2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jobとtaskのすれ違い

予備知識として、私の担当業務には「毎月○日には××する」という月例の定例処理が幾つかあるのです。だからその日は休めないわけです。 そして今日のお昼の会話。 t> 「一週間くらい休み取ってぐるっと旅して回りたいわあ。」 後輩 「|t>さん、もうずっと言っ…

もうしりませんかってにやってください

t> 「物品調達の仕様はこういう感じでどうですか?」 上役さん 「ちょっと待て、他の係も呼んで会議して確認取ろう。」 t> 「いつしましょうか?」 上役さん 「繋ぎを取るから少し時間を頂戴。」 以後放置。 t> 「物品調達の仕様をそちらの係の分だけでも確認…

働いたら負け

色々いっぱいいっぱいでもう金曜日の気分だけど、まだ水曜日なのよね。ああ憂鬱。

日帰り温泉旅行

昨日は結局雪のため峠越えを断念、代わりに峠を越さずに行ける別の温泉へ行ってきました。 風が冷たくてちょっとだけみぞれ混じりの小雨がぱらついたのを除けば大変天気も良く、片道2時間のバイク行はとってもご機嫌。山あいを流れる川面にきらめく陽光は春…

ホルミシスだかホメオパシーだか

世間では放射線がどうのと大騒ぎですが、あえてそこでこの休み中はたっぷり放射線を浴びるべく某ラジウム温泉に行こうと思うのですが、いかんせん現地は明日昼過ぎまで雪が降るとの天気予報。流石にT1号じゃムリかな…?かといって他の交通手段もどうだろう。 …

仕事なんかキライだ

作業もしないし責任も負わない人間が安全圏から好き放題に「やりかたがおかしい」だの「こうなったらどうするんだ」だの「責任負えもしないのになんで1人でやってんの」だの、 だったらお前がやれ!! あー、あと何回だけ我慢することにしようかなー。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ

妹帰る

3連休を利用して、東京にいた妹が2泊3日のお泊まりに来た。そして帰った。 「揺れない」って只それだけで大分くつろいでいた様子。 3度3度のご飯を私が作っといて、「いまいち」だなんて言わせないけどね!!

彼岸

あー明日仕事行きたくないー。 最近そればっかり言ってる気がする。

娯楽は不謹慎か?

クリント・イーストウッド監督作品、「ヒアアフター」をそろそろ見に行かないと、と思って近所のシネコンのスケジュールを覗いてみたら 「内容に一部地震を想起させる部分が有りますので放映を中止します」 ってお知らせが出てて、「はあっ?」てな感じでめっ…

速戦速勝

孫子に曰く、 昔の善く戦う者は先ず勝つべからざるを為して、以て敵の勝つべきを待つ また曰く、 故に兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久を睹(み)ざるなり 初めは「おお、流石日本の原発、持ちこたえてる!さすが!」と思ってたんですけど、段々泥沼に突っ込ん…

スーパーコンボ

なんかもう色々続きすぎて災害に対する感覚が鈍ってきましたよ。

アメリカの食卓

ダイヤモンドオンラインの記事で「アメリカの料理雑誌(サイト)のCook's Illustratedってのが凄いよ!!」というのを読んで、そんならどんなもんかしらんと2週間の無料ライセンスを取得。早速レシピを拝見。 とりあえず見てみたのはお菓子系のレシピなんです…

王大人、生存確認

まさに未曾有の大災害。 なんと言ったらよいのかなんとも言葉がありませんが、とりあえず東京にいる妹とは連絡がついて一安心。 お台場で仕事をしている最中に揺れが来たそうな。 今日になって電話もありまして自分は何事もないとのこと、また一安心。それで…

そんな時代もあったねと

布団に入ってから寝るまでに本をぱらぱらとめくり眠気を待つ。そんなことをしている人も多かろうかと思います。 昨夜私が選んだのは「ボンボン坂高校演劇部」。まあ懐かしい。 ここを読んでる人は大体覚えてると思いますけれど、1992年頃から少年ジャンプで…

プロの技

杖の稽古の帰りのこと。 いつもだと休みの日のご飯は家で食べるのだけど、お米を切らしてたり色々あって、お昼を食べに道場の近くの中国料理屋さんに入ってみた。それこそ昭和そのままのリノリウム敷きで長年しみこんだ油がぬめってるような、昔っからの中国…

風に遊ばれたい

最近仕事に行きたくなくって困る。 T1に跨って日本中をふらふらしたくて困る。 あーあーはたらきたくないなー。ただひたすらぼけーっとしてたいなー。 でもT1を養うには辞められないのよね。あーあ。 もう2週間もT1をほったらかしで、むっちゃ悲しい。むなし…

今日の紅茶

Junpana Upper オータムナル Upperとは、同じ茶園のなかでも高いところに植えてあるものだけ、ということ。一般にお茶の木は高いところに植えてあるもの程よいとされています。日本茶でも紅茶でも中国茶でも一緒。

元気の出る食事

そんなわけで晩ご飯のメニューは元気の出そうなものを、ということでちょいと考えた結果ハンバーグに。 ハンバーグ。 これですよ。子供から大人まで大人気メニュー。焼加減が難しいとか手が汚れるとか作る方からするとちょいと難儀なとこもありますけれど、…

胸が、胸がああああ!

今日は朝から胸が痛くて苦しくてしんどくてだるくて辛かったので、「係長、午前中だけ堪忍してください…。」と泣きを入れました。 本当は1日中休みにしたかったんですけど、細々と期日の迫った業務があったのでそういうわけにも行かなかったわけなのです。 …

銀河鉄道に乗って

機械の体が欲しいです…。