2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそう日和

冬至のお祭りが近いので、昨年同様気合いを入れて晩ご飯をこさえてみました。 どやっ! 今年もローストチキン。ただし塩と胡椒とバターだけだった去年に対して、今年は醤油をすこし塗ってみました。 付け合わせはスパイスを利かせたローストポテトとミネスト…

投票所百景

はしゃぐ子供、その子供に用紙を入れさせる親、それを見て目くじらたてるうるさい親父。 「入場券は?」「忘れたのー」「お名前と生年月日と住所の番地をお願いします」「何年生まれじゃったかのー。番地も思い出せんのー」「身分証明か何かは?」「忘れてきた…

本人確認のお話

選挙日程が決まると程なくして投票所入場券が郵送されてきます。 そして選挙当日、この入場券を持って指定された投票所へ行きますと、事務員さんが名簿と入場券とを照らし合わせます。 OKなら投票用紙を貰えるので、この用紙に指定事項を書き込んで(または…

選挙の不思議

ちょっと面白い話を聞いたので、備忘録として。

映画の話

鞄の中身を片付けていると、ポケットの奥から映画の半券がポロリ。今年はずいぶん映画を見たなあとふと思いましたので、思い出せるだけリストアップ。 ブラック&ホワイト スーパーヒーロー大作戦 宇宙刑事ギャバン エヴァQ エクスペンダブルズ2 アウトレイ…

さーて、来年の|t>さんはー?

年末も押し迫ると、オフィスに出入りの業者さんが挨拶とともにカレンダーを配りに来られます。 文房具屋には来年用の手帳がずらり。さて、実はワタクシ、手帳というものを全く持ち歩いていないという、社会人としてあり得ない生活をしております。 もちろん…

寒い、寒すぎる!

なんて寒いんでしょうね、まったくもう!!

今日の紅茶

Liza hill セカンドフラッシュ 寒い夜、外から戻ったら一杯の温かい紅茶で幸せ気分。

再会

日頃付き合いも少なく独り身でも全く寂しいとか思わない人間ですが、それでもやはり友人と久しぶりに会うのは楽しいもの。 まして、おいしいご飯があればもっと幸せ。松葉ガニのパングラタンが今思いだしてもしみじみおいしかった…。 帰り道、夜空に一筋の流…

寒い冬、心温まる夜

月が綺麗な夜ですね。