2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Strum und Drang!!

考えてみるとこの1か月間の怒涛の勢いってすごいよね。6月23日 Brexit 6月28日 トルコ・イスタンブールのアタトゥルク空港で爆弾テロ、死者48名(うち犯人3名) 7月 1日 バングラデシュ・ダッカでテロ、死者28名(うち犯人6名) 7月 3日 イラク・バグダッドで自…

appetite

借りてきたハヤカワの海外ラノベを読んでいたら手作りマフィンが出てきて「あーマフィン食べたいなー焼こうかなー」とか思う。 通りすがりにとんかつ屋さんが目に入って「厚切り豚肩ロースを七輪で焼いたらおいしいかなー」とか思う。 何の気なしにネットサ…

南無

今朝の神奈川の殺戮事件を聞いて、 「なぜ老人ホームにしなかった」とか 「『これでウチの子があそこに入れるわ!』って思った人はどれくらいいるんだろう」とか そういうことを思った私はだいぶん毒されてるなと感じました。 あと、確かEDENという漫画だった…

凄く個人的な覚書

羊羹食べ比べ高瀬舟> ・古見屋…甘味が西口屋より強い。固いと思うほどねっとり。味も硬さも濃く感じる。 ・西口屋…古見屋よりやや甘味控えめ。その分小豆の味を感じる。古見屋よりはやや柔らかい。 ・古見屋…塩味が西口屋より控えめ。甘味は気持ち強いか。後…

お引越し

10年以上使ってきたOperaをついに卒業することにしました。 お引越し先はもちろんvivaldi。 長いこと気に入ってはいたんですけれど、Operaが中国に身売りするって話ですから、色々とポリティカルなプロブレムがクリティカルな感じで、なぜかルー語で書いちゃ…

DIY

暑くてじめじめした日が続くせいか、去年タイで飲んだタイティーが無性に飲みたくなりましてね。どんなのかっていうと、やたらに濃く淹れた紅茶(香辛料入り)にドバドバと練乳を注いでドサッと氷をぶち込んで作る、オリエンタルな香りと脳髄が痺れるような甘…

そらに

先日法事がありまして親戚一同寄り集まったりしたわけですけども、およそ半年ぶりに見た姉がなんか誰かに似てるなと思ったら、 ヒラコー先生でした。 まるっとしてぽちゃっとして眼鏡でおちょぼ口で、ってこれだけ被ってるとチューリップハット被らせたくな…

夢の話その2

今度はちょっと宝くじ寄りの話。 藤島康介センセが30も年下のレイヤーを妊娠させて入籍することになったという、心底自分には関係ないなと思われるトピックが一部を賑わせていた件について。 レイヤーのファンは「もう夢も希望もないよ」といい、とんちの効…

夢の話

夢の話と言っても「宝くじの1等が当たらないかな」とかいう話じゃなくって、寝てる間に見るほうね。 私は飲んでる薬の副作用でしょっちゅう悪夢を見るんですよ。 悪夢と言ってもなんかこう悪魔とか怪獣とかエイリアンに追い回されるとかいうのじゃなくってさ…

革命の国 その5

長々続けてきたキューバ日記もこれでおしまい。 今回はキューバへの行き方。 なお年末にアメリカとの直行便の就航が予定されているらしいので、その都度色々変わると思うのであまりあてにならないかも。 JTBとかHISとかの旅行代理店で申し込んでもいいんです…

革命の国 その4

ハバナで丸3日過ごしたのち、ひたすらのんびりすべくリゾート地であるバラデロへバスで3時間かけて移動。 このバス、Viazulという観光客向けの長距離バスを使ったんですが、朝8時出発の便にしたのはちょっと失敗でしたね。 11時出発のにしとけばよかったかな…

革命の国 その3

前回に引き続き、ハバナの観光スポットからお届けしましょう。 まずは新市街の有名スポット、革命広場から。 つーかぶっちゃけ新市街方面で主なスポットってこれくらいしかない。あとは街歩きだけ。 超有名ですね。チェ・ゲバラの肖像画。 "Hasta la victori…

革命の国 その2

今日はハバナの街並みをご紹介。キューバの首都ハバナ、特にその旧市街エリア"la Habana Vieja(ラ・アバーナ・ビエハ)"は、コロニアル様式の建物が立ち並ぶその全体が世界遺産として登録されています。 旧市街の中心近く、「カピトリオ」あたりから。 左上の…

革命の国 その1

「海外旅行に行こうと思うんだけど」と世間話をしていたら、そのお姉さんは「キューバに行こう!アメリカと国交が正常化してこれからどんどん変わっちゃうから今行かないと資本主義じゃない独特の雰囲気はなくなっちゃうよ!」とおっしゃいました。 ということ…

民主主義の限界

なんかねー、民主主義ってもう3000年前に「ムリだよ」って言われてたと思うんですよ。 ほら、論語でさ、 「由らしむべし、知らしむべからず」 って孔先生言ってたじゃん。 大衆がみな政策について通暁するなんてことはないんですよ。無理なんです。 今(?)風…

帰宅

しばらくネットがろくに使えない国で世間から離れているうちに、Brexitするわ、トルコでテロが起こるわ、バングラディシュでテロが起こるわ、世界中を驚かせる出来事が立て続けに起こっているじゃありませんか。 古都をぶらついたりビーチでのんびりしたりし…