2018-01-01から1年間の記事一覧

旅烏

今年も大詰め、振り返ってみるといろいろ旅をしたものだと思います。 もうぼちぼちこんな生活も限りが見えてきた感じもありますけれど、来年もきっとブラブラとあちこちに行くんじゃないでしょうか。 今年は旅先で猫の写真を撮ることも多々あって、その写真…

映画とか

・逆シャア 予告通りアマプラで見た。 やっぱりよくできてるなあと思いましたよ。 ただ、中年になってみるとクェスやハサウェイ、ギュネイの若さというか癇癪にも似た子供っぽさというか、そういうのがすごくいやらしく感じますね。 あと声優の皆さん、特に…

クリスマスの過ごし方

アマプラでブレンパワードが見られるかと思ったらプライムじゃない。 0080を見ようかと思ったけどなんかちょっと違う感じ。 宇宙港のバーカウンターで管巻いてる榊原良子女史の演技は見たいけど。 ということでアマプラ無料の逆シャアでもみることにする。 …

小豆島小旅行

先日、なんとなく思い立って小豆島に行ってきたので写真整理がてら思い出をつづってみよう。 船で参りまーす。島だから当たり前だけど。 今回はt2号でトコトコめぐります。まあ小さな島だしね。 …と思ったら案外アップダウンがきつくて登りで息切れして結構…

思い出のルミナリエ

ルミナリエで水を撒く迷惑な客がいるとかいうニュースを聞いて、そういやもうそんな時期かと押し迫る年の瀬にはたと気づく。 …まあ私は震災の当事者じゃないのであんまり鎮魂だ冥福だと言われてもピンとこないし、あれだけ華々しく飾っておいて死者を悼むの…

流星、夜を切り裂いて

ふたご座流星群ということで、クッソ寒い中流れ星を撮ろうとするもののやっぱり難しい。 あんまりきれいな写真じゃないけど冬の大三角。 シリウスの左のほうにうっすら流星が写ってる。 流星は写ってないけど、割ときれいに撮れた星空の写真。 カシオペアと…

変えた変わった、良くなった?

前回の話、NASのデータのコピーにめっちゃ時間がかかるのでバックアップは特に大事なやつだけにして、ファームウェアをバージョンダウンさせたら、なんかちょっと良くなった。…ような気がする。 速度のほかにちょっと気になってた不安定な動作も消えたのでと…

最新より安定こそ

ここ1か月くらいNASの速度が見るからに悪化してまして、シーケンシャルのリード&ライトは変わらず快調なのに、ランダムのリード&ライトはめっちゃもたつくようになっちゃったんですよね。 撮りためた写真をまとめて振り返るときくらいしか差し支えにならない…

もっと詳しく!

Huaweiのスマホだか何だかに「余計なもの」が付いていたからうんたらかんたら。 それを聞いて私は思いましたね。 「日本の家電やスマホこそ余計なものだらけでは…?」 余計なものの定義によりますけども。 一体どんな機能を持ったチップが乗っていたのか、是…

やわらかぎんこう

昨日からソフトバンクさんはpaypayの障害だの通信の障害だの、忙しいことですね。 中の人の苦労がしのばれます。 私のように日がな一日ごろごろしてるような人間だとスマホが2,3日途絶したところでほとんど影響はないわけですけれども、それでは仕事も立ち…

はてなのブログ

なんか気が付いたら普通にはてなダイアリーのリダイレクト解除されてたね。 これはあれですか、単にトップのリダイレクトを解除するのにめっちゃ時間かかってただけってやつですか。 はー、アホらしい醜態をさらしてしまいまして申し訳ない。 と言っても別に…

お引越し

「今年の仕事、今年のうちに」と思って重たい腰を上げて引っ越ししてみた。 んでさあ、「はてなダイアリーの記事をリダイレクトする」ってしたらもう2度とはてなダイアリー時代の記事見られんやん!! リダイレクトを取り消そうとしてもリダイレクト「だけ」取…

今月の映画

昼過ぎに自転車を直しにイオンに持って行ったら「今日はたまたま混みあってて、夕方遅くまでかかります…」とか言われちゃったので、ボヘミアンラプソディだけだった予定を変更して、今日封切りのガンダムNTもついでに見てきた。ということで、先日見たアニゴ…

ふりさけみれば

気が付けば旅からもう1週間も経ってしまって、なんかいまだに整理もつかないんですけども、特に思い出に残ったところから出してみましょう。 島根県、仁摩町にあるサンドミュージアム。 正直、「日本一大きな砂時計」があるだけのド田舎のしょぼい博物館だと…

