2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷち遠足

だれかさんの求めに応じて、後楽園に行ってきました。 東京のじゃなくて、岡山市にある日本3名園の一つですね。 例によって私は手帳の力で無料入園。 後楽園の特徴は、高い木々を周囲にぐるりとめぐらせて垣根としつつ、かつフラットな空間を真ん中に広く大…

関東、北へ 3日目

最終日。 五月晴れの絶景を眺めつつ朝風呂を浴びてすっきりしてご飯を食べて、向ったのは日本3名園の一つ、偕楽園。 案内人はしょぼいしょぼいと散々でしたがいやいやなんの、大したものじゃございませんか。 藩主邸からの眺め。うむ、よい心持ちじゃ。 えっ…

関東、北へ 2日目

上野発の夜行列車、もとい特急に乗って。 特急ひたちって凄くモダンな感じね。座席も新幹線並みかそれ以上。 ひたちの車窓から。柏を過ぎたら、すごく…のどかです…。 本日の1発目は国営ひたち海浜公園。 手帳の効果で入場料および駐車料金免除。 色とりどり…

関東、北へ

久しぶりにひこーき! スッチー(死語)さんを見てて改めて思いましたけど、やっぱり「しぐさと笑顔と身だしなみ」が美人の条件ですね。 かの有名な金のう○ことツリーが見える駅から。 本日の見どころはここ。毎度毎度変わらぬアングルでお届けします。 人多す…

中年のサガ

じつにショーもない話なんですけどね、 その身、その魂、その生命の証を認めしとき、われは力となろう(イース7より) ゲームとかでこうやって古語っぽくしたはいいけど完了形と過去形を間違ってるのを見ると「ああ…」って残念な気がしてしょうがないことあ…

手続きの雨あられ

相も変わらず雨、雨、雨。 なかなか春らしい陽気に恵まれませんが、日々を徒に寝て過ごしている私としてはあまり関係ないといえばまったくその通り。ただ、そうは言いつつ色々と手続きの類があるのも確かで、年金やらの手続きがすんだら今度は税の関係の諸手…

蛇の目でお迎え

せっかく有り余る時間を手に入れたの言うのに、バイクでお出かけしようにも雨続きでそれもかなわず。ぐるっと地方を巡ってきたいんですけどねえ。また日曜あたり雨だっていうし、そろそろぱーっと晴れてほしいと思います。 ちなみに、いまのところ時間の使い…

眠るのが怖い

元来眠るのが好きなほうで、気持ちのいい布団がありさえすれば基本的には満足していたわけですが、ここのところはそういうわけにもいかず。悪夢がね。続くんですよ。悪夢というか、いやーな感じの夢というか。不整脈の症状として、眠っている間に脳への酸素…