2015-01-01から1年間の記事一覧

仕込みは上々

明日から1泊2日で有明のお祭りに行くので、一足早く三が日の支度をしました。 煮しめを炊いて、黒豆を煮て、紅白なますを漬け込んで。 明日ビッグサイトで「おお、ここがびっぐさいとというところかえ。生きてる間に一目見ようと思うておったが、ついに叶う…

締め切り間近

そろそろ書き上げないといけないんだけど、といってもコミケの話ではなくて年賀状ね。年賀状。全然手を付けてないんですねえ、これが。 ニートなんだからいつでもできると思っていると、いつの間にやらクリスマス。 ホリエモンは「あんなのムダだろ」とのこ…

いくらなんでも

何日か前のニュースから。そんな頭で人前に出るのはいくらなんでもひどいんじゃないですか、と言いたい。秘書室の誰か! 誰か何とか言ってやってよ! 「もっといいヅラ」買えとかさ!

長生きの秘訣?

やなせたかし、水木しげる、小池一夫といった御大を見ると、元気に長生きをする秘訣というのは 食い気 色気 眠気 そして新しいことへの好奇心、ということではなかろうかと思えてきますね。 自分のことを思うと、食い気と眠気はともかく色気はねえ…。

しょーもなー

すごくどうでもいいことに気づいた。 「あと10秒!じゅー、きゅー、はーち、…にー、いーち、ぜろー!」 11カウントしてるぞ。

ひまじんのすること

暇を持て余してるとこんなことばっかりしてる。 例のEVAコラボ新幹線。 なんちゅーか、ステルス爆撃機と戦車とライオンメカとで合体するんじゃないかとさえ思える。 結構凝ってるんですねえ。 内装や乗務員のお姉さんの制服まで。 なんと窓のカーテンまでも…

いってきた

ちょっと遠出をするのにレンタカーを借りて行ったんですけどね、久しぶりの車だったせいかバイクとの違いを色々感じました。 例えば、トンネルに入ったときにライトを点けるのを忘れてしまったりとか。 いまどきのバイクはエンジン掛けたらずっと点灯しっぱ…

無駄遣い?

税の無駄や徴収漏れ1568億円=安全面など中心に指摘―14年度報告・会計検査院 時事通信 11月6日(金)11時49分配信 会計検査院(河戸光彦院長)は6日、2014年度の決算検査報告書を安倍晋三首相に提出した。 税金の無駄遣いや徴収漏れなどの指摘金額は570件、総…

ショック!

買ってきた卵のパックを冷蔵庫にしまおうと手に取ろうとした瞬間に 「あっ!!」 無常なるかな、重力の洗礼を浴びて自由落下。久しぶりにやってもーたー…。割れずに残ったものは避難し、ぐしゃぐしゃに潰れてしまった1個は処分し、割れちゃったのは都合6個。 2…

自制すべきか自省すべきか

先日、何の気なしにテレビをつけたら「男にいいたい女にいいたい」みたいなインタビューをしてる番組をやってました。 そこでミス高知の女性が「男性がアプローチしてくれない、もっと自信をもって食事に誘ってほしい、私は待ってるのに」的なことを答えてた…

ちょっとしたお出かけ

山のほうへ出かけると朝はもう冷え込みますね。 冬用の装備で行ってよかった。 牧場直営のレストランでソフトクリーム。 ミルクの味が鮮烈です。 ちょっと場所を移して2本目。ジャージー牛のミルク100%ですよ。 さっきのが「ミルク!」なら、こっちは「クリー…

すなばへ行こう

ずっと前から鳥取のすなば珈琲に行ってやろうと思いつつ、いつでも行けるくせに、まだ行ってない。 何やかや言って泊りのほうがほかにも色々行けそうだしいいかな、なんて思ってるとなかなか踏ん切りがつかなかったり、何分気候のいい時期なので色々と予定が…

時の流れのはやいことよ

ニートになって、もう半年以上経過したんですね。 早いなあ…。ほんとに早い。 そんでもって大学時代のバイトの後輩が結婚するらしいという話をサークル関係者から伝え聞いて、おめでたいことだなあと祝福しつつもなんとなく表現しにくい気持ちになってみたり…

食欲の秋

食欲の秋を迎え撃つべく、久しぶりに女子力(笑)を発揮してみた。 国産のレモンが並んでいたをみて何となく甘酸っぱいケーキが食べたくなったので久々の出陣。 今気が付いたけど肝心のレモンを撮り忘れてますね。 ちょっとシャレオツな型を使ってみる。 レモ…

