2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稚気稚気マシン

長らく4輪+2輪の6輪生活だったわけですが、このたび4輪を手放して2輪を買い足し、2輪+2輪の4輪生活に突入しました。 相棒2号を紹介いたしましょう。 6/27日にちょっと書いた「新しいこと」がこれ。 ずっと前から考えてはいたんですよね。元々サンデードラ…

自作er

折角時間がたっぷりあったので連休中にベーコンを自作してみました。といっても燻しただけですけど。 別段難しいことはないです。 豚肉の塊を買ってくる 重量の5%程度の塩と好みのスパイスやハーブをすり込み、1週間ほどジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせ…

この夏の映画

私はディズニーがあまり好きでないので「アナと雪の女王」は見てないんですけれど、知り合いの映画通のおっちゃんがこんなこと言ってました。 「男キャラクターの扱いがひどいんですよ。もうこてんぱん。あれを喜んでる女性を見てたらね、今時の男性が女性か…

至福

私の夏の過ごし方。 半袖半パンの涼しい格好をして、畳の部屋に風を入れて、扇風機を回して、あとは寝っ転がって本を読むなりしてごろごろする。 冷房が無くても結構過ごせます。 やっぱり夏の日中はこの過ごし方に限りますね。とても幸せ気分。 冷房の効い…

学校はもう夏休み

本格的に夏ですね。

好きな景色

いつもより余分にごろごろしていたらいつの間にか夕暮れ時に。 夕飯の買い出しに、今日は思い立って歩きで行くことにしました。いつもは自転車ですけれど。 夏の夕暮れ時の、あの青と茜と灰色が入り交じる空の景色が私はとても好きで、久しぶりに堪能してみ…

ペースメーカを埋めてみての感想

そろそろペースメーカを装着して概ね10日。感想らしきものを書いてみる。 まず、脈について。 入院前は30〜40拍/min、入院中に聞かされたところによると睡眠中は25拍/minまで落ち込んでいた脈がきっちり60拍/minに。 ダルさが全く違います。入院中、ベッドで…

退院後

とりあえず、高出力の電磁場が出てるところに近づけないこと以外はあんまり制限はないです。 術後1ヶ月は重たいものを持たないようにとか、装着した側の腕を高く上げないようにとか、そのくらい。 とりあえず、座ってるだけでしんどいとかそんなのは無くなっ…

その他

心臓関係の病棟は基本的に中高年ばっかりなので、「若いですね」とさんざん言われる。 ついでに「ウチの娘より若いですね。」とも言われる。 でもそのおかげで色々よくしてもらったような気がする。 きっと「耳が遠くないから1回言えば済む」「体力があるか…

術後

検査とか検査とか検査とか。 検査の途中で血管拡張剤つかいましたけどこんなの初めてです。ニトロってあんなにすぐ効くのね。 体の真ん中からわーっと波が広がって伝わるみたいな感じ。○ャブとかもこんな感じなんかな。 あと腕からカテーテル入れる検査もし…

手術

手術室の空き状況の都合で、入院から一夜明けての手術。 おおよそ2時間弱で装着完了。局所麻酔での手術で、色々執刀医とおしゃべりしながら気が付くと終わってた。 「痛み止めの注射しますよ。」「痛み止めが痛いです、先生。」 これまでの手術よりは楽だっ…

発端

朝、胸の調子がよろしくないのは春頃からの継続として特に気にすることもなく、いつも通り自転車に乗って出勤。 途中、いつもの平坦な道なのになぜかやたらに息が切れることに気付く。「なんかやばくない?」 とりあえず出勤、しかしやたらにしんどくてちょっ…

I’m back!!

1週間の入院から戻って参りました。 一部サイボーグになりました。

社会人1年生諸君に告ぐ!

そろそろうれし恥ずかしボーナスの時期。 ひょっとしたらもうもらったという人も公務員を中心にいるかもしれません。 そんな人がこのblogを読んでるかどうか知りませんが、社会の先達としてボーナスの使い道について一言。 私がお薦めするボーナスの使い方は…

頭の働きがなにやらヘン

夜中にシュークリームなんて食べてたらお腹周りがヤバイ気がする。 しかしおいしいのでしょうがないよね。