ガーンならぬゴーン

カルロス・ゴーン氏、報酬過少記載の容疑で逮捕ねえ…。 ところで東芝はいくら粉飾して何人逮捕されたんでしたっけ? 案外後から別件が出てきたりするのかも知らんけど、なんにしても事実がはっきりしないうちにあれこれいうのもフェアじゃないと思うのでこの…

男と女のデスゲーム

最近ちょっととある場所で見かけた話。 とある男性が友人経由で女性を紹介してもらい映画デートに誘うも金欠で苦しい旨を伝える 女性LINE「厳しいなら延期でもいいですよ」 男性LINE「いや、大丈夫です、当日楽しみにしてます」 男性、ツイッターで「男がお…

ちょっと待って

こまごま忙しくしてたところへ紅葉狩りツーリングとかやってみたりして、いろいろ未整理のデータがたまってて追い付かないのでしばし待たれたい。

また映画

ネタがないのでまた映画話。・はいからさんが通る 後編 前編は見るの忘れてたのでアマプラで見た。 お話自体はコテコテとも王道とももはや陳腐ともいえるラブコメ。 見たことないけど、原作コミックス8巻分、過去のアニメ42話分(話の途中で打ち切り)の内容を…

唐突な欲求

体重と腹回りが若干アレな感じなんだけど、パフェ食べたい。 ケーキ屋さんのガチなやつ食べたい。 神戸までいかんとなさそうな気がする…。 というか、腹回り引き締めるのが先ですね。ハイ。

ちょっと南へ

旅の醍醐味はやはりその土地の料理だと思うんですよね。 マグロの胃袋。湯がいて刻んだものをショウガ醤油で。 シラスの天ぷら。塩で食べるとめちゃウマ。 さんまの丸干し。 脂ののった秋刀魚もいいけど、こちらは脂が落ちたものを干してぎゅっとうまみが凝…

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ

経団連の会長がPCを導入してメールを使い始めて経団連の職員が驚いた、というニュースに世間が驚いた、てな話がございましたね。 あのニュースを見て、「経団連の会長こそサラリーマンの究極系であり理想なのだ」と思いましたね。 つまり、 仕事はせずとも毎…

電波を受信せよ

最近たまに「ルータの霊圧(Wi-Fi)が…消えた…?」みたくなることがあって、そろそろ買い替え時かとげんなりするところ。 使ってる最中に切れるんじゃなくて、朝起きてタブレットを覗いてみると「Wi-Fi接続がありません」だの、外出先から帰ってきて「Wi-Fi接続…

時にはこんな旅景色

たまには日ごろ気にしてないようなところをめぐるのもいいものですね。 ヘイストLv.16のあれ。

またかいな

最近映画ネタくらいしか書くことがない。・イコライザー2 デンゼル・ワシントン主演の仕置き人シリーズ。 1はホームセンターでのホームアローン殺法が印象的でしたね。 今作もデンゼルがかっこいいんですけども、いかんせん話も演出も重くて暗い。 たぶん続…

普段黙ってる人たちほどいざというときヤバイ話

昨日の記事でちょっと追加でつらつら思ったことがありましてね。 確かに役所の人はツイッターであれこれ呟けはしないんですけど、じゃあパワーバランス的に弱者かっていうと全然そんなことはないよねと。 なにせ役所の人は住所・氏名・生年月日どころか、本…

一方向的な告発

世田谷区の職員がイベントで漫画家相手にやらかしたところ、ツイッターで炎上して区長が謝罪する羽目になったそうですね。 他人のことだし特に本件に関して言うことはないけども、 役所の職員は「こんな市民がいました」「こんな業者がいました」ってツイッ…

映画の栄華

台風への備えのほかはすることもないので映画の話。 ・ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ アディオス 今から約20年前に突然世界を熱狂の渦に叩き込んだ(?)ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ、そのドキュメンタリー映画第2弾。 第1弾は1999年公開だそうです。…

秋深し

スポンジ王国に次代のスポンジ王子が誕生したそうでまことにおめでたいことです。 なんていうかこう、みんなちゃんと人生の階段を着実に上がってるんだなあってしみじみ思いますね。 さて、9月も終わりに差し掛かり段々と気温もいい感じになってきたのでまた…

結局こうなった

May Google be with me... しかし… Googleアカウント作るからgmailのアドレスできて、 Y!mobileでYahooメールのアドレスできて、 元のキャリアメールのアドレスも引き継いで、 アホちゃう? というわけで皆さんはお変わりなくこれまで通りの連絡先にご連絡く…

時代遅れの工学修士持ち

ス マ ホ の サ ー ビ ス は つ い て い け な い 官房長(官)ー!! そのうち|t>は考えるのをやめた Appleに身をゆだねる…iphone se Googleに身をゆだねる…Abdroid one 流行りに乗る…P20 lite