2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あふれ出す負のオーラ

とある同期の話。 ちょうど1年ほど前に結婚。 最近家を建てた。 年明けには子供が生まれる予定。 …。 ……。 なんかこう、病身を引きずりながら日々をと生きる身としては、こうも順風満帆な様を見ると、「世界は私の敵だ!」とか言って子供返りならぬ中二返りを…

いまさら

こないだの皆既月食。 やっぱり天体撮影は倍率勝負やね。 手持ちのpen miniのレンズは倍率でせいぜい3倍。とてもこんなのは撮れなかったので、最大90倍のビデオカメラで撮影しカットを切り抜くという手間暇掛かったことをしております。 ちょっとぼんやりし…

私の酒が飲めなくても別にいいよ。

先日の飲み会で先輩が上司に熱燗を注いでいたわけですが、注ぎ口でないところから注いでいたのでお酒がこぼれて「あちちっ!」と悲鳴を上げるはめに。 t> 「そりゃそうなりますよ。なんで注ぎ口から注がないんです?」 上司 「それでええんよ。中国の故事で武…

冷え込む気分

この2,3日でぐっと涼しくなって、半袖では行き帰りが肌寒いほど。 職場ではまだクールビズ期間ですが、そろそろ秋冬物の支度をせねば。 ところで、気温が下がってくるとどうしても気分も吊られて沈みがちで参ります。 胸の調子がもう1つなのも相まってとて…