2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前で損をするとはこういうこと

モノポール発見か! http://www.tmu.ac.jp/news/topics/4376.html?d=assets/files/download/thesis/press_120227.pdfと思ったら首都大学東京か…。 この気分の上下が、「変な名前で損をする」の典型例ですね。

親方、親方ー!

「貴乃花親方インタビュー 『着物で相撲を見る』という優雅な時間を提供したい!」というWEB GOETHEの記事から抜粋。 http://goethe.nikkei.co.jp/human/120223/ 「主婦の方に着物を来て、相撲を見に来てもらいたいんです。和装で来ていただければ、館内も明…

お見合いについて

知り合いのとあるお店の店長(社長?)さんが言ってた言葉。 「私、お見合い結婚なんですけどね。お見合いはね、会ってみて、±0以上ならGoです。マイナスじゃないならそれでいいんですよ。ダメだな、合わないなと思ったら仕方ありません。それはセッティングが…

よく分からないが記録しておきたい

なんか訓戒を頂きました。

珍しいトラブルの備忘録

先週のこと。 職場で業務用ネットワークに端末やプリンタを増設したんですね。そうしたらやたら頻繁にネットワークがブツブツ切れるようになったわけです。それも端末1つではなくてネットワーク全体がリンクダウンする状態。 IPが重複してるなら常にダウンし…

またやっちゃった

昼頃起きて、本を読み、夕方うとうとし始めてまた寝る。気がつくともう21時。 今晩寝られるかな…。まあ月曜は有休を申請しているので問題はないけれど。

ああ、懐かしの学生時代

宮本輝の「青が散る」を読みました。 宮本輝はなんとなく敬遠していたんですけれど、思っていたよりとっつきやすい。というか、文体がまんま国語の教科書。 燎平は夏子の目を見つめ、夏子は若さとか活力とかいったものではないもっと別な大切な何物かを喪っ…

冬の憂鬱

最近もうずっと仕事に行きたくない感じ。布団の中に籠もっていたい感じ。これが冬期鬱か…! まあ年がら年中仕事したくないって言ってるわけですけれども。 一応言っておきますが、仕事はきっちりこなしております。偏差値は多分55くらい。

バレンタインはとりあえずスルー

こないだの日曜にですね、折角だからブラウニーでも焼こうかなと思ったんですよ。 それで前の晩に目覚ましを朝9時にセットして、いざ朝起きたらなんとなくもう一眠り。所謂2度寝。 これが良くなかったですよね。もう分かりますよね。次に気がついたらもう14…

利休鼠の雨が降る

雨が降る。冬の雨は何とも叙情的。…いい。 これで仕事なんかほったらかしでどこぞの山奥の温泉宿でひとり窓際で物思いにふけるとかだったらなお言うこと無し。

今日の紅茶

Castleton セカンドフラッシュ アイスティ

古い言葉

色々あって日頃あまり付き合いのない親族と電話会談。そのなかで久しぶりに聞いた言葉がこれ。 「あんた、写真機持っとるかね?」 写真機て。フィルムとかネガとかいう言葉さえ聞かなくなったこのご時世に、さらに遡ったような「写真機」て。 これだから世代…

本を読む

今日は稽古の日だったけれど、なんだか体が動いてくれそうになかったのでお休み。 昼過ぎまで惰眠をむさぼった後は、図書館で借りた本に熱中することにしました。今回借りたのは「極大射程」というちょっと古いアメリカのサスペンス?スリラー?そんな感じの、…

ないと思えばある

今日は1日のんびりと過す、はずだったけれど。