2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の春

なんとなく「八つ墓村」を読みたくなって図書館に借りに行く。すると海外文庫の棚にちょっと気になる本を発見。なんでハヤカワなのにラノベ表紙やねんな…。タイトルは「ようこそ女たちの王国へ」。舞台は極端に女性の多い世界。女王が統治し、女性が労働を担…

初夏ですね、しょーかしょーか

道路脇の気温表示板が29℃を指していたのはどうなの。2週間前まで寒いって言ってたような。

どうでもいいこと

これだけ消費税増税をアピールしまくっている今、 「みなさんがちょびっとだけ貯金を消費に使ってくれれば消費税上げなくて済みますよ。」 って言えばあっというまに景気が上向きそうな気がした。ていうかそう言えば選挙に通りそうな気がした。誰かやってみ…

寄り道

宮島を離れ、昨日来た道を逆戻り。と、休憩中のPAでツーリングマップルをめくりながら温泉に寄ることに決定。いったん高速を降りて山中の温泉郷で旅の疲れを落とします。 ここも桜がとてもいい感じ。風に舞い散る桜を写真に捉えられなかったことがとても残念…

宮島にて

宮島。厳島神社。日本三景における唯一の人造物である、海上の美。 一度は見に来たいと思っておりました。今回山口に行くからには寄らずにはおくものかと思っておりました。バイクを停め、穴子ご飯でお腹を満たしたらJRフェリーの切符を買って、船上へ。片道…

出発〜宮島まで

山口県東南部にやってきた、姉を訪ねることのほかにもう一つあった目的、それは「かんべ」の栗まんじゅう。 といってもここを読んでいる人は多分だれも知らないでしょう。「かんべ」は山口県田布施町の田布施駅前にある和菓子屋さんで、メディアの露出は一切…

ツーリング日誌:2日目

(平成24年4月23日追記) 結局前回のやり方がらくちんだったのでそれを今回も採用。ああ、私は楽に流される人間です…。

春のお泊りツーリング

初の1泊ツーリングに行ってきました。ツーリングの詳細はまた今度ゆっくり書きます。 ただ、一言でいうならば「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアー!」と。 まさにそんな感じ。ハートが震えるツーリングでした。海も山も美しすぎる。

通りすがりのダム

寝床を提供してくれる姉の家を目指し、山の中をひた走る。はらはらと落ちる桜を浴びて駆け抜けるこの快感。チョー気持ちいい! ちょっと浮いた時間でダムを見物。オレンジ色のガードレールが密かな見所。 ひゃーおっかない。 さあ、堪能したところで姉のとこ…

岩国城など

ロープウェイに乗って山上の城へ。折角だから山道を選ぶぜ! 折角だから階段(以下略) 天守閣にて。江戸時代に入りすぐ廃城、第2次大戦後になって再建されたとか。遠くに見えるのは米軍海兵隊基地。 本日のベストショット!天守近くの四阿にて。 帰りは少し広…

錦帯橋にて

花は散り始め。桜吹雪舞う中、川沿いをそぞろ歩き。 日本三名橋に数えられるこの佇まい。 橋の上から。なんとなく「がんばれゴエモン2」を思い出します。 梅や桃の花も大好きですけれど、こうしてみるとやはり桜も格別。

高速SAにて

春です。海です。桜です。美しい…。

ツーリング日誌:初日

(平成24年4月20日追記)何か操作をミスったらしく、下書きが消えました…。あーもう! そんなわけでツーリング1日目、大量に撮り貯めた写真とちょびっとの解説でご勘弁下さい。 なお、初日の目的地は山口県岩国市の錦帯橋です。

バイク乗りの憂鬱

ようやく暖かくなってきてバイク乗りにとっては最高の季節が始まりました。 だいぶバイクも慣れてきたことですし、今年はちょっと遠くにお泊まりツーリングをしてみようと思います。と言っても姉の所にお邪魔するだけですが。ついでに観光もしてきます。こう…

debut!

去年一昨年あたりからなんとなく嫌な感じはしていたけれど、これはやっぱりもしかして。 花粉症? なんだか寒気がして鼻の奥がひりひりする感じがして「あ、風邪引いたかな?」と思ったのが10日程前。それから悪寒は治まったものの軽い鼻づまりと鼻水がまだ進…

春の陽気に誘われて

なんだかやる気がでない。掌からエネルギーを吸収したりできたらいいのに。

社会人としての心得の巻

社会人になって丸5年が過ぎました。 色々教わったり学んだりしましたけれど、特に大事なことというのは多分そんなにたくさんは無いはず。 挨拶を大きな声でしっかりと あれこれ言わずにすることをする 他人の事をあーだこーだ言わない 黙っていても教えて貰…

あーれー

今日は幸いにして暴風雨が吹き荒れていた時間帯は屋内で事務作業。まあ毎日事務作業ですが。 凄かったですねー。視界が無くなるくらいのヒドイ雨と風。午後にはだいぶ落ち着いて、日が落ちてから一度雨がぶり返したくらいですか。 そして21時まで残業して帰…

明日は明日の風が吹く

今日も残業、明日も残業、明後日も明明後日もきっと残業。もちろん昨日も残業。 おかしい。のんきな生活を求めていたはずなのに。