2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また映画の話

ガルパン最終章の第1話を見てきました。 相変わらず安定の面白さだな、と思う一方で、これ何話まであるんだろう、いつ最終話にたどり着くんだろう、という一抹の不安もあり。 作品そのものの感想についていうと、これまでなかった変調子が加えられていてなお…

寒い

今年の冬はちょっとどころでなく寒さがきつい。 寒さがきついと体調にてきめんにきつい。 外に出ずに家でおやつつまんでるとウェストがきつい。 オチを入れてる場合じゃなくて、わりとまじめに胸がしんどいのではよ春来て。

ほんやくこんなん〜

そういえばKUBOで一つだけ不満があったんでした。昨日書き忘れてた程度のことだけど。 不満というよりは、翻訳の本質的な難しさに関することなんですけども、字幕のテキストの時代がかり方ですね。昨日もちょっと書いたけれど、KUBOって日本昔話的な時代設定…

また映画

先日「KUBO/二本の弦の秘密」を見に行ったら、これが大変よくできた映画でしたので皆さんに(といっても何人がここを見てるか知らないけど)オススメしておきます。 どういえばいいのか、海外の人がめちゃくちゃ日本のことを調べてめちゃくちゃ本気出して作っ…

映画の週

この1週間ほどずっと映画ばっかり見てました。 1日1映画。 簡易的なレビュー的な感想っぽいものを。 ・マイティ・ソー バトルロイヤル 筋肉モリリンその1。 マーベルコミックの主人公たちがみんなで大暴れ。 ストーリーは「悪くてスゲーツエーやつが現れてピ…