2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中と選択

最近、箱根が噴火しそうとか言ってるかと思いきや口永良部島のほうが噴火したり、小笠原でM8.5の地震が起きたり、ちょっと地球さんの本気を垣間見てるような気がしますね。 で、口永良部島で思ったんですけど、もうこのまま帰還禁止にして政府直轄地として管…

減免

軽自動車税の障碍者減免の手続きをしてきました。 障碍者になると色々と減免措置があるわけなんですけれど、別々に申請をしなければならないのが面倒くさい。 マイナンバーが実施されればこういうのもかなりワンストップでいけるはず、と思いきや、結局骨抜…

車検

バイクの車検、完了。 バッテリがややへたってたかなと思っていたので、お店の人は「まだいけないこともない」とのことでしたが早めに交換。 あとはリアのブレーキパッドもだいぶ摩耗していたようなので交換。 お値段は調整・整備込みで10万円弱。高い。 で…

私は帰ってきた!

体重がようやく自分の思う理想体重に戻りました。もう2年くらい+2kg位にあったような気がします。 ただ、減った理由がねえ、どうもニートになってから朝昼兼用の1日2食になることが増えたからのような気がするんですよね。 稽古に一生懸命行っているからそ…

さよなら、さよなら、さよなら…

ENERUS、いったん復活したけどやっぱりあかんかったみたい。 あしたショップにもっていって修理してもらおうかな。 端末としては割と気に入ってたので、新しいのにするよりはそのほうが…。値段次第やけど…。

起き上がれ!

PHS、復活したかと思ったのにやっぱり死んだか…? 立て、立て立て、立つんだ、ENERUSー!!

四国ツーリング最終日:世界の片隅で庵治が叫ぶ

この四国の端を巡る旅も今日で最後。 ホテルで朝風呂を浴びて目を覚ましたら、出発進行! なお朝ごはんはまだ。せっかく香川に来たら朝うどんでしょう! といってもこんなに朝早くからしているところはさすがに少ない。 でも、名店とよばれるお店でしかも朝8時…

四国ツーリング4日目:何もないがある?

ツーリングも早4日目。 この日はややゆっくり起きだして、ホテルで朝食をのんびりとってから7時半に出発。 海沿いをゆったり流して松山市内を目指します。 こうしてみると、やっぱり瀬戸内海は穏やかですね。室戸や足摺の近辺の波の大きさと比べると、海の表…

四国ツーリング3日目:|t>のいちばん長い日

本日のチェックポイントは 足摺岬 佐田岬 の2か所。 最南端と最西端を1日で踏破します。4泊5日のツーリングで最も長い距離を走らなければなりません。台風一過で晴れ渡る空。 朝5時に起きだして、6時に出発。…そして充電器を忘れたことに気づいて引き返し、6…

四国ツーリング2日目:黒潮タイフーン・ラリー!

天気予報によれば、台風6号が接近中、15時時点で九州南側あたりを通過の見込み。 本日通過予定の高知では9時頃から雨が降り出し、15時ごろ最大雨量、18時から21時までには通り過ぎてやむであろう、とのこと…。 本日のチェックポイントは 室戸岬 龍河洞 海洋…

四国ツーリング1日目:Far East in 四国

本日から「四国の端っこを巡る旅」の始まりです。 BGMとして「岬めぐり」でも聞きながらどうぞ。 幸いこの日はきれいに晴れあがって、午前中の肌寒さを除けばツーリングにもってこいのお天気。 まず訪れたのは徳島県の鳴門海峡。高速を通って鳴門北ICで降り…

前途多難

あかんやん! 台風接近のせいで「曇り時々雨」が「雨」になってるやん! しかも週末も雨ってなんやねんな! ほんまに大丈夫かいな、明日からのツーリング…。

長旅の支度

来週久しぶりのロングツーリングに出かけようといろいろ準備しているわけなんですけれど、なんかちょっと天気が怪しい日があるのが気がかり。 やっぱり台風が近づいているのが原因なのか。 車だったらよほどでなければ雨だって風だって平気ですけれど、バイ…