称とか戸籍偽造とか色々言われてきたものでした。今更見た目でなにか言われても驚きもなにも有りはしない、そう思っておりました。昨日まで。 浅田次郎の短編「姫椿」に銭湯が出てくるんですけれど、それを読んで…

黄金の日々はこなかったよ

みなさんはGWはいかがお過ごしですか。ゆっくりできそうですか。 ちなみに私の場合は例によって例のごとくカレンダー通りな訳ですけれども、法事のため明日明後日明明後日と山口行きです。5日はイベント要員で神社にお出かけです。ゆっくりする暇なんてどこ…

つらかったひと月の終わり

今月は、本当に、本当に、しんどかった。胸が重くてしんどくて。新人さんが順調に業務を覚えていってくれているので大分仕事は楽になってきたけれど。

今日の紅茶

Goomtee セカンドフラッシュ 寒いときはホットがほっとする、なんちゃって。

脱皮

毎日をスーツで過ごすようになって以来、すっかり普段着というものが減ってしまいました。 そろそろ模様替えをと思ったら、そういえば秋の終わりに古い服を処分して春秋用があんまり残ってないんだった、ということに行き当たりましてね、先週買い出しに行っ…

野菜のこと

この寒さで春野菜の出来がさっぱりで値段が高騰して主婦がてんやわんや、てな話をニュースで聞きました。「ニュースで聞きました」ってことは、つまり日々自炊しているのにそんなの知った事じゃなかったってこと。 確かに思い返してみれば、いくつかの野菜に…

冬将軍居座る

なんだか寒さが舞い戻ってきたようなので、関連して幾つか。

思えば遠くへ来たもんだ

このblogもじきに丸6年。始めた当時はblogというものがいかにも流行の走りって感じがあったけれど、6年もたてばそりゃ古めかしくもなろうってものです。でもだからって止める気は今のところないのですよ。

晩ご飯

今日は麻婆豆腐。ご飯に載せて麻婆丼にするのもよし。つくづく料理が得意で良かったと思う。運動神経はからきしだと久々に思い知ることもあったけれど、やっぱり何か取り柄があるって言うのは良いね。我ながら。10年以上台所に立ってれば誰でもこのくらいに…

久しぶりに体重増加

日曜に体重を量ってみたら、1.5kgほど+に戻してた。神戸時代と比べてこの2年ほどは-3kg前後で推移してたからちょっと肉付きが以前に近づいた。多分中身は脂肪なのでまた少し体調がよくなったら素振りでもして引き締めよう。

死にそう、でもないか

先週末からずっと胸の具合が悪い。月曜に至っては係長に「帰りなよ」と言われる始末。そして本当に帰る。病院に行けとも言われるけれど、検査してそれっきり薬もなにもないし別段何か良くなる見込みがあるわけでもないので行かない。寝てれば楽になるし。die…

4年目の先輩

同じ係に新採用職員が配属。私がチューターというか指導役を仰せつかる。4年目にして雑用係からようやく脱却。なんかもう先輩風びゅーびゅーな自分がけっこう笑える。

特に題はない

Twitter的な書き方をしてみよう。つまりはまとめずちょびちょび垂れ流し。

どうしても春の花と言えば桜ばかりが話題になるわけですけども、近所の桃畑も一面薄紅色に咲き乱れてこれはこれで乙なモンでござんしてね。お出かけの時にデジカメ持って行けば良かった。 そういえば、奈良時代くらいまで遡ると花の代名詞は梅や桃だったそう…

春の匂い

自分でご飯を作ることの良さの1つに献立を自分の好きに決められるって事があると思うんですよね。 そんなわけで花見に行っていない代わりに食卓に春を並べてみましたよ。 まずは蕗の煮物。茎はあっさりと薄味のお出汁で炊く。葉っぱは湯がいた後水にさらして…

春の麗らの|t>

私の最近の野望は「家庭に入ること」なわけですが、扶養してくれる人なんてそうそう見つからないよね。