ふっ

ノーベル文学賞が発表される日は、もはやハルキストを鼻で笑う日になっていると思う。 というか、村上春樹自身がノーベル文学賞芸人なのか。

またたび

なんかまた ちょっと足を延ばして バイク旅など してみたんですよね。 日本一賽銭を入れにくい賽銭箱らしいですよ。ココ↓ ホントはもっといろいろ行ってきたけど流石にアップロードがめんどいです。 ところで、ミサ体験で司祭さまが 「学生時代、犬にかまれ…

北の国から:貼り忘れ

北海道ツーリングの写真を見かえしてみたらそういえばこんなのもあったなと思って引っ張り出してきました。 いっちい氏によく似た大道芸人。行きのフェリーでの出し物にて。 旅の途中で出くわした同型バイクとツーショット。同じような赤ですが年式違いで色…

答えはすぐそこにある

ジーパンがもう出がらしかってくらいにへたっていたので某量販店に行った時の事。 t> 「試着室空いてますか?」 店員さん 「どうぞー。」 (着替え) t> 「裾上げお願いできますか。」 店員さん 「あっ、ジャストサイズですね。凄いですねー、ご自分のサイズ…

毎日が連休です!

世間の皆様は今日からシルバーウィーク、この辺りは連休中天気も良く行楽日和で何よりです。 まあ私は毎日が連休ですからして、わざわざ混む時期に混むところへなんて行きませんけどね。 毎日が連休とは言いつつも、結構あれこれ用事が入って案外忙しいのが…

北の国から:監獄

そういえば網走に行ったのに例の場所を上げてませんでしたね。 博物館 網走監獄! 当たり前ですが、これは移築されて博物館として整備されたものですよ。 もとは脱走の常習者だったけれど網走に移されてからは模範囚になり高齢で刑の執行停止で仮釈放になった…

北の国から:モニュメント的な

宿ではいろんな人と出会って語らったりするわけですが、学生さんはやっぱり多かったですよ。もちろんおじさんもいっぱいでしたけど。 夏休みで日本中回ってる人とか、就活が終わって解放気分を味わいに来てる人とか、就活ほっぽり出して漫遊してる人とか。 …

北の国から:宿

一応安物のテントと寝袋は持参しましたが、基本はライダーハウスに寝泊まりしてました。 1000円くらいで泊まれるので、テントの設営・撤収費用と思えば安いものです。 今後北海道ツーリングをされる方の参考になればと思い、備忘録的に記録しておきます。 1.…

北の国から:食べ物

上陸後、初めての食事。北海道と言えばセイコーマート。温かいものも含め食べ物が充実しています。 道の駅で初ソフト。濃いかんじ。食べ応えたっぷり。 ホタテとアスパラの丼。 旭川ラーメン。旭川は醤油が基本? 牧場直営のお店でソフト。 美瑛の名物らしい…

北の国から:風景

ちょっと 北の国へ T1号といっしょに 旅をして 来ました。 北海道は でっかいどーって ホントでしたよ。 ほかの写真も これから上げます。

闇に沈め

ペルセウス座流星群が13日、14日の夜にやってくる、というので昨晩河川敷の広場まで一走りしてきました。 雲がかなり広範囲にあって結局流れ星は全然見えなかったんですけどね。 それよりさあ、悪戦苦闘しながら撮った写真見てもらえます? 上の写真がISO200…

暑い暑い暑い暑い暑い

連日の猛暑でニュースもそれ一色ですね。 こう暑いとニートとしてはエアコン代がかさむのが気になって仕方がないので、大体は畳の部屋で風を通して扇風機を回しつつ寝っ転がって時間を過ごしたり、図書館にこもって夕暮れを待ってみたり、なんかそんなことば…

暇だからってさあ

「あなたどうせ暇でしょ?これからご飯食べに行こう!」 「時間あると思ったから予定聞かなかったけど、○○の件、○○日でいいよね」 あのさあ…。 確かに暇です。 そこは事実です。 だからこそ好き放題色々用事を放り込んでるわけで、「事前に予定聞かなくてもい…

定期行事

今日は3か月に1度の病院。 毎度毎度代わり映えせぬメニューで、心電図をとって診察。 最近の楽しみは心電図をとる技師さんが誰かってことだけ。 ちなみに今日は半ば禿げ上がった愛嬌のあるおじさん。確か前回もこの人や。 てっぺんまでおでこが後退したマギ…

同窓会

世間も夏休みに突入して、道路に車があふれたり巷に子供があふれたりしだしました。 ああ、平日人がいなくて快適だというニートの利点の一つが薄れてしまう悲しい時期です。 ま、それはそれとしてそろそろ夏の帰省のスケジュールを確定させていきたいところ…

熱中

熱中症で何人倒れたとか何人死んだって話がニュースで流れるような時期になりました。 夏休みに入れば水の事故で云々という数字が加わります。 言っておきますが、暑い時期より寒い時期のほうがよほどたくさん死者が出てますからね。 過去職の実体験から。